アフガン編み

ダブルフックアフガン針の編み方と編んだ作品 【アフガン編み針おすすめレビューあり】

ダブルフックアフガン 編み 編み方(いき)

 

アフガン編みには、シングルフックとダブルフックによる2種類の編み方があります。

  • シングルフックとダブルフックがあることはわかったけれど、実際ダブルフックってどの様な編み方をするの?
  • ダブルフックでどんなものが編めるの?
  • シングルフックとの違いは?

前回、シングルフックでのアフガン編みについてふれましたので、

本日はダブルフックの編み方についてをまとめていきますね。

 

 

・ダブルフックアフガンって何?

・初めて聞いたけどシングルフックであめるの?

こういった素朴な疑問も解決できると思います。

 

アフガン編みブランケット製作中
【アフガン編みとかぎ針編みの違い①】 アフガン針とかぎ針の比較

続きを見る

 

 

ダブルフックアフガン針

両方の針先のサイズ

ダブルフックアフガン針は、写真の様に、両方にかぎ針の頭がついています。
その先端についたかぎ針は、右も左も同じサイズとなります。

 

クロバーダブルフックアフガン針

ダブルフックアフガン針

 

両かぎ針の場合、それぞれの号数は異なりますが、
ダブルフックのアフガン針はサイズが同じというのが、特徴です。

 

 

ダブルフックアフガン針の編み方

1)向かって左側になる進行方向を編んでいきます。(星印のある方を向かって左)
進行方向は、左←となります。

 

ダブルフックアフガン 編み 編み方(いき)

ダブルフックアフガン編み 往きの編み方

 

2)その後、向かって右側についている針先で、
「進行方向を編んだ糸とは違う毛糸」をつけ、追っかけて編んでいきます。

 

ダブルフックアフガン編み 追っかける編み方

ダブルフックアフガン編み 追っかける編み方

 

この時の注意が、編み地のむきです。
編み地の裏をみて編むことになります。

※注意:この時の進行方向は→に編んでいます。

 

もうしばらく、→に向かって、追っかけ編みをしていきます。

 

ダブルフックアフガン編み もう一つの針からの編み進め

ダブルフックアフガン編み もう一つの針からの編み進め

 

この様に編んでいくことで、シングルフックアフガン針ではできない「輪編み」ができるのです。

表に返したところです。

 

ダブルフックアフガン編みの編み方 輪編み

ダブルフックアフガン編みの編み方 輪編み

 

追っかけ編みをすることで、この様な編み地になります。

  • ピンクの毛糸が、向かって左の針で編み進めた編み地。
  • 白い毛糸が、向かって右側のありで、追いかけて編んだ編み地。

 

この、追いかけながら編み、輪編みができるというのが、
ダブルフックアフガン編みの特徴で面白いところです。

 

ダブルフックアフガン針の「星印」の意味

両アフガン針には、✩マークがついています

これは、進行方向を編んでいるよという目標にするための印です。

 

最初、なんだろう?と思う方も多いことと思います。
私も最初は使いこなせていませんでした。

ダブルフックアフガン編みで左側の針と、右側の針とで、
追いかけあいながらぐるぐると輪編みをしていると、

今編んでいるのが、左なのか、右なのか、どちらなのかわからなくなってしまいます。

そこで、この星印が活躍します。

 

クロバーダブルフックアフガン針

ダブルフックアフガン針

この目印をみて、今編んでいるのは「進行方向」

といった見分けをつけておくことで、編み間違いがなくなり、効率よく編んでいくことができました。

よく考えられていますよね。

 

ダブルフックアフガン編みの作品

ダブルフックアフガン編みで輪編みができる

シングルフッックであれば往復編みをしておいて、

輪したい場合はとじ針で繋ぐ作業が必要となってきます。

しかし、このダブルフックアフガンであれば、繋ぐという工程がなくなるので、
輪になっている作品を編むのがとても楽になります。

 

とじ針を使う作業がない分、気持ちもとても楽だね。

 

ダブルフックアフガン編みで編める作品

輪編みでできる作品は下記となります。

  • スヌード
  • ネックウォーマー
  • 巾着
  • ウェア
    などなど

ダブルフックアフガン編みで編んだ作品

 

ダブルフックアフガン輪編み

ダブルフックアフガンの輪編み練習中

 

 

アフガン編みのペットボトルケース

アフガン編みの巾着袋(ペットボトルケース)

 

練習中の作品の画像しか残っていなくて恐縮ですが、

ナチュラルに仕上がってお気に入りです。

 

使用毛糸

使用毛糸は、毛糸ピエロさんです。

 

 

秋カラーも素敵な色合いです。

 

 

アフガン針の変化

アフガン針 は短いタイプ15センチほどの針を使っていました。

画像の黒のアフガン針は、現在は廃盤になってしまっています。

竹のアフガン針だと滑りが悪い時があるのですが、

現在はほとんどが竹製です。

 

 

この後、大きなものが編みたくなり、長いダブルアフガン針セットを購入しました。

 

愛用中のダブルフックアフガン針

近畿編針のアフガン針セット

長いタイプは、shugeiさんで購入した、

アフガン編みセットです。

shugei(趣芸)さんは、棒針編みで使用経験済みのため、

安心かなと思ったのが購入動機です。

9本入ではなく、4本選べるセットの方を選択しました

1本使用中のため、3本しかありませんが。

このタイプは30センチと長いので写真を撮るのが大変です。

 

ダブルフックアフガン針

 

※現在、アフガン針の4本セットは販売されなくなってしまいました(2021.10更新)

 

趣芸さんでは、

30センチと35センチのタイプのお取り扱いがあります。

 

 

 

 

 

買ってよかったこと

本当は、全部の号数セットの購入と迷ったのですが、まだその時はアフガン編みを制することができるか不安が残っていたので、4本セットとしました。

結果、自分の編みたい作品を選んで、その針の号数を選択できるので、無駄のない買い物ができたと満足しています。

 

また、シングルフックのセットを買わずに、ダブルフックアフガン針のセットにしたことにも理由があります。
次のメリットとデメリットで補足しますね。

 

ダブルフックアフガン針メリットとデメリット

メリット

ダブルフックアフガン針をシングルフックとしても使えることです。

ダブルフックアフガン針の使わない方に、棒針キャップをつけておくことで、

シングルフックアフガン針として使うことができるのです。

 

一石二鳥というやつだにゃん。

 

ダブルフックアフガン針のキャップ付き

ダブルフックアフガン針の後ろ側先端

 

ダブルフックアフガン針のキャップの先端

キャップ部分のアップ

 

ちなみに画像のキャップは、「ダイソー」さんの棒針キャップです。

これがなかなか重宝しておすすめです。

 

シングルフックとしてもダブルフックとしても編みたい、という方は、
ダブルフックアフガン針を利用するのがおすすめです。

なんといってもコスパがよいです。

 

デメリット

ハプニングがおこること
本来、ダブルフックアフガン編み様のため、
やはり棒針を被せても若干無理がある点もあります。

編んでいる際中に時々キャップが外れて、
毛糸が抜けてしまうことが何度かありました。

 

抜けてしまうのが嫌なばあいは、シングルフックとダブルフックは、
別々で使われた方が良さそうですね。
ダブルフックとシングルフックの玉付きアフガン針を、
別々でご用意されると良いかと思われます。

 

ダブルフックアフガン編みをするアフガン針のセット

クロバー さんのシングルアフガン針のセット(ロング)

ロングのセットは、6本入りの下記のセットがあります。

 

クロバー さんのフガン針セット(ショート)

同じくクロバー さんで、ショートバージョンのセット売りもありました。

手っ取り早く揃えたい場合に便利です。

 

 

 

アフガン編み針のロングがショートかを迷われた時

ロングかショートかどちらが良いか迷われた時のポイントです。

 

メモ

小物を編みたい方は、ショートの方が使い道があり、

ブランケットやウェア物など大物を編みたい場合は、

ロングの方が重宝するかと思います。

 

アマゾンでは、海外製の27cmタイプのシングルフックアフガン針

人気ですね。

海外製なので、多少の不揃いなどがあるかもしれません。

 

 

アフガン針セットの検討

今後、大きなものが編みたくなった時

この針の長さ以上に輪編みで大きなものを編んでいく場合は、長いロングのアフガン針でも編めますが、

「コード」を使うことで、編みやすさもまた異なってくる様です。

そんな時はアフガン編み針セットが便利ですね。

 

 

私もこちらを検討中です。また購入したらレビューしますね。

 

 

ダブルフックアフガン編みの編み方 まとめ

ダブルフックアフガン編みの編み方は、ダブルフックアフガン針という専用の針を使う。

ダブルフックアフガン編み針を使い、「輪編み」をして行く編み方である。

ダブルフックアフガン針はシングルフックアフガン針としても使うことができる。

 

小物などのシングルフックアフガン編みになれたら、是非ウェアやボトムスなどに挑戦してみたいところです。

 

編み始めると止まらないアフガン編み、まだまだその内容は深いです。

まだまだこのシリーズは続けて行く予定です

読んでいただきありがとうございました。

 

ダブルフックアフガン針を新調しました。

 

ダブルフックアフガン針 レビュー
ダブルフックアフガン針を購入し編んでみた 【購入レビューと新旧比較】

続きを見る

 

 

 

🔺 匠 ダブルフックアフガン針セット

 

アフガン編みカテゴリーはコチラ

 

アフガン編みの由来と歴史 【アフガン編み入門】

続きを見る

アフガン編みブランケット製作中
【アフガン編みとかぎ針編みの違い①】 アフガン針とかぎ針の比較

続きを見る

 

ー秋カラーのベーシックコットンが可愛いですー

 

 

ーアフガン編みの編み方のテキストにもなりますー

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-アフガン編み
-, , , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り