編み物道具

初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

 

こんにちは。

編み物シーズン楽しまれておられますか?

今回は輪針セットを所持していない方からのご質問があり、おすすめの輪針セットをご紹介させていただきます。

 

私が初心者の頃から愛用しているおすすめの輪針セット、チューリップ社の「キャリーシーロング」ついてまとめました。

今まで使用してきた棒針や輪針との比較もしながら、

キャリーシーロングのおすすめポイントや、自分の使用感、そして口コミレビューなども含めてご紹介させていただきます。

これから棒針編みを始める方や、輪針選びを検討されている方などの参考になれば幸いです。

 

クリックできる目次

愛用してきた棒針たち

棒針編みの種類

棒針の種類には下記のようにいろいろとあります。

  • 棒針(二本針、三本針、四本針、五本針など)
  • 玉付き棒針
  • 輪針

 

最初に手にした棒針

愛用中の棒針セット

棒針編みを始めて間もないころ、最初に購入したのは上記の画像のような二本針や四本針でした。

輪になるもの(手袋や帽子、スヌード)を編む時の便利なアイテムとして、輪針の存在を知り最初は単品で使っていました。

 

モバ編みに適した輪針

こちらは初心者の頃早々にゲットした輪針。太いですね。

 

その後、編むアイテムが多くなり色々な輪針を使用するようになりました。

太い輪針から下記のような靴下などを編むような細い輪針なども含めて、少しずつ単品の輪針が増えていきます。

 

輪針でマジックループ 

 

 

輪針で編んでいる様子

実際に輪針を使って編んでいる様子

 

そうこうして一つずつ単品の輪針を購入していると、一つずつのパッケージに入っている輪針がかさばって収納を圧迫してくるようになりました。

さらには編み針を探す時間のロス

編みたいときに編めないというフラストレーション

などを感じるようになり、初心者のうちから早々に私は輪針セットの購入に踏み切りました。

 

棒針から輪針購入への動機3つ

「輪針セット」購入への動機は下記の理由です。

1、編みたいものがあった時にすぐに編み始めたい

2、どこにでも編み物を持ち出してモバイル編みしたい

3、輪針セットをコンパクトに収納したい

4、小物からウェア(セーター)などの大物まで何でもいつでも編みたい

 

1、編みたい時にすぐに編みはじめたい!

最初は必要な輪針を揃えていたのですが、

編みたい時に「編み針がない!」となると、モチベーションが下がってしまいます。

編みたいと思った時にすぐに編み始めるのが、編み物を楽しむポイントでもあると感じています。

すぐ手元にある安心感もあって、編みたいと思った時に取り組めるようになりました。

 

2、どこにでも編み物を持ち出してモバイル編みしたい

さらには、色々なところに持ち出してモバイル編みに向いているのが

コンパクトになる輪針セットです。

私は出先の隙間時間が少しでもあれば編み物しています。

職場や喫茶店、、、。

そんな時バッグにヒョイっといれて持ち運びができる、

コンパクトで目立ちすぎず「ナチュラル」な輪針セットを探していました。

 

この後詳しくご紹介いたします。

 

3、小物からウェアまでの大物まで何でも編みたい

輪針セットが一つあれば小物から大きなものまで、

どんなものでも編めるのではないかという期待です。

 

棒針派長くて30-35センチほどますが、

輪針の場合はコードによっては100-120と長いコードもあります。

サイズも基本的には4号くらい〜15号くらいがよく使用するサイズですが、

それらが全て揃っているため、小物から大きなものまで一通り編めるようになります。

 

コードは揃えおいたり、あるいはジョイント(接続)させることで

大きなショールや大きなサイズのウェアも編めてしまいます。

 

以上のような好奇心と編み物への自分の可能性を広げたいという気持ちなども重なり、輪針セット購入への道が開きました。

その後、キャリーシーロングに行き着くまでには、色々な輪針も試しました。

 

他社の輪針と比較

引っ掛かり

近畿さんの編み針などは靴下編みをするときに購入して使ってみましたが、

近畿さんの針とコードの接続部のひっかかりが微妙に気になりました。

針先の丸み

クロバー さんの輪針も最初は全て揃えていましたが、丸みとコードの硬さの部分が私には合いませんでした。

二本・4本棒針などは使用していますが、輪針に至っては手放してしまいました。

かぎ針などではお世話になっています。

 

そして現在、日本の輪針で使用しているのは、チューリップさんのみとなりました。

 

おすすめの輪針セット【キャリーシーロング:carry C long】

私の選んだおすすめの輪針セット:チューリップ「キャリーシーロング」切り替え輪針セット

私が初めての輪針セットに選んだお勧めの切替輪針セットは、

チューリッップさんの「キャリーシーロング(carry C long)

 

 

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ

実際に使用しているキャリーシーロング輪針セットです。

 

 

輪針セットとしてお勧めすべきキャリーシーロングの特徴

可能性を広げていく輪針の使用に当たって、私が優先したいことがそこにはありました。

  1. コードの柔らかさ
  2. コードのひっかかりのなさ
  3. 針先の鋭さ
  4. 編み心地
  5. 見た目のナチュラル感とかわいらしさ
  6. 輪針ケースのコンパクトさ
  7. 輪針ケースの持ち歩きやすさ
  8. 口コミの良さ

一般的に輪針を選ぶときは1-4を確認しますが、それに加えて

このキャリーシーロングに当たっては、1-4だけではなく、5-8のかなりの高評価ポイントがあります。

 

実際詳細キャリーシーロング の口コミとケースについてです。

口コミレビューについては、このあとじっくりと詳細をレポしていきますので、

お時間ありましたら最後までご覧いただけると幸いです。

 

キャリーシーロングの専用ケース

キャリーシーロングのケースは、

シンプルで、暮らしに馴染む優しいグレイッシュカラーです。

優しいグレイッシュカラーで見た目はとてもシンプルナチュラル。

中身は北欧風のドット柄です。

 

 

ケースを開けると、ベージュ×きなりのドット柄がでてきて、

かわいい〜と気持ちが高揚し、編み物もそのテンションのまま楽しめてしまいます。

中身が味気ないときと比べると、このテンションの維持はとても重要なのですよね。

 

 

キャリーシーロングのナチュラルなドット柄が可愛い

生成りとベージュのドット柄はシンプルナチュラル

 

また、外観だけではなく、中にジッパーポケットがついていて小物なども収納できます。

コードなどが入っていますが、元々のアクセサリーに加えて、

編み図に貼ったりする付箋やちょっとしたメモ帳、針のサイズとコードの号数の一覧表をここに入れています。

 

>>>針の号数と一覧表のWEBバージョンはこちらにまとめてあります。

 

モバ編みしやすいケース

キャリーシーロング のケースはとてもコンパクトです。

私はどこでもモバイル編みをするので、

大きめの輪針セットより、

持ち運びに便利なものを探していました。

 

キャリーシーロングのケース

 

キャリーシーロング収納ケースのサイズは、13×17cmでコンパクトに収まるのが特徴的です。

 

おすすめの輪針のキャリーシーロング

キャリーシーロングの中身をみていくにゃん

 

キャリーCロング(carry C long) 【輪針セットの内容】

1)キャリシーロングの輪針のサイズ :全部で11サイズ入り

輪針の針のサイズは4号から15号まで11サイズ入っています。

定番のサイズですね。

 

4号 3.30
5号 3.60
6号 3.90
7号 4.20
8号 4.50
9号 4.80
10号 5.10
11号 5.40
12号 5.70
13号 6.00
15号 6.60

 

15号より太いサイズが希望の方は、単品で7mm 8mm 9mmまでお取り扱いがあります。

 

使用頻度としては太めのファンシーヤーンやズバケッティなどの極太毛糸を編むことは少ないため、

必要時に取り寄せたいと思っています。

 

2)キャリシーロングのコードの種類

コードの種類は3種類あります。50、60、80cmです。

普段使いに使えるサイズ感です。

50センチ
60センチ
80センチ

後で詳細を記述しますが、元々のこの3サイズに加えて、

「キャリーシーロング用のコード100cm」を追加して購入しました。

現在、4サイズのコードを使っています。

 

3)そのほか付属品:便利なアイテム勢揃い

アイテム一覧画像です。

切替輪針セット:セット内容

 

出典:amozon

 

1、アダプター(1個):コードとコードを繋いで長くするもの。例:50センチと60センチを繋いで110センチにできます。

2、ストッパー(4個):編んでいる途中で、編み地から針が抜けてしまわないように止めるものです。

3、毛糸カッター付きゲージ(1個): はさみではなく、カッターになっており、安全性と持ち運びのしやすさもありとても便利です。

 

 

おすすめ輪針セット「キャリーシーロング」使用感をレビューしていきます

キャリーシーロング切り替え輪針セットの特徴

実際にキャリーCロングを使った感想です。

  • コード:柔らかくて満足
  • 針先:程よく鋭くて、目と目に入れやすい。
  • 編み心地:程よい鋭さで竹のしなりもよく編みやすい。
  • ケース:コンパクト、持ち運びしやすく収納しやすい。
  • 外観:シンプルナチュラル。中身を開けるとかわいい。
  • 口コミ:口コミの良さを体感!

 

実際キャリーシーロングを使った第一感想は、

「なんて編みやすいの!!!」その一言でした。

それまで、丸みのある棒針・輪針を使っていたこともあるかもしれません。

 

さらにセット内容の詳細をみていきますね。

 

キャリーシーロングレビュー:【針の鋭さ】

キャリーシーロング の針の、鋭さも尖りすぎず丸まり過ぎず、ちょうど良い加減が気に入っています。

先ほどの画像より、先端は1.2-1.5mmほどの部分から鋭くなっていたのがわかるかと思います。

 

切り替え輪針セット キャリーシーロング

切り替え輪針セット キャリーシーロングの針先

 

この鋭くなっている部分の長さも重要で、

編み目と編み目の間に針が入りやすいか、毛糸を引き出しやすいか

などがが変わってくるかと思います。

私の場合ですが、針先が丸みを帯びていると、目と目の間に入れにくく

毛糸をとらえにくいなという感触が個人的にありました。

 

ただ、鋭さはあっても一番先端は適度な丸みがあるため、

指の腹がさわってしまっても痛みもなく安心です。

 

編むものや毛糸の種類、編み手の加減(きつさゆるさ)などにもよりますが、
先が丸すぎると、毛糸をとらえにくかったり、隙間に入りにくいというのが個人的にはあるため、

このキャリーシーロングの輪針セットの針先がちょうどいいと感じました。

 

初心者さんだったりすると尖りすぎていると扱いづらかったり、

丸みがあると細い糸がには向いていなかったりとそれぞれ一長一短ですね。

 

キャリーシーロング切り替え輪針セットレビュー:【コード組み合わせは66種類】

キャリーシーロングで便利なのは、単品のコードが別売りしているということです。

そのため、単品販売のコードを組み合わせると、1セットで66セットもの組み合わせができます

 

私はセーターも編みますが、

ウェアの大きめのサイズ(レディースゆったりやメンズ)や大判ショールなどを編む時に便利な

「キャリーシーロング用のコード100cm」を追加しました。

 

キャリーシーロングのレビュー 【くるくる回転するコード】

針とコードの接続部が回る回転式になっているのが、キャリーシーシリーズのポイントです。

チューリップさんの輪針はこのような仕様が多いです。

 

編んでて引き連れてしまうことがあっても

この回転のおかげでねじれたときでも自然に直っていきます。

 

出典:amazon「キャリーシーロング」切替輪針セット

 

キャリーシーロングレビュー:【コードと針の接続部のなめらかさ】

こちらのキャリーシーロングの輪針は

口コミにも「ひっかかりがない」というレビューが多くありました。

それを信じて実際使ってみたところ

やはり「引っ掛かり」がありませんでした。

それは前述したくるくる回るコードのおかげもあります。

また、信頼できる日本製チューリップ社の品質と言えますね。

 

とはいえ輪針も消耗品ですから、長く使っていると不具合はでてくるかもしれません。

その時はまたレビューいたしますね。

 

キャリーシーロング購入者さんの口コミレビューをまとめてみた

以下は、実際に購入されたショップさんのレビューより掲載させていただきました。

レビュー内容もありますので、ショップ名は控えさせていただきますが、楽天ショップとアマゾンそれぞれランダムに選択しております。

楽天ショップ

Amazon

 

キャリーシーロング購入者の皆さんの口コミまとめました

実際購入された方や使われている方のお声を聞いてみましょう。

 

▶︎Aさん 評価5 ★★★★★

輪針は金属製を使うことが多いのですが、今後編むものを踏まえ竹製でもレビューの良いこちらのセットにしました接続の不具合なく、マジックループもやりやすいコードでした。

▶︎Bさん 評価5 ★★★★★

輪針セットが欲しい!と思い複数のメーカーで検討した結果、こちらの商品を選びました。1番の決め手はケースの色です(笑)初心者なので使い心地はわかりませんが、思った以上にコンパクトで大満足です。

何度も挫折した棒針編み、以前に購入した高価なセットはどうも使いにくく手が痛くなりましたが、下手なせいかと思っていました。またやってみることにしたものの新たなセットを買うのは悩みましたが、針を変えたらどうなのか知りたくて書いました。結果、軽くて編みやすくて手が痛くならない、棒針編みを初めて楽しいと感じられて嬉しいです。つなぎ目も引っかからないし緩まないし、とても満足しました。

 

▶︎Cさん 評価4 ★★★★✩

想像していたものよりもかなりコンパクト。必要な輪針を単品で買いそろえることも考えましたが、口コミなどを参考にこれを選びました。まだ使ってないのでホシ4つです。使いやすいことを期待します!

▶︎Dさん 評価5 ★★★★★

評価口コミ通り良い商品でした!ロングというだけあって、他の輪針より針の部分が長いです。

それで何が変わるかというと、手のひらに針の端が当たらずに済むんです。個人的に他の輪ばりのその部分に不満を感じていました。掌に接続部分が当たることで輪針が壊れるんじゃないか?とか手に不快感があったりしました。

この輪針を使って羽織を編んでいます。往復編みに使っています。完成が楽しみです。
口コミ通りのよい商品でした!

 

 

ちょっとマイナスなレビューも参考になります。

▶︎Eさん 評価2  ★★✩✩✩ 

針先が細くて透かし編みするのに編みやすいです。が、今更ながら気付いたのですが、10号針が細いのです。No.10 5.1mm

針先が細くて透かし編みするのに編みやすいです。が、今さらながら気付いたのですが、10号針が細いのです。NO.10 5.1mmの刻印してありますが9号では?

 

こちらは、稀に不良品が届いた方のレビューです。

 

口コミを参考にチェックしました

10号と9号が気になりまして、自分の輪針をチェックしてみました。

キャリーシーロング口コミ

 ↓

下記の棒針用のニットゲージを使用してチェックします。

キャリーシーロング9号と10号の比較 ニードルゲージ測定

9号、10号、それぞれぴったりでした

 

9号10号ともに、指定のサイズで不良品ではなく、

ほっとしました。

 

不良品が届くことはよっぽどないかと思いますが、

どのような商品の場合も、確認した方が良いことは共通ですね。

 

棒針のサイズ・号数一覧表

 

 

キャリーシーロングレビュー:【針の長さ】のポイント

針の長さは12センチで、しっかりと手のひらの中にホールドされる長さです。

私は初心者の頃から、この長さのおかげで大分助けてもらいました。

 

10センチ以下(3.5インチ)の短さですと、編み慣れていない初心者さんは編みにくいかもしれないので、個人的には初めはしっかりと握ることのできる長めの方が良いかなと思います。

 

キャリーシーロング 針の長さ 比較

向かって左側が キャリーシーロング です。

 

手の大きさも関与してくるので、

もし可能であれば知り合いの方などに、針を握らせてもらうのもよいですね。

 

ちなみに私の手は15.5cmです。自分では小さい方だと感じていますが、実際にキャリーシーロングを持った状態を比較してみました

 

キャリーシーロングを手のひら全体でしっかり握った場合

棒針編み初心者の頃は、慣れなくてガッツリ握っていることが多かったです。

体にも力が入っていたような気がします。

 

キャリーシーロング輪針セットの使用感

持った感じは、下記のようにしっかり握っても少し接続部分が出るくらいで、

ちょうど良いまたは輪針が少し余る握り具合となっています。

 

キャリーシーロング輪針セットの使用感

 

キャリーシーロングを針先で持つ場合

キャリーシーロング使用感 針を握った状態の比較

編み慣れてくると、針先を指3本で握って編むようになったりします。

 

キャリーシーロング使用感この場合でも、編み方の場合によっては小指の付け根で固定することができる状態でした。

針が短すぎると、この固定がなく手の中に針をしまうような感じとなります。

 

握り方によっても相性があると思いますので、参考になれば幸いです。

 

現在、キャリーシーロングに100cmコード付きのセット販売もされています。

私が注文した時に別々で購入したアイテムがセットに♪とっても便利です。

(完売時はごめんなさい)

 

キャリーシーロング+100cmコード付

 

 

豊富なキャリーシー シリーズ

チューリップさんの場合のおすすめポイントはまだまだあります。

  • キャリーC切替輪針セット
  • キャリーシーロングの細針セット
  • キャリーTアフガン編みセット

 

「キャリーC切替輪針セット」

今回のキャリーシーロングよりも短いタイプです。

単品もありますので、キャリーシーロングは長いという方などやベテランさんなどはこちらでも良いかと思います。

詳細は、下記記事よりご覧いただけますと幸いです。

キャリーCロングとキャリーC 輪針セットの比較
愛用輪針セット② キャリーC輪針セットと キャリーCロング輪針セットの違い

続きを見る

 

キャリーシーロングの細針セット

0〜3号以下の切り替え輪針セットを使用したいときは、使い慣れているチューリップさんで揃えることができます。

私は3号以下は、他の輪針セットを所持しているため、

壊れるまではそれを使っていますが、輪針も消耗品なので、

現行のものが使えなくなったらCarryC Long キャリーシーロング (細)を検討予定です。

 

キャリーT切替アフガン針セット

つづいては、アフガン編み用に切り替え式竹アフガン針セットというのがあります。

キャリーシーロングとキャリーシー とコードを共有できるのでとても便利です。

棒針編みだけではなく、今後アフガン編みにも取り組まれる方もしくは既に単品のアフガン編みを楽しまれている方の参考になれば幸いです。

 

お気に入りの輪針セットで楽しいニッティングライフを。

今回のチューリップさんの「切替(切り替え)輪針セット、キャリーシーロング 」は、使い心地も見た目も利便性も、私には三拍子揃っていました。

そのため初心者から使いやすく、使いやすい長さ・針先もコードの回転さ・持ち運びの利便性などを含めても、初心者からベテランさんまでおすすめできる輪針セットです。

 

ナチュラルで飽きがなく、若い世代から大人世代までになじむこのセットは、

一生使えるアイテムとなり得るのではないでしょうか?

お気に入りの輪針セットで、充実した編み物ライフをお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

セーターにおすすめの本
私のおすすめ「手編みセーター」の編み物本 【小学生から大人まで編める】

続きを見る

 

この記事が少しでも参考になりますように。

長い記事をお読みいただきお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物道具
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り