かぎ針編み 三角ショール 編み物ブックレビュー 編み物 Ravelry (英文・文章パターン)

ボッベルコットンで編んだ三角ショールとその編み図について【Virus Shawl:バイラスショール】

ウィルスショール 三角ショール

 

今回ご紹介させていただくのは、

海外パターン(ラベリー)で人気のかぎ針編みであむ三角ショールです。

透かし編みが大人っぽい人気のデザインなので、見かけたことがある方もいらっしゃると思います。

海外パターンですと、文章のみの場合が多いのですが、

こちらの場合は日本で言う編み図もあるため、三角ショールに初挑戦の方でも編みやすいと思います。

 

ー記事の内容ー

・Virus Shawl ショールについての紹介

・私の編んだVirus Shawl ショールの糸の紹介

・Virus Shawl ショールの編み図パターンについて

・編み図で編む日本の素敵ショールの紹介

 

▶︎▶︎編み図の詳細は記事の後半に記載しております。

よろしくお願いいたします。

 

▶︎▶︎海外パターンのかぎ針編みで編む三角ショールとしては、

他にも編んでいる記事があります。

 

 

Virus Shawl ショールについて

Vurus Shawlの読み方

今回のショールは海外のパターンで、名称は「Virus Shawl 」と言われています。

読み方は「ウィルスショール?」「バイラスショール?」

いろいろ呼び方はあるようです。

 

海外パターン

世界を通じて沢山の方が編まれているとても素敵なデザインです。

海外のパターンはとても斬新なところがあり、大変興味深いです。

このショールのかぎ針の透かし模様は、

大人っぽい雰囲気がありとても雰囲気があるのが魅力だと思います。

 

私の編んだVirus Shawlの使用糸と玉数などの紹介

バイラスショールの使用糸

私がこのバイラスショールに使ったのは、海外の毛糸ウーリーハグズ・ボッベルコットンです。

以前の記事で紹介させていただいた

「ロストインタイムショール」のScheepjes(シェイプイェスホイール)と同じような、

ロールタイプの糸です。THE・海外仕様ですね。

 

ボッベル・コットン

重さ:200g 約1000m

構成:コットン60% アクリル40%

推奨編み針サイズ:EU3.5-4.0mm 国内5-6号

中細の撚り糸 洗濯:40度までの洗濯機洗い 乾燥機不可

 

ボッベルコットン

 

海外からの購入時はこんなふうにぎゅうぎゅう詰めでやってきました。

 

ウーリハグズ・ボッベルコットン

 

 

 

バイラスショールの糸選び:コットンとウール

今回はコットンで編みましたが、

ウールで編んでも透かしの加減が上手に出れば素敵に仕上がりそうです。

 

 

 

 

ボッベルコットンで編んだ三角ショール:Virus Shawl

Virus shawl バイラスショールの使用毛糸とかぎ針

使用毛糸:ボッベルコットン

使用かぎ針:かぎ針 6/0

 

透かし編みなので、あまり細いかぎ針であむと硬くなってしまいそうだと感じ

適度に力が抜けるように6号で編みました。

 

▶︎▶︎かぎ針選びに悩んでいる場合は比較記事をまとめています。

 

バイラスショール(ウィルスショール)完成画像

バイラスショールの完成品は下記画像となります。

ボッベルコットンのとても素敵なグラデーションがでました。

 

バイラス編みのショール

 

普段自分では選ばない色なのですが、
ご縁があって自分のもとにやってきてくれた糸が

想像以上に役目を果たしてくれると嬉しいですね。

 

バイラスショールのエジング(縁編み)の糸

ちなみに、縁編み(エジング)の部分が少し糸が足りませんでした。

 

そこで、ブルー系の単色のコットンを編み足しました。

周囲を濃い色で編むと、全体がしまって良いかなと思い

濃い目のブルーを選びました。

良い具合にグラデーションがでて、

なかなかいい感じにボッベルコットンと馴染んでくれたと思います。

 

バイラスショールのサイズ

広げてみるととても大きく、すっぽり包まれることができます。

大きくて撮影場所に困りまして、ベッドの上で測定しています。

横幅は160ー170センチほどありました。

自分の身長よりも大きいです。

 

バイラスショール

 

深い緑〜青のグラデーションカラー

海外の皆さんがされているように撮影すると、やっぱりまとまる気がします。

緑のグラーデーションがバイラスショールのパターンとマッチした感じです。

ウィルスショール 三角ショール

 

 

この色目が思ったよりも素敵で、身につけていたところ、年配の方にも「それほしいわ〜」と、とても好評でした。

深い緑からブルーのグラデーションは、大人っぽくて落ち着いた印象がありますね。

 

普段は緑色はチョイスしなかったのですが、

この糸を編んでみて、緑の素敵さを発見した気がします。

海外の糸は、その発色が日本と違う点もあり、とても新鮮で楽しいと感じます。

 

Virus Shawlの特徴

はじめは、透かしの部分が大きい穴?になるかなと心配していましが、

実際編んでみると素敵な透かし模様になりました。

アップにすると下記のような感じです。

 

ヴァイラスショールの模様

 

バイラスショールに使用している編み方や編み目記号

上記の模様に使われている主な編み図記号と模様編の編み方は

下記のようなものが使われています。

編み図記号

  • 長編み
  • 鎖編み

 

模様編みの種類

  • ネット編み
  • 松編み

 

そんなに難しい編み方ではないため、

6/0号なのであっという間に大きく育てることができました。

 

ヴァイラスショールのような三角ショールにおいては、

日本のデザイナーさんの作品も素晴らしいです。

 

日本のデザイナーさんの作品も必見

日本の作家さんのおすすめ三角ショールの編み物本

風工房さんからは、「まきもの」です。

棒針で編むシンプルハイセンスな一冊です。

 

かぎ針編みのショールが好きな方は、下記の本が色々種類も豊富です。

 

川路ゆみこさんの作品は、すてきにハンドメイドでもよく取り上げられていて、

編みやすさで定評があるかと思います。

やさしさをまとう。タイトルも素敵ですね。

 

最後は、ダルマパターンのショール。

おしゃれなシリーズはどれもおすすめです。

 

ショールはカーディガン代わりになるため、アウターの一部として考えると数枚あっても大変重宝します。

 

バイラススショール(三角ショール):Virus Shawlの編み図について

Virus Shawl(バイラスショール)の編み図の価格

ヴァイラスショール の編み図

・お値段:フリー

 

ヴァイラスショール 編み図サイト

ヴァイラスショール(virus shawl )の編み図(編み方)が掲載された公式サイトは

下記となります。

日本語の編み図も掲載されているので、是非チェックされてみてくださいね。

 

まとめ

ショールはあんでいてとても楽しくて病みつきになります。

夏の冷房対策だけでなく、色や素材を変えるとオールシーズン使うことができます。

これからも素敵なショールを編んで形にしていきたいなと夢が広がりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

▶︎▶︎▶︎海外パターンの三角ショール

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

 

▶︎▶︎▶︎かぎ針選びの記事

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

 

>>>楽天ブックスををチェック

>>>【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン

>>>hontoで編み物本をチェック

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 三角ショール, 編み物ブックレビュー, 編み物, Ravelry (英文・文章パターン)
-, , , , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り