細方眼編み 編み物ブックレビュー 編み物

細方眼編み(ナンバークロッシェ)の編める編み物本のご紹介

細方眼編み・ナンバークロッシェ The Art of Crochet by Yoko Okubo

 

最近購入した本で、細方眼編み(ナンバークロッシェ)が紹介されていたので、

これは編みたい!と速攻で購入しました。

ー記事の内容ー

・細方眼編みの編める掲載本(編み図や編み方が掲載されている)
・現在、編んでいる細方眼編みの作品

 

「細方眼編み(ナンバークロッシェ)とは?」についてはこちらに詳細をまとめてあります。

 

 

細方眼編みの作品が編める本

前回紹介した記事では、掲載されている本は

10年も前の毛糸だましかありませんでした。

 

 

その後時を経て、昨年毛糸だま

細方眼編みの作品が掲載されたのは記憶に新しいところです。

とっても素敵な「細方眼編み」のバッグが載っていたので、それを今年は編もうと思っていました。

そしたらなんと、

今年毛糸だまにも「細方眼編み」のウェアの編み方が載っていました。

もちろん細方眼編みの編み図も掲載されています。

 

細方眼編み好きにはたまりませんね 😉

 

2020年も2021年も、どちらも有名な先生ばかりでとっても素敵な作品です。

私の大好きな先生の名前も載っていました(*゚v゚*)

 

毛糸だま 2020年

とっても可愛くて、日常使いにもぴったりのバッグが2種類掲載されています。

細方眼編みの編み図の掲載している本

 

 

 

毛糸だま 2021年

こちらではウェアが編めますがとっても凝ったデザインだと感じました。

本格的な細方眼編みのウェア、挑戦してみたいです!

 

 

細方眼編みは、見た目も仕上がりも軽さがあって夏のウェアにぴったりだと感じます。

どちらの毛糸だまにも、夏にぴったりのレース編み特集もあるので、

レース編みがお好きな方にとっても持ってこいだと思いました。

いつも眺めているだけで終わることもおおい「毛糸だま」ですが、

今回は形にできるように時間管理をしっかりと行いたいです。

 

 

 

現在編んでいる細方眼編みの作品

編みかけを完成させてからにしたいというのが今年の私の目標。

以前参加したワークショップの作品を編み始めているので、

そちらが完成してから「毛糸だま」の細方眼編みの作品を編み始めたいと思います。

 

まとめ

なかなか教えていただく機会の少ない「細方眼編み」が本に掲載されることが多くなり、

とても嬉しいです。

引き続き、楽しい編み物ライフを送っていけそうです。

貴重な作品が編めることに今日も感謝いたします。

ありがとうございます。

 

細方眼編み
細方眼編みに出会った体験談①  〜細方眼編みとは&習える場所など〜

続きを見る

細方眼編み薄々袖付きベスト
細方眼編みに出会った体験談② 【作品:細方眼編みのウェア・ベスト】

続きを見る

細方眼編みのスカートupako
細方眼編みに出会った体験談③ 【作品:細方眼編みのフレアースカート】

続きを見る

細方眼編みの靴下upako先生
細方眼編みに出会った体験談④【作品:細方眼編みの靴下(かぎ針編み)】

続きを見る

 

細方眼編みのカテゴリーはこちら

 

 

>>>楽天ブックスををチェック

 

>>>【50%ポイント還元】Kindle本キャンペーン

 

>>>hontoで編み物本をチェック

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-細方眼編み, 編み物ブックレビュー, 編み物
-, , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り