かぎ針編み 細方眼編み ワークショップ

細方眼編みに出会った体験談③ 【作品:細方眼編みのフレアースカート】

細方眼編みのスカート

 

ご訪問ありがとうございます。

細方眼編みのワークショップに参加させていただいた作品を順にまとめています。

 

前回は、細方眼編みのウェア第1作目としてベストをご紹介させていただきました。

本日は、かぎ針編みの中でも「細方眼編み」という技法で「スカート」を編んだときのまとめになります。

細方眼編み
細方眼編みに出会った体験談①  〜細方眼編みとは&習える場所など〜

続きを見る

 

細方眼編みのスカートのワークショップに参加

絶妙な細方眼編み(かぎ針編み)のフレアースカート

この作品は、upako先生のワークショップで習いました。

ワークショップの募集が開始され、その素敵さに「編んでみたい!」と一目惚れをしすぐに申し込みました。

 

試着させていただいたら素晴らしかった

そして、ワークショップではupako先生の見本を試着させていただきましたが、

スカートのなびき加減が絶妙で、素敵な作品を仕上げたいと目標もでき、自分なりに頑張って編んだ作品です。

 

完成した細方眼編みのスカート

かぎ針編みで編んだ細方眼編みのスカート完成画像

完成した細方眼編みのスカートがこちらになります。

分からなくなったらいつも先生が優しく対応してくださって完成させることができました。

 

細方眼編みのスカートupako

 

細方眼編みのスカートに使用した毛糸と編針

覚書

 

 

かぎ針編みのスカート製作 の反省点

本当は先生の見本と同じように、ロング丈のスカートにしたかったのですが、

ユザワヤさんのソックヤーンが足りず、ロングにはできませんでした。

電話して確認したのですがもう完売の毛糸とのことで残念。

お気に入りの毛糸はもう少し購入しておくべきでした。

そして、見積もる量も教えていただいたのに、足りないかもしれないという毛糸の量でGOしてしまったのがミスでした。

 

 

 

 

 

 

細方眼編みのスカートを編ませていただいた感想

かぎ針編みでスカートを編んだ感想

編み方は、細方眼編みを極めている方でないとわからないテクニックが織り込まれています。

パッチワーク風で可愛くて素敵で、編む工程もとても楽しかったです。

完成した時には嬉しくていつも履いていました。

本当に素晴らしいパターンです。

 

かぎ針編みのスカートの縁編み

裾は違う講習会に参加した時に教えていただいた縁あみを採用しました。

なかなか気に入っています。

使用する毛糸のインスピレーションがきたら、もう1着は編む予定で意気込んでいます。

よくオパール毛糸で編まれている人が多いので、次回はオパール毛糸を使ったかぎ針編み・細方眼編みのスカートを編みたいと思っています。

今度はロング丈に挑戦できればと思っていますので、また完成したら更新する予定で制作に励みたいと思います。

 

まとめ:細方眼編みの可能性

今回で、細方眼編みの作品2点目となりました。

細方眼編みは知れば知るほど奥深くて素晴らしいです。

習っておられる方の写真をみると、様々な作品もあり可能性の広がる編み方だと感じます。

 

私が知ることができたのはほんの一部だと思いますが、

大久保先生の特許のある編み方を学ぶことができ、さらにこんなに貴重なウパコ先生の作品をあませていただける機会に恵まれたことに感謝しています。

 

次回はupako先生の超・大人気のワークショップ「細方眼編みのくつした」編で終了となります。

 

また覗いていただけましたら嬉しいです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

細方眼編みの靴下upako先生
細方眼編みに出会った体験談④【作品:細方眼編みの靴下(かぎ針)】

続きを見る

 

<細方眼編みのカテゴリーはこちらより>

細方眼編みのカテゴリーはこちら

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 細方眼編み, ワークショップ
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り