編物検定

編物検定で出会った先生から感銘を受けた話。目標を持つということ。

先日の9月17日に編物検定が終わりましたね。

その日に向けて、努力をされた方、

一発勝負で短期集中でがんばられた方

などなど、その背景は色々だったかと思います。

 

編物検定

amimonoketnei

何か一つをクリアすると、次の目標ができます、

私は常に目標を持って生活することが習慣になっているので、

今の目標が達成できたら次の目標を立てて進む、

そんな感じで人生を生きてきました。

人それぞれなので考え方は色々あります。

目標なんていらない、ただ楽しむことができたらいい、

様々な考え方があるでしょう。

私は誰の意見も否定はしません。

その人なりの生き方があるのを、自分の本業を通して学んできました。

編物検定も受けたくなければ受けなくてもいいし、

力試しに、編物検定ってどんなことするのかな?なんて些細なきっかけとして、

軽はずみな動機で十分だと思うのです。

そこから、自分の人生を開いていく人もいれば、

挑戦できた満足感で終了する方もいらっしゃいます。

 

編物検定で出会った先生

編物検定

私が今日こんな記録を書いているのは、今回の

編物検定1級取得後に受けられる、「審査委員資質向上研修会・審査委員資格者認定」を今年の夏に受け、

そこでの先生との出会いがきっかけでした。

その先生は、70代の先生です。

色々な各地を回って、資質向上のための研修会の講師をされておられました。

私は、ひょんなことから講習会を受けた駅の新幹線まで、先生を見送らせていただくことになり

色々なお話を聞くことができました。

 

その裏側のお話をしてくださって、講師し続けることの大変さを知ることができました。

いくつか歳を重ねてから、全国を回るということは肉体的にも大変なことです。

しかも、この感染症がある中で動くことは様々なリスクを抱えています。

それでも先生は「楽しいからやっていられる。必要だから続けていられる。幾つになっても目標を持つことは大切ですよ。」

と笑顔で話されていたのです。

先生なりのご苦労があると同時に、先生のような方々がいらっしゃるからこそ、

今の編み物の普及があるのだと、胸が熱くなりました。

私も無事に編物検定の審査委員の資格を取得して、肩の荷が降りたところですが、

始まるのはココからだと思っています。

※ただ編むことが好きなかた、目標なんてつくらないというかた、など色々いらっしゃると思うので、

そういった方はスルーされてください。

 

編物検定を受講されている皆さんへ

編物検定受験

 

今年、初めて編検を受けられた皆さん、これから受けたいと思っている皆さん、

同じ立場にいる皆さん、努力は自分の糧になり、その後の自分を支えてくれます。

私は編物検定を受けて、審査委員の資格を取得して、正直色々と大変でした。

仕事をしながら、好きなものもあまずにひたすら練習していた時もあります。

過去問をしていて、これが一体何になるというのだろう?なんていう疑問が湧いてきた時もありました。

それでも、編むことが楽しくて、一つ一つマスターしていくことが楽しくて、編検講習会で編検友達に出会うことが楽しくて、

そして、その先に目標があったからこそ、ココまで来ることができました。

 

編み物の生徒さん

今では、様々な生徒さんに出会うことができ、大変幸せな日々を過ごしています。

編み物を楽しむ道は様々です。

資格取得にこだわる人、拘らない人、

ニットのお店を開きたい人、教室を開きたい人、有名な学園や手芸センターの講師になりたい人、ニッターになりたい人、

その道筋は多岐に渡りますが、

挑戦することをあきらめないで、進んでいって欲しいと願っています。

私自身も、これは一つの通過点であり、その先にまだまだ目標を掲げています。

今はその目標に向かって、色々展開している最中です。

そのため試作品ばかり作っていて、自分のために編むことがなかなかできずにいます。

それでも、そんな毎日が楽しくて、ハッピーを感じる日々です。

 

終わりに

編み物をする幸せ

 

いつも訪問にきてくださる皆さんありがとうございます。

私は次の目標に向かって走り始めています。

そして、それは来年には目標が叶う予定です。

しかしそれもまた通過点なのです。

目標は次があるからこそ達成しがいがあります。

私はそこへ向かって、あゆみを止めずに精進していく所存です。

お読みいただきありがとうございました。

また、更新いたしますね。

これからも皆様の編み物ライフがより楽しい日々でありますように。

心を込めて。

 

〜〜〜〜〜〜

年中編まれている方も多いと思いますが、

特にセーターや靴下が編みたい季節になってきましたね。

わたしの愛用してきた、輪針セットや靴下編みの編み針などです。

参考になれば幸いです。

 

セーターにおすすめの本
私のおすすめ「手編みセーター」の編み物本 【小学生から大人まで編める】

続きを見る

愛犬に編み物の犬服を編みました【ワンチャン用手編みセーター編み方情報】

続きを見る

おすすめの靴下を編む輪針、5本針、ミニ輪針、3本針
靴下編みにおすすめの輪針・編み針の選び方【5本針、輪針、ミニ輪針、3本針など色々な編み針のレビューあり】

続きを見る

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

編物検定詳細コチラ

編物検定審査員についてはコチラ

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編物検定
-, , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り