かぎ針編み 編み物

【簡単なモチーフのつなぎ方】細編みとくさり編みを使った簡単なモチーフのつなぎ方

クリックできる目次

モチーフの繋ぎ方には色々ありますね。

とじ針を使ってする方法が一般的だったりしますが、
「針と糸」いわゆる「お裁縫」が苦手という方も、
比較的多くいらっしゃっることと思います。

まして、編み物を始めてまもない初心者さんですと、
編むのに精一杯で、繋ぐ前に疲れてしまう。つないでいる途中で嫌になってしまう、なんてこともあったりしますよね。

そこで、初心者さんでも簡単につないでいくことのできる今回のモチーフの繋ぎ方をご紹介させていただきます。

▶︎今回のモチーフの繋ぎ方とは?

・とじ針を使わずに簡単(初心者もやりやすい)

・かぎ針をつかっても、ふんわり仕上がる。

・繋いだ部分が少し浮き出て可愛らしくなる。

 

ーこの記事の内容ー

・モチーフのつなぎ方(初心者さんでもできるかぎ針を使ったより簡単な繋ぎ方)

・オリジナルの表でモチーフの繋ぎ方の概要を紹介

・モチーフつなぎにおすすめの書籍(本)

・動画でモチーフのつなぎ方を説明

 

少しでも簡単にモチーフつなぎをしたい、と思われている方の参考になれば幸いです。

 

細編みとくさり編みを使ったモチーフつなぎまでの道のり

細編みを使ったモチーフつなぎ

今回のつなげ方の前に、実際に細編みだけでモチーフをつなげて編んでみました。

そうすると、
思ったよりも細編みの部分の浮き立ちが目立ったのと、

細編みの部分が硬く仕上がってしまいました。

 

細編みとくさり編みでのモチーフのつなぎ方

そこで、ふんわり仕上がるよう、
くさり編みをいれました。

すると、細編みのみでつなぐよりも、

仕上がりもかたくならず、ふんわり柔らかなつなぎ目で繋いでいくことができました。

そこで今回は、簡単にやわらかく仕上がる

細編みとくさり編みを使用したモチーフのつなぎ方をご紹介させていただきます。

 

今回のモチーフつなぎで使用した毛糸

アフリカンフラワー のブランケットの毛糸

今回は、アフリカンフラワー モチーフを24枚編みました。

使用糸は毛糸ピエロさんの、コットンニートSを使いました。

カラフルでとっても可愛いコットンの糸です。

ピンク系をベースに色々と組み合わせました。

 

編み上がったモチーフの画像です(*´◡`*)

アイロン前で、ちょっとシワが残っていますが、楽しく編めました。

 

細編みとくさり編みをつかったかわいいモチーフのつなげ方

24枚のモチーフを簡単に細編みとくさり編みで繋いだ様子

 

使用したかぎ針の紹介

使用しているかぎ針は、クロバーさんのペンEを使っています。

 

 

エティモレッドも可愛いです。

 

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

初心者さんでも簡単に仕上がるモチーフのつなぎ方手順

簡単なモチーフのつなぎ方 手順の図解

簡単に図で説明してみました。

1)下から上に編み上がっていき、縦のラインをあむ。

2)右から左へ、横のラインをつないでいく。

 

細編みとくさり編みのモチーフのつなぎ方

 

簡単なモチーフのつなげる前の準備

モチーフをつなげていく前に、モチーフの配置は必ず決めておきつなげていきます。

縦と横も間違えないように設定しておきます。

図のように全てのモチーフを並べておきながら行うと、効率よくつなげていくことができます。

※注意:画像ですと下から上に向かった赤いラインしかありませんが、

横のラインもつなげていきます。

 

簡単に仕上がる細編みとくさり編みのモチーフのつなぎ方のポイント

つなぎたい二枚のモチーフをしっかりともつ

図のようにしっかり2枚を合わせて、拾う目を揃えておくと拾いやすいです。

この場合は、中長編みの頭二本ずつ四本を拾う場面です。

 

 

モチーフつなぎの際に、あると便利なアイテム

動画の中でも説明しているのですが、モチーフつなぎを確実に行うため、

クリップを使うととても便利です

 

私は裁縫用で使うクリップを使用しました。

クリップを止める場所は、なるべく端のほうに止めると良いです。

クリップがない場合は、洗濯バサミなどでの代用もOKです。

 

モチーフのつなげ方ポイント

モチーフのつなぎ方のポイント

 

 

簡単にできる細編みとくさり編みのモチーフのつなぎ方の編み図

モチーフつなぎの手順

1)角に細編みを編みつける

2)その後、くさり→細編み→くさり→細編み  を繰り返していきます。

くさり1を編んだ部分の前段は、一目飛ばす

3)モチーフ同士の繋ぎ目の部分は、くさりでとばす(飛ばさなくて良い場合もあり)

4)このように編んでいくと、つなぎ目のところが、

鎖目で合わさり、ほどよくつながっていきます。

 

つなげると、下記の画像のようになります。

 

細編みとくさり編みとで、簡単にモチーフをつなげた画像

縦ラインが2段細編みとくさり編みとで、つながったところです。

モチーフを繋いだ部分が強調されすぎず、

ほどよくモチーフになじんでいるかと思います。

モチーフつなぎ方

 

実際細編みのみでつなぐと、早くできあがるかもしれませんが、つないだ部分が強調されてやや硬めになってしまいましたが、

その時よりもやわらかく仕上がりました。

 

モチーフのつなぎ方の簡易編み図について

今回私は、アフリカンフラワー モチーフを使っていますが、

どのモチーフにも使っていただけると思います。

 

例えばグラニースクエアのブランケットなどにも良いですね。

 

編み図としては、各モチーフのデザインが違うと思いますので、

今回は簡単に書いてあります。

 

下の段の上に、細編み1、くさり1と交互になっているのがわかるかと思います。

 

そして、さらにモチーフ同士のつなぎ目の部分は、

くさり1で飛ばし、ひきつらないようにしていますのをご確認いただけるかと思います。

 

モチーフのつなげ方 簡易編み図

 

※こちらの簡易編み図は、現在修正中ですので🙇‍♀️
もう少しわかりやすいのが完成しましたらまた、更新いたします。

 

細編みとくさり編みのモチーフつなぎで2段ほどつないだ画像

上にむかって4段つないだ状態が下記となります。

 

縦ラインのモチーフつなぎが完成した様子

縦のラインのモチーフが、

今回の細編みとくさり編みで繋がる方法を使って、全て繋がりました。

細編みを使ったモチーフつなぎ

簡単なモチーフのつなぎ方で、縦、横、全てのモチーフつなぎ終了

縦ラインも横ラインも全て、今回ご紹介させていただいた簡単なモチーフのつなぎ方により、

つなぐことができました。

細編みとくさり編みでモチーフをつなげていく作業は、

とじ針よりも早くでき1日で繋ぐことができます。

時短なモチーフつなぎ!ということですね。

 

ようやく完成と言いたいところですが、

まだ、この後周囲を整えて編んでいく作業が待っています。

さらにその後は、縁編みになります。

 

モチーフつなぎ 編み物

編みつながったモチーフたち

 

わかりやすいモチーフの繋ぎ方のおすすめ本

モチーフの繋ぎ方には色々な本が出ていますが、2冊ご紹介いたしますね。

今回のモチーフのつなぎ方は、私の所持している本には載っていないのですが、

他にも色々なモチーフの繋ぎ方がある「モチーフのつなぎ方」の本です。

 

いちばんよくわかるかぎ針あみのモチーフとモチーフつなぎ

こちらは基本的なモチーフの繋ぎ方が数種類載っています。

画像もカラーのため、わかりやすかったです。

 

イチバン親切なかぎ針編みの教科書

この教科書は、かぎ針編みの基本も載っており、

かつモチーフつなぎもありますので、かぎ針編み初心者さんにとってはバイブルになるかと思います。

 

 

モチーフのつなぎ方攻略のためのポイント

好きなモチーフのつなぎ方を見つける

どちらの本も、実際私が所持しており活用してきた本になります。

モチーフのつなぎ方は様々です。

自分自身がつなげやすい!、と思えるモチーフの繋ぎ方を見つけられると良いですね。

 

初心者向けの簡単にできるモチーフのつなぎ方をマスター

細編みとくさり編みまでできる今回のモチーフのつなぎ方は、とっても簡単です。

そのため、モチーフつなぎが初めてという初心者さんでも取り入れやすいかと思います。

私も、他のモチーフつなぎにもこのモチーフつなぎの方法で行っています。

 

様々な作品のモチーフつなぎに活用

モチーフ編みやモチーフつなぎの作品を編むが大好きなので、

これからも色々なモチーフ編みの作品を編んでいきたいなと思っています。

同時にモチーフつなぎの方法も色々探っていきたいと思います。

また簡単なモチーフつなぎの方法を発見したら、こちらにシェアさせていただにますね。

 

 

簡単な細編みとくさり編みのモチーフのつなぎ方 【動画】

モチーフつなぎの動画の視聴ポイント

モチーフの繋ぎ方においては、
よりわかりやすく動画にアップしてみました。

動画では、同じ場面が何度も出てきますが、繰り返しの確認となったり、最初の方でわかりにくくても、違う場面ではわかりやすく撮れていたりするかと思います。

根気よくみていただけると幸いです。

編み物って、根気が育ちますね。

 

簡単なモチーフつなぎ方の動画

 

おわりに

実際の初心者さんがマスター

今回はアフリカンフラワー ブランケットのリクエストがあり、

モチーフの編み方からモチーフつなぎの方法をご紹介させていただきました。

この後リクエストされた初心者さんが、実際にモチーフ編みとモチーフのつなぎ方もマスターされて、

無事にブランケットが出来上がっています。

 

これから初めてのモチーフつなぎに挑戦される方にも、是非チャレンジしていただけたらと思います。

 

おわりに

初心者さんでも簡単につなげられる、

細編みと鎖編みでのみで仕上げるモチーフのつなぎ方をご紹介させていただきました。

仕上がりも早く、細編みのみで編むよりも柔らかく仕上がるので、

色々なモチーフつなぎに使えると思います。

 

次回の更新では、つないだ周囲の整理編みをしていき、いよいよ縁編みの部分のまとめとなります。

 

そちらの記事も参考にしていただけますと幸いです。

お読みいただき、ありがとうございました 😀

 

ブランケット縁編みの編み方
ブランケットの縁編みの編み方(編み図作成中)【可愛くて簡単、ぷっくり仕上げ】

続きを見る

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 編み物
-, , , , , , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り