編み物

たった一度の人生と編み物

毛糸のかご

 

初めまして。 

みなさんの人生の宝物は何ですか? 

私の人生の宝物はいくつかあります。 

 

そのうちの一つは、

編み物」を知ることができ、編みものができるようになったことです。 

 

今では人生にかかせない趣味になりました。

趣味というだけではなく、人生の一部のような

人生を支えてくれているものというか、

自分らしく生きることができるすべというか。

一言でまとめるのが難しいくらいです。

 

そんな今までのこと、そしてこれからのこと

編み物についての「ライフログ」をまとめることにしました。

 

 

手芸と私

編み物ブログと心のケア

 

手作りに囲まれた人生

元々、母も祖母も手芸をする人で

私は幼少の頃から、手作りの温もりのある中で育ってきました。

母は洋裁の仕事をしていたり、

祖母は手編みも機械編みも得意でした。

私はいつも、二人の手作りの物を身につけていて、

それがとても嬉しくて、誇らしかったです。

 

どんな人にも役立つのが手芸

人は皆、たった一度きりの自分の人生を生きていくことができます。

その中で、手芸の持つ役割は素晴らしいと思っています。

 

医療福祉分野で長く仕事をしてきたのですが、

児童も高齢者も障がいのある方も、

常にレクリエーションやトレーニングプログラムの中には、手芸や工作があります。

患者さんにとっても、手芸はリハビリになったり癒しになったり

時に認知症予防にも効果的な現場でみてきました。

  • 長く続けることのできる趣味を持つこと
  • 健康に彩のある人生を過ごしていくこと

手芸と共に生きている姿にその都度感銘を受けてきました。

 

そして私自身が病気になった時にも、

手芸やあみものに救われてきたのです。

 

これまでしてきた編み物に関する活動も含め、

また今後の医療・福祉分野への手芸や編み物の活動も

ここにシェアしていきたいと思っています。

 

編み物と私:編み物ブログについて

編み物ブログ

 

編みものとの出会い

祖母と母のお手製のものに囲まれて過ごしてきた私の

編み物との出会いは小学生の頃にさかのぼります。

 

大好きな祖母にかぎ針の編み方を教えてもらったことがきっかけでした。

初めてかぎ針を持たせてくれて、くさり編みから教えてもらいました。

鎖編みが編めた時のあの楽しさと喜びは、今でも鮮明に覚えています。

 

私の編み物人生への道を開くきっかけを作ってくれた祖母のことを想うと、

嬉しくて感謝の気持ちで溢れてきます。

 

ハンドメイドブログから編み物ブログへ

ブログ歴はハンドメイド活動をしていた頃から書いていたので、

ブログを書くようになりかれこれ10年近くになります。

現在は、編み物の作品も多くなってきたこともあり、

これまでのハンドメイド作品や、編み物の作品やその経緯などをひとまとめにするサイトを作りたいと思っていました。

そこで、アメブロから新たに引っ越しをし、ここにブログを再構築することとしました。

 

編み物文化の継承

さらには、この先更に加速していくIT時代の中で

昔から引き継がれてきた「編み物という文化」がこの先も語り継がれていくことを願い、

私なりに貢献できるような活動をしていきたいと思っています。

 

大したことはできないかもしれませんが、

私が編み物を通して体験したことなども含め、

編み物の効果や力、その奥深さなどにも触れていきたいなと考えています。

 

そんな今までとこれからの活動を、編み物ライフの軌跡をここに残していけたらいいなと思い描いています。

 

健康を維持する

どんな日常を過ごすとしても、健康を維持することが資本になります。

そうすることで初めて好きな趣味を続けていくことができると思っています。

健康に楽しく編み物を続けていきたい、

そのためにも、自分の経験してきた医療・福祉の知識を役立てつつ

健康的な生活を維持するための情報発信、セルフケアについてなどにも触れていく予定です。

 

終わりに

編み物を編んでいる写真

 

自分の活動、勉強してきたことをまとめながら、自分の人生の一部を残しながら

コツコツと育んでいきたいと思います。

そんな私の成長記録が、編み物・手芸に関わる方にとって参考になることがあればなお嬉しいです。

 

これからも私自身も常に学びを深め

編み物と向き合い、自分と向き合い

たった一度の人生を楽しく生きていきたいと思います。

 

ブログを続けていくことが、私に取って編み物をずっと続けていくことにつながっていけたらいいなという願いもあります。

 

ここでご縁をいただける皆様、

通りすがりの方も、編み物関連で立ち寄られた方も、

 

まだまだ未熟な立場ではございますが、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、私の好きな言葉の一つ。

 

“if you can dream it, you can do it. ”

「夢みることができれば、それを実現できる。」  by.ウォルトディズニー

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物
-

© 2022 comomoの編み綴り