編み物

たった一度の人生と編み物

毛糸のかご

 

初めまして。 

みなさんの人生の宝物は何ですか? 

私の人生の宝物はいくつかあります。 

 

そのうちの一つは、

編み物」を知ることができ、編みものができるようになったことです。 

 

今では人生にかかせない趣味になりました。

趣味というだけではなく、人生の一部のような

人生を支えてくれているものというか、

自分らしく生きることができるすべというか。

一言でまとめるのが難しいくらいです。

 

そんな今までのこと、そしてこれからのこと

編み物についての「ライフログ」をまとめることにしました。

 

 

手芸と私

編み物ブログと心のケア

 

手作りに囲まれた人生

元々、母も祖母も手芸をする人で

私は幼少の頃から、手作りの温もりのある中で育ってきました。

私はいつも、二人の手作りの物を身につけていて、

それがとても嬉しくて、誇らしかったです。

 

どんな人にも役立つのが手芸

人は皆、たった一度きりの自分の人生を生きていくことができます。

その中で、手芸の持つ役割は素晴らしいと思っています。

 

現場で働く中で、

児童も高齢者も障がいのある方も、

常にレクリエーションやトレーニングプログラムの中には、手芸や工作がありました。

  • 長く続けることのできる趣味を持つこと
  • 健康に彩のある人生を過ごしていくこと

手芸と共に生きている姿にその都度感銘を受けてきました。

そして私自身も手芸やあみものに救われてきたという背景もあります。

 

編み物と私

編み物ブログ

 

編みものとの出会い

大好きな祖母にかぎ針の編み方を教えてもらったことがきっかけでした。

私の編み物人生への道を開くきっかけを作ってくれた祖母のことを想うと、

嬉しくて感謝の気持ちで溢れてきます。

 

ハンドメイドブログから編み物ブログへ

ブログ歴はハンドメイド活動をしていた頃から書いていたので、

ブログを書くようになりかれこれ10年近くになります。

これまでのハンドメイド作品や、編み物の作品やその経緯などをひとまとめにするサイトを作りたいと思い

ここにブログを再構築することとしました。

 

編み物の効果と貢献

さらには、昔から引き継がれてきた「編み物という文化」がこの先も語り継がれていくことを願い、

私なりに貢献できるような活動をしていきたいと思っています。

編み物のチャリティ活動や、編み物効果などまとめていく予定です。

 

健康を維持する

どんな日常を過ごすとしても、健康を維持することが資本になります。

そうすることで初めて好きな趣味を続けていくことができると思っています。

健康に楽しく編み物を続けていきたい、

そのためにも、自分の経験してきた医療・福祉の知識を役立てつつ

健康的な生活を維持するための情報発信、セルフケアについてなどにも触れていきます。

 

 

 

終わりに

編み物を編んでいる写真

 

自分の活動、勉強してきたことをまとめながら、自分の人生の一部を残しながら

コツコツと育んでいきたいと思います。

そんな私の成長記録が、編み物・手芸に関わる方にとって参考になることがあればなお嬉しいです。

 

これからも私自身も常に学びを深め

編み物と向き合い、自分と向き合い

たった一度の人生を楽しく生きていきたいと思います。

 

ブログを続けていくことが、私に取って編み物をずっと続けていくことにつながっていけたらいいなという願いもあります。

 

ここでご縁をいただける皆様、

通りすがりの方も、編み物関連で立ち寄られた方も、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

最後に、私の好きな言葉の一つ。

 

“if you can dream it, you can do it. ”

「夢みることができれば、それを実現できる。」  by.ウォルトディズニー

 

>>>新着ブログ一覧

ジャンボかぎ針 グランちゃんの使い方

2024/2/22

おたすけグランちゃんの役割とグランちゃんで編んでいる動画

クリックできる目次グランちゃんというジャンボかぎ針セットグランちゃんセット内容グランちゃんセットの種類構成おたすけグランちゃんの役割:糸の流れかたグランちゃんと他のジャンボ針の比較についてグランちゃんの吸盤が吸着しなくなったグランちゃんの吸盤が使用不可能になるおたすけグランちゃんの吸盤が使用できない時の代替え方法おたすけグランちゃん代替え法:その1についての詳細おたすけグランちゃん代替え法:その2についての詳細グランちゃんで編んでいる動画:おたすけグランちゃんの代替え方法その3まとめ グランちゃんというジ ...

ReadMore

リフ編み

2024/2/12

ニットの日の編み物教室 〜リフ編み〜

クリックできる目次今年のニットの日ニットの日についてまとめた記事ニットの日について広瀬光治先生の講演の思い出今年のニットの日の過ごし方初めてのリフ編みに挑戦初めてのリフ編み出来上がる喜びリフ編みが初心者に難しいかどうか初心者にはむずかしい?リフ編みのポイント教え方のポイントまとめ 今年のニットの日 2024年2月10日のニットの日。 3連休の始まりの日でしたね。 皆さんは何をして過ごされましたか? そしてどんな編み物をされていますすか? 今はどんなふうに編み物を楽しんでいますか?   ニットの日 ...

ReadMore

パティさんの編み物知恵袋

2024/1/7

新春の初買いアイテムは何を買われましたか?〜編み物本編〜

昨年一年は、新しい事業の立ち上げやイベント活動に追われてなかなかブログが更新できずにいました。 時々思い出したかのように更新しておこうと思います。 クリックできる目次今年の初買い「パティさんの編み物知恵袋」<目次>著者のラインナップ風工房さんからのコメントまとめ 今年の初買い 皆さんは、今年の初買いは終わりましたか? わたしは、今年は本が初買いアイテムでした。 もう皆さんは入手されておられるかも知れませんね。   痒いところに手が届くような本です。 「パティさんの編み物知恵袋」   < ...

ReadMore

自宅で編み物教室をする

2023/12/25

【編み物教室の始め方】私の編み物レッスンスタイル色々 〜編み会や編みカフェもしています〜

編み物教室を始めたいとき、どんなスタイルが自分にあっているか悩むことと思います。 編み物教室を始めたいけれど、始められるかな? どこで、どう始めたらいい? どんなレッスンスタイルがあるの? などなど編み物教室を始めたくても、始め方がわからない方も多いことと思います。   クリックできる目次編み物教室の始め方についてわたしの編み物教室のレッスンスタイル地域のコミュニティスペースでの編み物教室の始め方レンタルスペースなどを借りての編み物教室の始め方カフェでする編み物教室:編みカフェでのレッスンの始め ...

ReadMore

編物検定受験

2023/9/29

編物検定で出会った先生から感銘を受けた話。目標を持つということ。

先日の9月17日に編物検定が終わりましたね。 その日に向けて、努力をされた方、 一発勝負で短期集中でがんばられた方 などなど、その背景は色々だったかと思います。   クリックできる目次編物検定編物検定で出会った先生編物検定を受講されている皆さんへ終わりに 編物検定 何か一つをクリアすると、次の目標ができます、 私は常に目標を持って生活することが習慣になっているので、 今の目標が達成できたら次の目標を立てて進む、 そんな感じで人生を生きてきました。 人それぞれなので考え方は色々あります。 目標なん ...

ReadMore

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物
-

© 2024 comomoの編み綴り