かぎ針編み 編み物

ブランケットの縁編みの編み方(編み図作成中)【可愛くて簡単、ぷっくり仕上げ】

7月からコツコツと編んでいた、アフリカンフラワー モチーフブランケットがようやく完成しました。

モチーフを編み上がったのは割と早かったのですが、つなぎ方にあれこれ悩んでいたら、
つなぐまでにかなりロスしてしまったのです。

前回の記事では、モチーフのつなげ方についてまとめました。

【簡単なモチーフのつなぎ方】細編みとくさり編みを使った簡単なモチーフのつなぎ方

続きを見る

 

今日は、下記の段階から周囲を縁編みしていく部分です。

 

<今回の記事の内容>

*縁編みの編み方と効果(編み図について)
*仕上がり画像など
*5ヶ月のロングランとなった振り返り
*今後の編み物との付き合い方(健康な老いと編み物)

 

モチーフつなぎ 編み物

編みつながったモチーフたち

 

この周りがどのようになっていくか、ビフォーアフターで見ていきたいと思います。

ブランケット縁編みまでの道のり

ブランケットの縁編みについて考えていた時、

私は、そもそもシンプル嗜好なので最初はブランケットのエジングはせずに、そのまま細編みで整えて終わりかな〜なんて思っていました。

ですが、縁どりの色合いを考えていたら、やっぱり可愛くしあげよう!なんて気持ちになってきたのです。

 

今まで編んだブランケットの縁編みは、

グラニーモチーフのブランケットを編んだ時の松編みの経験

スカートを編んだ時に、講習会でならったちょっと変わった縁編みをしました。

 

今回は、以前毛糸を購入した時についてきたショールの縁編みの編み方を少し変更して編んでみました。

 

使用毛糸

使用毛糸は、毛糸ピエロさん

お気に入りのモチモチのコットン「コットンニートS」です。

カラフルな色とりどりのコットンが揃っていて、編み物好きさんには定番の人気毛糸。

どの色を選ぼうか悩むのも楽しいです。

 

縁編みに用いた毛糸

27番のベリーピンクという少し濃い目でパッとしたピンクを用いました。

今は、ラメのものもあったり、コーンもあったり

用途によって色々と選べるのが嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

毛糸の使用量

毛糸の使用量は、全体のブランケットを測定したところ

約270-280グラムほどでした。

 

同じサイズであまれる場合は300gくらいあると安心かもしれません。

 

途中で色がなくなってしまって買い足すという失敗もよくしているので、

心配なかたは少し多めに購入されておくとよいかもしれないですね😊

 

アフリカンフラワーモチーフにあった縁編み

本体が、アフリカンフラワー モチーフで少し立体的なので

縁編みは過度に主張しないようにを意識しました。

 

縁編みの色合わせは、

モチーフの色合いよりも濃い色目を選択することで本体がしまり

程よい具合にまとまったかなと思います。

 

整理編み〜縁編みへの流れ

全体の流れ

モチーフをつなげた後に、細編み一周をして周囲を整えました。

2周目は中長編みをしてさらに高さを出しました。

3周目に飾りも含めた縁あみをあみ、仕上がりとなります。

 

1周目は細編み

角は細編み三目を編み入れて、角を作っていきます。

細編みだけという大変シンプルな編み方ですが、嫌いではないです 😉

 

2周目は中長編み

角は、1周目の細編み三目編み入れた二目目に、

中長編み1、くさり1、中長編み1でこちらも角を作っていきます。

 

1周目(1段目)と2周目(2段目)を編んだ画像

1段目と2段目が編めるとこのようになります。

最初のビフォーの画像と比べると、だいぶ整いました。安心しました( ˙_˙"٥)

 

ブランケットの縁編みの整理編み

 

 

3周目で仕上げの飾り編み

さて、ここからが本当の最終章です。

飾り編みは、次のセクションで詳しく残しておきたいと思います。

 

ブランケット縁編み(3周目の飾り編み)の編み方

使用する編み目記号

使用する編み目は、下記の3種類を使いました。

1)細編み
2)鎖編み
3)中長編み3目の玉編み目

 

編み方の難易度

編み方は至って簡単です。

慣れていない方には、中長編み3目の玉編み目が、若干編みにくいかもしれませんが、

このアフリカンフラワーモチーフでは、至るところで中長編みの玉編み目を使用したので予習はばっちりです。

 

この後記載する動画には、しっかりと中長編み3目の玉編み目を編む様子もゆっくりと行っていますので、

もしご不安のあるかたはご参照いただけたらと思います。

 

簡単な編み方

編み方は、下記のようになります。

 

1)細編みをする

2)くさり編み3目を編む

3)今編んできた細編みの根元(同じ部分)に、中長編み3目の玉編み目を編む

4)前段二目を飛ばして、1)〜を繰り返す。

 

3)の中長編み三目の玉編み目をあみ、くさり1目を編んだところです。

 

4)の前段の二目を飛ばしている部分です。

 

簡単でかわいいブランケットの縁編みの編み方

 

縁編みの仕上がり画像

このような、ぷっくりかわいい仕上がりになります。

少しだけ、フリル感が出せていい感じに仕上がりました。

全体像は、またお天気の良い日に撮影して更新したいと考えています。

 

ブランケット縁編みの編み方

 

 

縁編みの編み図

編み図

上記の編み方についての編み図は、現在作成中になります。

動画での説明でわかるようであれば良いですが、早めに仕上げておきたいと思います。

 

使用かぎ針

 

 

ちなみに、グラニースクエアのブランケットの「ふち編み」については、

こちらの記事に詳細を載せていますのでご参考にされてくださいね。

グラニースクエア のブランケット の縁編みの編み方
【編み方と編み図】グラニースクエアの縁編みと毛糸を何玉使用したかについて

続きを見る

 

ブランケットの縁編みの動画

こちらでは、ひたすらブランケットの縁編みをしている作業動画になります。

何かの片手間に一緒に編んでいる時などに流していただくなどしていただけたら嬉しいなと思いながら動画を作りました。

よかったら、見ていただけると嬉しいです。

 

 

 

ブランケットまたはマルチカバーとしての使い道

マルチカバーとしてブランケットして

最初は少し小さめの膝掛けにしようかなと思ったのですが、
明るい色合いになったため、途中からお部屋の見えるところに飾っておくと、気持ちも上がるかなと思い、

マルチカバーとすることにしました。

早速、作業部屋のミシンの上に飾っています。

少し肌寒い時は、ブランケットとして膝にかけたりもしています。

年中問わずに利用できるのが、コットンのブランケットのいいところです♪

 

アフリカンフラワー のブランケットの使用状況

ちょっと照明が暗くなってしまいましたが、

こんな感じで飾っています。

 

アフリカンフラワー のブランケット

長い道のりを振り返る。

きっかけは、動画での大切な出会い

最初のモチーフ編みの頃からだと7月からスタートしていたので、実に5ヶ月近くになるロングランとなりました。

7月、コロナの影響があり、編み物の時間に時間を回すことができたので、
リクエストいただけたことをきっかけに大作へとチャレンジすることができました

動画もブログもうまく並行して進めていくことができるのか心配もありましたが、

どちらかが後追いになりつつも、なんとか出来上がってきました。

私にとっても、とても学びの深い経験になりました。ありがとうございました。

 

最後の仕上げはスピーディ

途中のモチーフ繋ぎで悩んだ部分のロスタイムがなんだったのかと思うほど、

最後は勢いがつき、かなりスピーディにしあがりました。

休日の大半を編み物に費やせるのは私にとって幸せなことです。

仕事とのバランスもあるため、バランスよく両立していきたいところです。

 

今回の学びと反省点

編み図の書き方を研究したこと

モチーフのつなぎ方の工夫をしたこと

縁編みの仕方を色々振り返ったり学んだこと

反省点は、繋ぎ方に時間を要しすぎてかなりお待たせしてしまったことです。

 

他にもまだ改善したい部分もあるのですが、

時間と共に見つめ直して行けたらいいなと思っています。

 

まだまだ編み物は勉強途中なので、未熟な点もいっぱいありますが、

どうしたらわかりやすいかを考えたり、

誰でも編みやすくするにはどうしたらいいかを考えたりできたことは

今後の私の目標としている活動を見据えても、大変いい勉強になりました。

 

これからの編み物との付き合い

頭も体も心も、全てフルに作動している編み物。

自分ケアを大切にしていつまでも健康的に編み物を続けていきたいものです。

 

カテゴリーの健康生活ではセルフケアについて記事をあげていますので、

 

ご興味のある方は、ご参照くださいね。

素敵な編み物ライフをエンジョイされてください。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

【簡単なモチーフのつなぎ方】細編みとくさり編みを使った簡単なモチーフのつなぎ方

続きを見る

 

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

 

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 編み物
-, , , , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り