かぎ針編み

パイナップル模様が編みたい夏 〜パイナップル編みのベスト〜

パイナップル編みベスト6

 

パイナップル編みは、とても美しくて繊細な模様だと感じます。

その模様を生かせる作品としては、

パイナップル編みのストール・パイナップル編みのバッグ・パイナップル編みの巾着など

小物から雑貨や身に付けるものまで幅広くあり、夏になると個人的に編みたくなるのがパイナップルの模様編みです。

 

これまでには、ドイリーやストールなどを編んだことがあるのですが、ウェアというのはまだ編んだことがありませんでした。

今回は、パイナップル編みのウェアを編んだ記録になります。

 

モバ編みでパイナップル編み

今回のはベストなので、さほど嵩張ることもなく、クルクルとまとめていつものモバ編みを楽しみながら編みました。

パイナップル編みだけれど、特に電車の揺れにも困ることなくあむことができました。

何となくパイナップル編みは豪華というかゴージャスなイメージがあったのですが、編んでみたらそんなにゴージャス感は気にならず、

普段使いできそうなデザインです。

 

 

パイナップル編みベスト

 

 

モバイル編み(モバ編み)
参考【モバ編みを楽しもう】モバ編みに適したアイテム&持ち運びしやすい道具

続きを見る

 

パイナップル模様編みを正確に美しく編みたい

久しぶりのパイナップル編みだったので、模様の微妙なところで何度か間違え解きを3回ほど繰り返し。

どうしても早く編みたいと気持ちがあって、急いでしまうとニアミスを連発してしまうよくない癖があります。

何事も、ある程度編んだら間違っていないかを確認しないとと基本に立ち返りました。

 

パイナップル編みベスト

 

下記は、前後身頃の模様が合わさった画像ですが、パイナップルの模様が同じ大きさで揃うと気持ちが良いなと感じます。

ネット編みの部分はゆるくならないように、しめる部分は多少きつめにあむように少し工夫しました。

 

パイナップル編みベスト

パイナップル編みのベスト

 

 

 

パイナップル編みのベスト 使用糸とかぎ針と編み心地

ハマナカ flaxC

 

  • 使用糸:ハマナカ  フラックスC ベージュ系ラメ 5玉弱
  • 使用かぎ針:4/0号

 

このフラックスCは、とても編みやすい夏糸でした。

リネン糸はかぎ針で編むとまた棒針編みで編む時とは異なって、しんなりとしている編み心地があり、とても気に入った次第です。

ラメが入っているので、少しゴージャスな仕上がりになるかなと思っていましたが、案外そうでもなくて、

ベージュというのが少しシンプルな分、程よくキラッと感があって、いい具合に肌に馴染みました。

 

パイナップル編み模様のウェア(ベスト)完成

完成したパイナップル編みの写真が下記の画像となります。

一見少し派手さのあるパイナップル編みも、夏仕様の「Tシャツ+ジーンズ」でコーデしたら

爽やかにカジュアルに着られそうかなと感じています。

 

パイナップル編みベストの編み方と編み図

 

フラックスシリーズのリネン糸は本当に編み心地が良かったので、お気に入りの夏糸になりました。

またウェア以外にもショールや小物・バッグも楽しめそうです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み
-, ,

© 2022 comomoの編み綴り