かぎ針編み 新米編物教室 編み物ブックレビュー 編み物

オパール毛糸モネで編んだ、ネックから編むベスト 〜トップダウン〜

ネックから編むプルオーバーやセーター・ベストなどは、

「とじはぎ」がないので初心者さんや綴じとはぎが苦手な方でも気軽に取り組める一枚かと思います。

今回、オパール毛糸を使って「編んでみたいという」リクエストにおこたえして、ベストを編んでみました。

2022年秋冬、ブームになっているみんなのセーターも「トップダウン」のセーターです。

 

ネックから編むプルオーバー の編み方の過程と感想

ネックから、自分の首回りに応じて目数を調整して編んでいきました。

増目をしながら編んで行き、自分のサイズになるように着心地を確認して編んでいくことができます。

 

 

脇の部分でも、身幅に応じて調整することが可能です。

ネックから編むセーター

自分の寸法がわかっていれば、どのくらいまで増やしていくか、

また着丈も自分好みにすることができサイズ調整がしやすいので、

この編み方を覚えておくと、色々と楽しめる幅が広がっていきます。

 

完成したネックから編むプルオーバー

opalベスト

完成した感じはこのようですが、自分の背丈に合わせて、また着丈も編みながら調整できたので、自分の好みの着丈に仕上がりました。

縁編みは、シンプルに細編みでしています。

 

ネックから編むプルオーバー に使用した編み針

かぎ針:ペンEシリーズ4号、5号

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

ネックから編むプルオーバー に使ったオパール毛糸

オパール毛糸:モネシリーズ

今は、入手できなくなってしまったオパール毛糸のモネです。

他にも色々人気のオパールはあるので、段染めで編みたいという場合には下記からチェックしていただけます。

イリュージョンも素敵な組み合わせですね。

ゴッホシリーズはまだ在庫がありますね。

ネックから編むプルオーバー の編み図本

ネックから編むプルオーバー の本は3、4冊ございますね。

棒針もかぎ針の作品も両方とも掲載されているのが下記の本です。

 

 

 

棒針編みのみの場合は、ネックからセーターの本も、おすすめです。

私はこちらも所持していて編んだことがあります♪

 

 

オパール毛糸以外のおすすめ毛糸

早速編んだのを持って行ったら、私も編みたいという人がたくさんいて、毛糸をたくさん購入しました。

中にはオパール毛糸よりも大人しい感じが良いという人もいらっしゃり、

そんな方には下記の中細の毛糸をお勧めしました。

 

 

ちなみにみんなのセーターの毛糸は、一玉で完結するタイプの毛糸になっています。

面白そうですね。

 

 

オパール毛糸のベストコレクション

コレクションとまではいきませんが、

今回のベストを含めて、これでオパール毛糸のベストというかウェアアイテムが一つ加わり2着になりました。

オパール毛糸で編んだセーター

普段はシンプルな毛糸を好みますが、

時々カラフルなのを入れると気分転換にもなっていいです。

インナーにホワイトやブラックを合わせたら、案外とそんなに派手な印象もなくて、

着用していたら、それ素敵ねーと声をかけていただけました。

 

左のピンク色のオパール毛糸ベストは、細方眼編みのワークショップに参加して編んだベストです。

細方眼編み薄々袖付きベスト
細方眼編みに出会った体験談② 【作品:細方眼編みのウェア・ベスト】

続きを見る

 

トップダウンのセーターのキット

そして今流行っているのが、こちらのみんなのセーター

棒針編みですが、キットなので毛糸選びに迷うこともなく取り組んでいただけるので手っ取り早くあめそうです!

 

 

模様ので方がそれぞれの糸によって異なるので、同じものは一つとないデザインになるというのは、段染め毛糸の醍醐味ですね。

私は、グリーンが素敵だなと思ってねらっています♪

もしくはホワイトの組み合わせも雰囲気があってまよっているところです。

 

まとめ

今回、ネックから編むベストを編んで、着用しながらとじはぎなしで編めるアイテムなので、初心者さんにも向いていて気軽にチャレンジしていただけそうです。

ネックから編むベストやセーター・プルオーバー などは、

ラベリーでの素敵なデザイナーさんたちのデザインにも多いですね。

日本の編み物本で日本バージョンを理解しマスターしておけば、なんとなく難易度があると感じられる方もいらっしゃるラベリーのデザインも理解しやすいと思います(ˊᴗˋ˶)

みんなのセーターに興味のあった方や、

ネックから編むデザインにまだ挑戦されてない方の参考になれば幸いです。

 

>>>ラベリーについて

ラベリーこちらもCHECK

ravelry ラベリー
ラベリーは編み物の世界が広がる選択肢の一つ

続きを見る

 

>>>細方眼編みについて

細方眼編み
参考細方眼編みに出会った体験談①  〜細方眼編みとは&習える場所など〜

続きを見る

細方眼編み薄々袖付きベスト
細方眼編みに出会った体験談② 【作品:細方眼編みのウェア・ベスト】

続きを見る

 

 

 

こちらはカーディガンも編めます。

 

素敵な色目のオパール毛糸は、みているだけで気持ちも癒されます。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

素敵なニッティングライフをお過ごしください。

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み, 新米編物教室, 編み物ブックレビュー, 編み物
-, , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り