かぎ針編み あみぐるみ 編み物お買い物 編み物キット

2022年の干支「トラ」のあみぐるみキットをお得に購入しました♪【お買い物編】

干支のあみぐるみ

 

刻一刻と年末が近づいてきていますね。

毎年年末になると、新年を迎えるにあたって用意しているものがあります。

 

それは「干支のあみぐるみ」です♪

 

今回ちょっとお得に購入できてしまいましたので、ご紹介させていただきます。

 

 

恒例行事:干支を編む

毎年なるべくその年の干支を編むようにしています。

来年は「寅年」ということで

どんなトラちゃんを編もうかなぁと思っていました。

 

偶然の出会い

そんな時にたまたま立ち寄ったトーカイさんで出会ってしまいました。

 

ジャーン♪

(嬉しくて効果音付きです)

 

出会ってしまったあみぐるみキット

干支のあみぐるみ

 

黄色の虎さんと迷ったのですが、

パッケージを読んでこちらの白い寅のあみぐるみ に即決いたしました。

 

白い虎とかいて白虎(びゃっこ)です。

 

ファイティングポーズをしているのがなんとも魅力的なんです。

 

強そうでいて、それでいて可愛いです!

 

赤いベストにお正月らしい刺繍も入って、とても華やかです。

 

「白虎」で思い出したもの

少し余談になりますが、私は若い頃は小説や漫画を読むのが好きでした。

 

その漫画の作家さんの中でも篠原千絵さんのミステリーをよく読んでいた時期がありました。

 

篠原千絵さんの作品の一つで「青の封印」という鬼門の話で

まさに「蒼龍、白虎、朱雀、玄武」が登場していたことを思い出したのです。

ご存知の方いらっしゃいますか?

 

今でいう鬼滅の刃の「鬼殺隊」の柱のような存在です。

四人それぞれに役割があって、

「白虎」は主人公「青龍」の恋人役だったのですが、

青龍と共に邪を沈めるための神聖でそれはそれはとても魅力的な存在でした。

 

白虎は戦いの神

「白虎」については、パッケージにも少し書かれていますが

少し調べたところとても頼もしい意味合いがありました。

 

簡単にまとめると下記のようになります。

 

<白虎のもたらす意味>

・「白虎」は縁起が良いとされる天の四霊(中国の古代神話:四神、青龍・朱雀・玄武)の一つ。

・西は「白」を意味し、西方を守護する聖獣として、邪を寄せ付けず災をとりはらう

・悪を懲らしめ善を高揚。財を呼び込んで富をなすため「金運」や「商売繁盛」を呼ぶ。

・良縁を結ぶため「子宝運」をももたらす。

 

このような「白虎」の縁起のよさに、即買いしてしまいました。

 

 

白虎のあみぐるみキットの内容

白虎のあみぐるみキットの内容は下記となります。

 

 

・毛糸:きなり、黒、赤、白、茶

・刺繍糸:ピンク

・ラメ糸:金

・フェルト:黄緑、ピンク、緑

・目ボタン(2個)

・円ビーズ(2個)

・ひも(1本)

・鈴(1個)

・手芸用綿

・編み図と編み方説明書

 

 

気になる「寅のあみぐるみキット」のお値段は?

2022干支の寅のあみぐるみ

 

 

定価は税込で「2420円」

 

それがなんとセール価格で「1694円」で購入することができました!

 

干支のあみぐるみの値段

 

 

その差額「726円」です。

 

これはかなりお得ですね。

 

私が購入した店頭では、残り1つでした。

 

興味のある「あみぐるまー」のみなさんは「クラフトハートトーカイ」さんやにて

寅のあみぐるみキットをチェックされてみられるのも良いかと思います。

 

他にも、オカダヤ さんなど手芸店では大体取り扱いがありました。

現在他の手芸用品もセール中で、掘り出し物がみつかもしれません♪

 

2022年 干支 白虎のあみぐるみキット

 

2022年の幸福を願う

2021年、社会状況や生活状況は目まぐるしく変化しました。

このような中でも来年2022年は「邪を払い、財と富と良縁」に恵まれますようにと願い、

2022年の干支:寅のあみぐるみを編みたいと思います。

 

現在進行形の、手編みのベストもなんとか最後の工程に入りましたので

ベストが編み終わったら

年末までを目標に、来年への祈りも含めて

この縁起のよい「白虎」のあみぐるみキットを編みたいなと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

>>追記:その後年を跨いで完成しました!

2022年「トラ」のあみぐるみキット 完成編 【編み図とお正月飾り】

続きを見る

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

 

 

【白虎のあみぐるみキット 】

 

【黄色の八方睨みの寅 】のキットも可愛いですね。

 

ニッターズハイ!1 [ 猫田 ゆかり ]

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み, あみぐるみ, 編み物お買い物, 編み物キット
-, , , , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り