編みかけ 編み物ポイント・動画

編み物ウェアにおける無理穴のボタンホールの開け方 〜手編みベストを編みながら④

 

先週から編んでいたベストの本体が完成しました。

前回の記事では、肩はぎの部分を捨て編みと言う技法を使ってはぎ合わせました。

そのあと衿の部分を編みまして、全体像が出来上がり、完成!と言いたいところですが、

前開きの襟つきベストのため被りのタイプと違うところとしては、ボタンをつける工程が加わります。

 

1、ボタンホール

2、ボタンつけ

 

今日は1の「ボタンホールの部分」の記録になります。

 

捨て編みを使った肩のかぶせはぎの方法 【棒針編みのベストやセーターの肩はぎの綺麗なはぎ合わせ】

続きを見る

 

編み物ウェアのボタンホールの種類

ボタンホールは色々なあけ方があるかと思います。

大きな括りとしては、編みながら穴を作るかどうかといったところかと思いますが

今回はこの二つで考えました。

 

1、編んでいきながら「穴」を作る方法

2、全て編んだ後で「無理穴」を作る方法

 

ボタンホールの付け方の指示

私が今回編んでいるのは風工房さんのデザインです。

その中での指示は編みながら「減目をして巻き目で穴を作る」という方法でした。

 

ただ、以前カーディガンを編んだときに学んだのが「無理穴のボタンホール」。

 

編みながら開けていく方法だと、開ける場所を間違えた時に修正するのが大変なので、

慣れている無理穴の方でボタンホールを開けることにしました。

 

編み物ウェアの無理穴のボタンホールの作り方

無理穴のボタンホールとは

穴を開けずに編んで行き、編み終わってから穴の指定位置に

指で穴を開ける工程となります。

 

無理穴という名前、よく考えられていますね。

無理に開けるっていう、言葉通りでイメージ湧きやすいです。

 

編み物ウェアに無理穴のボタンホール を開けるための準備

用意するもの:

ボタン、かぎ針(3/0ー4/0号くらいがつけやすい)、

別糸、マーカー(ニットピン)

 

・今回使用するボタン:大きさをあらかじめ確認しておきました。

編み物のボタンホールの作り方

 

・別糸は、長さは20センチくらいのものを用意します。

本体を編んでいるメンズクラブマスターの毛糸の撚りを

あらかじめ解いて1本にしておきました。

ホールに使うとじ針と毛糸

 

ウェアに無理穴のボタンホール をあけていきます

前身頃に無理穴のボタンホール を作っていきます。

左か右見頃かを間違えないように、チェックしてから穴を開けます。

間違えてしまったら大変です!

 

1、ボタンホールの位置の編み目に印をつけておく(編み地の裏側につけておく)

編み物のボタンホールの作り方

ボタンホールの位置にマーク

 

2、自分の指を入れて編み目を上下に広げ、ボタンが通る穴をつくる。

 

 

3、指で広げた穴の上下を固定するために、かぎ針で後ろから糸を付ける。

かぎ針を裏から二本すくい糸を付ける

編み地の裏から、穴の上二本にかぎ針を入れたところ

 

4、かぎ針の先端に別糸をひっかけて、今かぎ針を入れた根元から別糸を引き出してきてつける

かぎ針を裏から二本すくい糸を付ける

毛糸を引き出してきてくっつける。

無理穴のボタンホール の作り方

少し長めに引き出しくる

無理穴のボタンホール の作り方

別糸の輪の中に、かぎ針を入れて別糸をくぐらせる。

無理穴のボタンホール の作り方

最初に開けた穴が、縮まっていないか指を入れて確認をし別糸を通した輪を引き締めて、根元につける。

無理穴のボタンホール の作り方

上下に同じように別糸をつけ終わりました。

5、このあとは、裏側に糸を始末して終わりです。

周囲をステッチしていく方法もあり、その方が仕上がりが丈夫な感じもするのですが、

毛糸が太くてゴロゴロしそうだったので

今回はこのようにいたしました。

 

簡単に仕上がりました♪

 

6、ボタンが通るか再度確認する。(大きすぎず小さすぎないように気をつける)

ボタンホールにボタンが通るか確認する。

穴にボタンが通るか確認する。(穴が大きすぎないように注意)

 

このような感じで必要箇所に編み物ウェアにおけるボタンホール を開けることができました。

 

手編みのベスト

 

 

ボタンつけはこの次の記事に続きます♪

 

以前編んだ三國万里子さんのカーディガンでも同じボタンホールの開け方をしました。

そのカーディガンの動画に少し様子を撮ってあります。再生速度を落としていただけると見やすいと思います☺️

編み物 ボタンの付け方
【編み物ウェアにおけるボタンの付け方】〜手編みベストを編みながら⑤

続きを見る

 

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編みかけ, 編み物ポイント・動画
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り