かぎ針編み 編み物 編み物ポイント・動画

かぎ針編みのシュシュを編んだ記録。編み物が編めない日にしたいこと。【編み方動画あり】

 

こんにちは。

編み物好きさんは、ほぼ毎日編み物をしている方が多いと思います。

 

もちろん時間がとれなくて、毎日ではなくてもご自身のペースで編まれている方もいらっしゃることでしょう。

 

皆さんは、何かしらの理由で編むことができない日、

または編むことが面倒になったり、今日は編みたくない!と思ったりするときはありますか?

そんなとき、どのような対処をされていますか?

 

今日は、そんな「あみもの」ができない日のことを綴ってみたいと思います。

シュシュの編み方は、後半にありますので目次をクリックして飛んでいただいても大丈夫です。

 

 

編みたいものが編めない悩み?

 

編みたいリストで渋滞

いろいろ編みたいものがありすぎるという方はよく目にします。

 

私も常に頭の中が、編みたいものリストで渋滞しています。

 

その間にも、注文した毛糸やら本やらキットなどが届いたり。

ちょっとだけと100均や毛糸屋さんを覗いたら、思いがけず多量に買ってしまったり。

 

そして自己嫌悪または罪悪感が押し寄せたり。

そのような時、どうされますか?

 

①あみ物ではないことをする

②やっぱりあみ物をする

 

大きく括っても、どちらかだと思います。

 

編み物をしない日

 

掃除、身辺整理、断捨離

編みたいものリスト渋滞で、何も手をつけられない時、

編み物でない選択をした場合、掃除や片付け・断捨離をして気分を変えています。

 

部屋の模様替え

部屋の模様がえをすると、かなり新鮮な気持ちになります。

空気が一掃されて、悪い空気が逃げていくようなそんな効果もありますね。

 

気持ちを整理する

ブログを書いたり、日記を書いたりして、

気持ちを表出して整理するようにしていします。

そこで改めて、編みたいものリストを書き直して

本当に編みたいものは今なんなのか、をピックアップし直したりします。

 

毛糸棚、毛糸ボックスの整理

特に、編み物に関してだと「毛糸の整理」をします。

パッキングをしなおしたり、毛糸の素材毎に詰め直したり。

そうすると、「こんなところに素敵な毛糸が!」と新たな発見をしたりします。

また、「編みかけがこんなところに!」なんて編み掛けも発掘したり。

 

毛糸の玉巻をする

さらには、ひたすら玉巻をします。

余っている毛糸や中途半端な毛糸を巻き巻きしていると、

無の境地になり、余計なことがどこか遠くへ飛んでいきます。

 

私は、この毛糸まきまきタイムが圧倒的に多いです。

まきまき「毛糸の玉巻器」で巻いた毛糸玉
毛糸だまを作ろう!【手で巻く方法とロイヤル玉巻器「まきまき」でつくる毛糸玉の手順】

続きを見る

 

編まない選択をした日はこんな感じ。編む選択をした時は?

 

やっぱり編み物がしたい

編みたいものを編む

 

編みたいけど編めない。でもでもやっぱり編みたい!

とやっぱり編み物をしたいときに決めていることがあります。

それは、自分の好きなものを編む、と決めています。

渋滞している「編みたいリスト」を一旦リセットするのですよね。

 

私がリセットのために編むもの

そして気持ちをリセットするように編む好きなもの。

それは「髪飾りの手編みのシュシュ」です。

 

シュシュは、私が初心者でかぎ針編みができるようになった頃、

アクリルたわしと同じぐらいの頻度で編んでいました。

すごく楽しかった想いが今でも鮮明に蘇ってきます。

 

シュシュを編む日

シュシュは唯一のおしゃれ

 

私は職業柄、仕事場では着飾ったりできない環境で常に勤務してきました。

 

髪はまとめて一つ結び。前髪はたれてはいけない。

衛生面と清潔感が命の医療職場は常にノーアクセサリー。

その中で、唯一髪ゴムだけ許されていました。

(現在はもっとフリーになっていたり、現場によって異なります。)

 

気分を安定させた手編みのシュシュ

自分の作ったシュシュで少しだけ着飾れる喜びは、

規則の厳しい環境下での「ストレス発散の一つ」だったのだと思います。

いつも編んでいて、シュシュを編むのは習慣化してました。

 

悩みの中での編み物の存在

生活スタイルの変化

最近のご時世で生活スタイルが変わり、同時に色々考えることが多く

モヤモヤしていることが続いていました。

 

そんなとき「大好きなシュシュを編もう」と思うことができ

「編み物」の存在に救われています。

 

編み物の初心にかえる

なんとなくスランプの時も、頭の中が編みたいもので渋滞で

何を編んでいいのかわからなくなってしまった時も、

私はこうして「好きなものを編もう」と初心に立ちかえったりしています。

 

最近編んだシュシュ

というわけで、

様々な悩みを解放してくれたのは、大好きなシュシュ編みでした。

最近編んでいたシュシュたちです。

 

手編み かぎ針編み シュシュ

 

黙々と編んでいたら、いつの間にか20個近くになりました。

うーん、楽しかった(^^)/

少し逆光になってしまいました。

 

皆さんにとっては、どんな編み物が自分リセットになっていますか?

 

初心者さん向けのかぎ針編みシュシュの編み方動画を作成

シュシュの編み方動画

また、たくさんシュシュを編んでいる中で、せっかくだしなと思いたち、

簡単な編み方動画を作成することにしました。

 

初心者さん向けに心がけたこと

初心者の方向きで、簡単に編めるもの。

 

簡単でシンプルな編み方でありながらも、

可愛い「シュシュ」になるように、それなりに工夫をしたつもりです☺️

 

久しぶりの編み方動画なので、なんだか手間取ってしまいましたが

興味のある方はみていただけたら嬉しいです。

 

 

 

まとめ

今回は、編み物で気分転換できる話題から、

思わず「大好きなシュシュ編み」についての流れとなりました。

 

手編みシュシュの簡単な編み方や作り方を知りたくてたどり着いた方は、

前振りが長くなってしまって申し訳ないです。

 

初心忘れるべからずではありませんが、

編めることができるようになった頃のことは、今の私を支えてくれているのだということがわかりました。

みなさんもご自分の好きなものを編まれて、普段の何気ない毎日に喜びを感じて

編み物ライフを楽しんでくださいね。

 

皆さんのご多幸を願っています。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

まきまき「毛糸の玉巻器」で巻いた毛糸玉
毛糸だまを作ろう!【手で巻く方法とロイヤル玉巻器「まきまき」でつくる毛糸玉の手順】

続きを見る

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 編み物, 編み物ポイント・動画
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り