棒針編み 編み物ポイント・動画

三國万里子さんのhoneybee柄のカーディガンの個人的ポイント 【カーディガン を編む #4】

前回の続きですが、日にちがだいぶ空いてしまいました。

三國万里子さんのハニービー柄のカーディガンについて記録を残しておきます。

 

三國真理子 ベストオブミクニッツ 毛糸
三國万里子さんデザイン・ミクニッツの毛糸セットを購入 【カーディガンを編む#1】

続きを見る

毛糸の水通し ブロッキング作業
【毛糸の水通しの方法】ミクニッツ のキッドモヘアを水通ししました〜 <カーディガンを編む#3> 

続きを見る

 

完成したカーディガンをを着用していますが、

軽くてふわふわで温かくて、寒がり&冷え性の私にとってとても重宝しています。

 

今回、このカーディガンを編むにあたって、かなり難所がありました。

ザ・ベスト・オブMiknits大物編の本は、

全てカラーでなかったので、私的には、若干わかりずらい部分もあり、何回か編み直したりもしました。

ありがたいことに、動画を観てくださった視聴者様からも、
ご質問をいただけましたので、

このカーディガンを編みたいと思っておられる方のお役に立てたらと思い、

記録をまとめてみました。

私の個人的なアドバイスになりますので、参考になれば幸いです。

 

 

 

練習用の編み地を作る

このカーディガンでポイントになってくるのが、「ドライブ編み」ですね。

まず、ドライブ編みなどに不慣れな場合は、

練習用の編み地を用意され、練習をされておくと良いかと思います。

その場合は、模様編みの部分が11目で、左右の裏編み各2目ずつですので、

11+2+2=15目

15目の作り目を作って、模様編みの練習をされると良いかなと感じました。

 

三國 カーディガン ドライブ編み

 

15目で編み地を作るとこのような感じになりました。

それでは、具体的なドライブ編みのコツについて触れていきたいと思います。

あくまで、私の個人的なコツとなります😅

 

ドライブ編みのコツのまとめ

ドライブ編みコツ

1)棒針に巻きつける糸のテンションを一定にすると良いです。

(ゆるすぎたり、キツすぎたりせずに、常に均等に巻く)

 

2)(巻きつけるときの間隔も一定に保つと良いです。

慣れないうちは、定規などで間隔を測っておくのも良いです。

(間隔が一定ではなく不均等であると、全体的なドライブ編みの長さが長くなったり短くなったりするため)

 

3)巻きつけた毛糸が緩んでこないように、人差し指などで固定すると良いです。

(緩んで来た場合は、巻き直すとよいです。)

 

ドライブ編みのコツ ミクニッツ

1)〜3)までの様子を写真にしました

 

緩みやすい部分をカバーする

4)ドライブ編みの前後の二目一度はどうしても緩みやすいです。

ドライブ編みの後の、二目一度をするときに、巻きつけた毛糸が緩みやすいので、

緩まないように固定できると良いです。

全てのドライブ編みの段を編み終えた後で、二目一度をした部分の下の毛糸を軽く引っ張って、二目一度の目を適度に引き締めると綺麗になります。

 

(引っ張りすぎると、二目一度の目が小さくなってしまうので、気をつけてくださいね 😉 )

ドライブ編みのコツ ミクニッツ カーディガン

下の段の糸を軽く引っ張って引き締めている画像

 

そして、一番の難関かと思われるハニービー柄模様の部分です。

 

ハニービー柄を作るときのコツ

編み出しの作り目部分

1)編み出しの作り目も、ドライブ編みの巻きつけの時と同様に、一定の間隔にすると、

 長さにムラがなくなります。

ハニービー柄カーディガンのコツ

ハニービー柄 作り目部分

 

ドライブ編みの糸を引き上げ編みでまとめるときのポイント

全体の中央を引き上げて、左右対称になるように

事前に中央の目星をつけておくと良いです。

さらに、全体の糸を揃えておき、

糸のテンションをそろえて引きあげてまとめる準備をしておきます。

 

huneybee柄カーディガン

まとめて引き上げるときのポイント

 

ハニービー柄カーディガンのコツ

ハニービー柄模様のポイント

 

※本の編み図ではそのまま引き上げていますが、

あまり引き上げて編みにくいようであれば、
左隣の棒にかけてから引き上げあみをするのも一つの方法かと思います。

(この場合は、左寄りになりやすいので注意も必要です)

 

目数を確認しながら編む

作り目をした部分は、

作り目4目+中央の1目+作り目4目で合計9目

その前段の両端の二目一度の上の目を含めると9+2=11目であるので、

常に目数を数えながら編むと良いです。

(ここで目数が合わなくなると、編み直しが大変ですので気をつけられると良いです)

各段の二目一度をした後は、表から模様を確認して、

間違えていないかを確認されると良いです。

二目一度の向きが間違っていると、綺麗に並ばないので、気をつけられると良いです。

(特に、裏からあむ右上二目一度に注意が必要かなと思います)

 

三國万里子 カーディガン ポイント

 

フランス式とアメリカ式での注意点

三國さんの本の場合、説明はではアメリカ式の画像が載っています。

そのため、
フランス式であむ場合は、

ドライブ編みを巻きつけた後の糸の方向が、本の写真とは逆になります。

私は通常はフランス式ですので、今回の写真は全てフランス式での写真となります。

参考になれば幸いです。

 

三國万里子,ハニービー柄カーディガン,honeybee柄

 

編み終わったあとの感想

とっても素敵なカーディガンで

編み上がったものを姉妹にみせたところ、とってもかわいいと好評でした。

難所をクリアして、ぜひこの素敵なかわいいカーディガンを編みきれる方の参考になれば幸いです。

→→完成しました

動画はこちらです!

 

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今までのまとめの動画はこちら。

 

 

 

 

 

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-棒針編み, 編み物ポイント・動画
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り