かぎ針編み 編み物入門 編み物ブックレビュー

かぎ針編み初心者さんにおすすめの作品と本など【小物からショールまで】

 

編み物の中でも、まず取り掛かりやすいものが「かぎ針編み」です。

今回は、かぎ針編み初心者さんのおすすめの作品や本を紹介して行きますね。

 

私が初心者の頃に編んだもので、実際編みやすいと感じたものを勝手にランキングしています。

編みたいなと思うものがあれば、チャレンジしていただけたら嬉しいです。

 

かぎ針編みの特徴

  • かぎ針を使う。
  • かぎ針あみは、何度でも編み直すことができる。
  • ほどくのもスムーズにできる。
  • 色々な編み方があるため、飽きずに編むことができる。
  • かっちりと編むことと、立体に編むことができる。
  • 小さな小物から、編みぐるみまで編みやすい。
  • ウェアは模様によっては、少し古風になる。

かぎ針のおすすめについてはこちらの記事を確認してくださいね。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

それでは、実際の作品にはいっていきますね。

 

初心者さんにおすすめのかぎ針編みの作品

 

1位 かぎ針編み のコースター(編み図)

グラニースクエア のコースター

オーソドックスなコースターです。

一番初めに練習することが多いです。

 

かぎ針編みコースター
かぎ針編みのコースター

 

グラニースクエア のコースターなので、長編みと鎖編みで編めます。

スタートにはもってこいです。

 

こちらでグラニースクエア の編み図を紹介しています。

グラニースクエアブランケット完成
初心者でも編める2色のグラニースクエア 【編み図・編み方のポイント・動画あり】

続きを見る

 

毛糸ピエロさんで人気のベーシックコットンを使って編みました。

 

 

細編みのコースター

細編みのコースターの編み方と編み図はこちらに掲載しています。

目数を変えたら大きさは自由自在にあめるので、お好みのコースターができると思います。

 

初心者向けコースターの編み図と完成写真

 

下記の記事に無料のコースターの編み図を掲載していますので、初心者さんはご確認いただけると幸いです。

初心者向けコースターの編み図と完成写真
【かぎ針編み初心者さん用】細編みのコースターの無料編み図

続きを見る

 

2位 小さな小物たち(ミニマルシェバッグ)

私が初心者の頃によく編んでいたのは、小さなもので完結するものです。

小さなバッグなどです。

 

ミニマルシェバッグの編み方 動画もあり

 

 

こちらは、初心者さん向けに解説した動画を作ってありますので、

よかったら参考にされてみてくださいね。

 

3位 アクリルエコたわし

 

スポンジはコストがかかるため、「低コストですみますよ」という意味を含めて「エコたわし」とも呼ばれています。

台所がパッと華やかになります。

こちらはダイソーさんのアクリル毛糸を使いました。

左側の水玉模様は、毛糸を変える工程があるため多少手間がかかりますので、

最初は一色で編めるものがおすすめです。

 

エコたわし(アクリルたわし)
アクリルエコたわし

 

上記の本はこちらのアクリルたわしの本を参考に編んでいます。

楽天市場  Amazon    Yahooショッピング     7net

 

他にも、ユニークなエコたわしの本がいろいろ出ていますので、お気に入りを探してみてくださいね。

 

 

 

4位 麻紐の小物

麻紐はなんと言っても、そのナチュラル感が魅力です。そのため、グリーンなどと一緒に飾ると部屋の中も明るくナチュラルテイストな雰囲気になります。

画像は、エアープランツを入れたビンに合わせて作りました。

コクヨの麻紐を使っています。

 

麻紐の小物
麻紐の小物

 

 

麻紐の難点は、麻紐が硬いので、手を痛めてしまう可能性があることです。

毛糸が慣れてきたら、すこし硬めの麻紐にチャレンジすると良いです。
最初から始めると手や肩を壊してしまうので、全くの初心者さんには向いていないと個人的には思います。

 

 

5位 マフラー

トーカイさんのミックスロールを使って、編みました。

こちらも長編みという基本の編み方があめれば編むことができます。(長編みについてはこちら)

両親へプレゼントしました。

 

かぎ針編みマフラートーカイミックスロール
かぎ針編みのマフラー

 

 

 

6位 バッグ(編みこみ)

バッグは細編みと引き抜き編みができれば可能です。

下の作品は、本を参照にアレンジしました。
ダイソーのメランジを2色使用しています。

 

猫のかぎ針編みバッグ
メランジで編んだ猫の編み込みバッグ

 

猫好きにはたまらないデザインです。「夏のかぎ針あみ小物より」

 

僕がモデルになったにゃん

 

 

 

7位 あみぐるみ

編みぐるみを編む場合は、かぎ針編みはかっちり編めるため、「独立した」あみぐるみになります。

 

かぎ針の編みぐるみ猫ちゃん
プレゼントしたかぎ針編みの猫の編みぐるみ

 

棒針でもできなくはないですが、少しふんわりした編み心地になります。

棒針の編みぐるみもまた別でアップしますね。

 

詳しくは、かぎ針編みの「あみねこ」の記事をご覧いただますと詳細を記載しています。

 

あみねこのいる生活画像(オパール毛糸)
「あみねこ」を6体編んだ記録【編み方のポイントなど】

続きを見る

 

 

8位 ショール

こちらも「長編み」で編むことができます。セリアさんのパレットという毛糸を使いました。

ショールは、時間がかかるので、ある程度の根気が必要となります。

ですがこの編み方は、クセになる楽しさがあるので、初心者さんにも比較的編みやすいショールですよ。

 

かぎ針編みのダイアゴナルステッチのショール

ダイアゴナルステッチのショール

 

こちらはプレゼント様に編みましたが、またリピートしたいと思っています!

そのほかに編んだショールについては↓こちらです。

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

 

 

初心者さんにおすすめのかぎ針編みの本

イチバン親切なかぎ針編みの教科書 基本の編み方からモチーフ編み、ビーズ編みまで

こちらはイチバン親切シリーズで気に入っている本になります。

書店でも人気No.1と書かれていたことがきっかけでこの本に出会いました。

 

ひとめでわかるかぎ針編みの編み目記号

こちらはヴォーグ社の教材にもなっている本で、とてもまとまっていてわかりやすいです。

棒針編みシリーズも持っていますが、DVDがあるのでわからなくなった時に確認できるのがおすすめポイントです。

 

かぎ針編み 困ったときに開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ

こちらは、棒針編みシリーズがとても参考になったため後から購入しました。

可愛いイラストが分かりやすさのポイントです。

 

かぎ針セットについては、こちらを参照されてくださいね。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

まとめ

かぎ針編みの中で、編みたいなと思うものはありましたか?

編みたいなと思うものがありましたら嬉しいです。

 

かぎ針編みの他にも、棒針編みや指編みやアフガン編みなど

そのほかの編み物に興味のある方は、

こちらカテゴリー別にまとめてありますのでご確認いただけたらと思います。

 

わからないことがあればコメントくださいね。

個別でのオンラインレッスンも可能です♪

お問い合わせメッセージよりご連絡いただけたらと思います。

 

応援ありがとうございます。

 

編み物を始めたい方へ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

※編み物教室を始めました♪

オンラインをご希望の方はお問い合わせよりご連絡くださいね。

こちらよりお問い合わせくださいませ。

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み, 編み物入門, 編み物ブックレビュー
-, , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り