毛糸購入品 オパール毛糸 編み物ブックレビュー

梅村マルティナさんの本コレクションとopal毛糸25周年記念新刊【「ブックレット 2021年オパール毛糸大好き!」購入レビュー】

 

 

オパール毛糸が大好きな方はすでにご存知のニュースなことと思いますが、

今年でオパール毛糸が発売されて25周年記念ですね。

今日はその記念冊子についてまとめました。

 

 

ドイツでのブックレット

ドイツでは、毎シーズン発売されている新作と同時に、

「作品と編み方の詳細」が記載されたブックレットが販売されているそうです。

ブックレットのため、新刊といってよいのかわかりませんが

オパールファン&マルティナさんファンとしてはゲットしておきたい1冊です。

 

ブックレット(booklet:小冊子のこと)

 

そして日本でも25周年を記念して、25周年の毛糸たちと「ブックレットの日本語版」が発売されています。

 

すでに入手されていらっしゃる方も多いと思いますが

私は、後で買おう〜なんてのんびりしていたところ

次に見た瞬間には「完売」になっていました。

 

涙を飲みながらも、9月下旬の再販時にようやく入手することができました 😀 😀

 

ブックレット「オパール毛糸大好き」の詳細

ブックレット「2021年オパール毛糸大好き」の表紙

届いたのがこちらです。

書籍と違い冊子ということで、思ったよりも薄くて、

折れ目がつきやすいので大切にしないとなぁと感じました。

 

ブックレット 2021 オパール毛糸大好き

ブックレット 2021 オパール毛糸大好き!

 

作品の内容

気になるブックレット「2021年オパール毛糸大好き」の掲載作品の内容は

下記となります。

 

<ブックレット「2021年オパール毛糸大好き」の掲載作品>

1、ストライプ柄ラグランセーター
2、かぎ針編みのショール
3、ワッフル編みのヘアバンド
4、三角模様の靴下
5、シャドー編みのクッションカバー
6、ジャガード柄のセーター
7、魔法のショール
8、交差編みの靴下
9、男性用靴下
10、カワウソとさかなの編みぐるみ
11、ループ
12、ラグランジャケット
13、ノルディックミトン
14、イギリスゴム編みのマフラー
15、イギリスゴム編みの帽子
16、ジャガードボーダー柄の靴下

<棒針使用作品>
1、4、5、6、7、8、9、11、12、13、14、15、16
(5、14は一部かぎ針含む)

<かぎ針使用作品>
2、3、10

出典参考:「ブックレット 2021年オパール系と大好き!」

 

HPにも書かれていはいましたが、よく見ずに「これは絶対買わなければ」

という意志のもとで購入していたので、

届いた作品の数々を拝見したところ、かなりの作品数で驚きました!

25周年のopal毛糸たちもとってもかわいいです。

 

 

編み方について

編み方については、事前にhpで確認をしていましたが

日本の編み図ではなく、文章パターンでした。

元々ドイツ語を日本語訳にしてあるためか、少し文章の前後が?な点もありましたが、

編みながら読んでいくことで、形になっていくのだろうと思います。

 

多少、編み図のようなものも載っていましたが、

記号はJISではなく、ドイツの記号のため

「編み出し3目」など初めて見るものもありとても新鮮でした。

 

文章パターンに慣れていない方も、慣れている方も

楽しめそうな作品ばかりです。

取り急ぎ編み始めたいものも二つほどありました。

あとは気長にあんでいけたらいいなぁと思っています。

 

25周年ブックレットや記念毛糸が購入できるお店

ブックレット

KFSさん以外に購入できるお店はオパール毛糸を扱っているお店だとほとんどのようです。

 

楽天のシープルさん(既に完売したあとかもしれません)

(シープル さんの輪針セットもかわいいです。)

 

そのほかにも、秋田、大阪などのお取り扱い実店舗でも

購入できるとのことでした。

 

オパール毛糸25周年の毛糸ラインナップ

ブックレットの中にも靴下が数種類ありますが、

こうして編み地を見ると改めてとてもかわいいのがわかります。

 


 

楽天では下記のショップでお取り扱いがあるようです。

ユザワヤさん

1玉単位から揃っています♪

 

 

 

テライさん

 

アイクラフトさん

 

 

趣芸さん

 

 

オカダヤさん

 

毛糸玉だけでみると、派手感がありますが、

靴下にして履いてみるととても可愛くなるから不思議ですね。

 

▶︎▶︎▶︎テライさんですと、限定セットで記念特典つきですね。

 

 

 

梅村マルティナさんの本たち

今回の「オパール毛糸大好き!」のブックレットを含めて揃ったものです。

 

梅村マルティナさんの本

 

梅村マルティナさんの新刊の本

 

まだ、揃っていない本Kindle で管理している本が数冊あります。

 

▶︎▶︎Kindle詳細はこちらに記載。

編み物本の管理におすすめの電子書籍【Kindle ・honto ・BookLive! ・楽天Kobo】

続きを見る

 

▶︎▶︎購入した毛糸について:こちらでも紹介させていただいています。

しあわせを編む魔法の毛糸

 

レリーフ編み

 

マルティナさんのカラフル糸で編むレッグウェア

 

 

眺めているだけでも幸せになれる本たちですね。

 

梅村マルティナさんの本の紹介動画

「しあわせを編む」などの本に書いていただいたマルティナさんのサインや小原木タコちゃんについては、

下記の動画の最後で紹介させていただいています。

 

みたことのない方にも幸せのお裾分けができたらと、

当時おまけで動画にしたのでした。

 

梅村マルティナさんの本の部分にすぐに飛ぶようにしてありますので、

ご興味のある方はお暇な時にでもご覧くだされば嬉しいです。

 

 

 

まとめ

今回、梅村マルティナさんの新刊をご紹介させていただきました。

マルティナさんのコレクションが色々と増えて心が弾んでいます。

 

マルティナさんの本以外に、

冊子もコレクションしているのでまたご紹介させていただきたいと思います。

 

>>>冊子の紹介の記事をUPしました♪

 

 

 

今回のブックレットからは、

しあわせを編む魔法の毛糸で必ず編みたいと思っています。

 

お読みくださりありがとうございました。

梅村マルティナさんの靴下の編み図
マルティナさんの「靴下キット」で編んだ靴下の記録

続きを見る

梅村マルティナさんのイベントで購入したもの1
梅村マルティナさんのイベントで購入した冊子やレアオパール毛糸など①

続きを見る

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-毛糸購入品, オパール毛糸, 編み物ブックレビュー
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り