編み物ブックレビュー Ravelry (英文・文章パターン)

Ravelry (ラベリー)で世界の編み物とふれあう活用方法

 

ラベリーの概要やその可能性などを前回の記事で少しご紹介させていただきました。

 

つづいて、編み物の世界とつながるための

登録方法なども含めた「ラベリーの使い方」について、簡単にまとめてみました♪

 

 

ravelry ラベリー
ラベリーは編み物の世界が広がる選択肢の一つ

続きを見る

 

Ravelry (ラベリー)登録方法

ラベリーの登録方法はざっと下記のような手順です。

画像はほぼ英語になっていますが、Google Chromeを使うと日本語訳になったり、

設定ページで英語⇆日本語への変換ができるので、

英語が苦手な方も使用することが可能かと思います。

(今回の記事内でも、途中で日本語の画像も入れております)

 

  1. ラベリーサイトへアクセス
  2. Join now!から参加
  3. メールアドレスの仮登録
  4. メールアドレスの本登録
  5. ラベリーアカウントの作成
  6. ユーザー登録
  7. パスワードの登録
  8. 登録完了

 

Ravelry  ラベリーサイトへアクセス

毛糸と動物の可愛いキャラクターたちが待っていてくれます。

https://www.ravelry.com/

ラベリー公式サイト

ラベリー公式サイト 画像引用https://www.ravelry.com/

 

Join now!

ラベリー使用方法

右下のJoin nowをクリックする 画像引用https://www.ravelry.com/

 

右下の「Join now!」をクリックする。

ここからメールアドレスの登録に入っていきます。

 

メールアドレスの仮登録

左下の「your email address」に自分のメールアドレスを入力します。

メールアドレスの登録 画像引用https://www.ravelry.com/

予め、自分のメールアドレスにログインしておくか、

メールのページを開いておくとスムーズに登録できます。

 

メールアドレスの本登録

上記で登録した後、すぐに自分の入力したメールアドレス宛に「自動返信メール」がとどきます。

下記のようにメール内にあるラベリーリンクをクリックして、本登録をしていきます。

 

こちらは、仮登録すると送られてくる自動メール

 

本当登録がおわると、ラベリーアカウントーページに自動的に移動します。

 

Ravelry ラベリーアカウント作成とパスワードの登録

上記のリンクをクリックするとアカウント作成ページに移動したら、

「Create your Ravelry account」をクリックしてアカウントを作成します。

 

ラベリー 使い方 登録の仕方

 

Pick a username:好きなユーザネームを英文字で登録する。

これがラベリーネームとなり、このネーミングでサイト内での交流に表示されます。

誰かが使っている名前だと登録ができないので、登録できる名前を英数字で入力します。

 

パスワードの登録:Choose a password(7 character minimum)

英数字小文字を七文字以上入力してパスワードを決定し登録します。

 

全ての入力を終えたら「Create my accout」をクリックして登録を完了させる。

 

登録完了です。お疲れ様でした。

 

 

Ravelry (ラベリー) の使い方は自分好みにカスタマイズ

 

自分の好きな箇所を入力

プロフィールや自身のSNSサイトを登録。(自由です)

※英語ですが日本語になります。

ラベリー カスタマイズ使い方

 

ラベリー 使い方 プロフィール

⬇︎

Ravelry ラベリーサイトを日本語のサイトにすると、下記の画像のようになりますので、

日本語で使っていくことができるので安心です。

ラベリー 日本語訳

日本語に訳した状態。 これなら安心です。

 

  • 下の方のライブラリー(Library)に、ダウンロードしたパターンを保管していくことができます。必要に応じてプリントアウト。
  • フェイバリット(Favorites)には、お気に入りの作品にハートマークをつけていくインスタと同じような使い方になります。
  • 同じものを編む人たちのグループもあったりしますね。

 

近くに編み友達がいないというかたは、もしかしたら一つのコミュニケーションツールとして役立つかも?

 

編み物を通してつながって、こんなに素敵な笑顔でいられるって素敵ですね。

ラベリーの使い方

画像引用https://www.ravelry.com/

 

自分の作品のギャラリーも作れます

自分の作品の登録や、参考にした本なども登録することができます。

交流はせずに、ギャラリーのみ公開されておられる人もたくさんいらっしゃいますね。

 

プロジェクトを作成して管理

  • お気に入りのパターンを見つけて、ダウンロードする。(購入またはダウンロード)
  • プロジェクトを作成して編み始める。
    日付などいつからいつまで編んだか、気づいた点などの覚書を書き込めます。
  • 分からない点などは、デザイナーさんに直接質問やコメントなどができちゃいます。
  • 素敵なデザインだけではなく、世界の皆さんがあまれた作品とその工程などや使用している糸なども大変参考になります。
  • プロジェクトを管理しスタート日や終了日を設定していくので、もしかしたら編みかけが減り、完成作品がふえるかも!?

 

ポイント

ラベリーはどんどん自分の好きなようにカスタマイズしていくことができます。

パターンの購入だけでもよいし、プロジェクトをどんどん作成して編み進めるもよし。

型に縛られることない、自由なサイトです。

 

私のダウンロードした作品の一部をご紹介

実際使っている状況を、支障のない範囲で、一部をチラッとご紹介させていただきますね。

端末(ipad)で使っている時と、下記の画像のようにプリントアウトしていることも多いです。

そのときに使いやすいスタイルで使っています。

 

ラベリーのダウンロードしたデザイナーさんのパターン

 

1プロジェクトにつき、小物だと3ー4枚、ウェア系だと6ー8枚くらいになります。

定番の作品から旬なものまで、

ラベリー通のかたですと、この写真だけでどのデザイナーさんの

どの作品というのがお分かりになるかと思います。(私はまだまだ修行中です)

一つ一つがカタログのように表紙から素敵なので、

これらの編み方レシピを製本のようにまとめたら、自分だけのカタログができるなぁなんて夢が広がってきました。

編みかけのものもあるので、また完成したら投稿したいと思います。

 

>>>今回ダウンロードさせていただいているデザイナーさんとおすすめパターンは、下記の記事で一部詳細をご紹介しています。

ラベリー 人気パターン
【Ravelry ラベリー】一押しのデザイナーさん&人気パターン(ウェア編)

続きを見る

 

ラベリーの話題性

 

毛糸だまでも「ラベリー」のことが取り上げられたり、

素敵な編み物教室の先生たちが紹介されていたり、

ラベリーの世界は昨今広がってきていますね。

 

昔ながらの編み物が、このようにして進化して世界中に広まっていき、

国籍・性別問わずに誰もが平等に、編み物をシェアできる世の中になり、自由に編み物を楽しむことができる。

 

ラベリーの世界に足を踏み入れ、そのことを実感できてとても嬉しいです。

 

日本のデザイナーの皆さんのご活躍は、ラベリーだけではなく海外のカタログにも掲載されたりと幅を広げていますし、これからのご活躍にも注目していきたいと思います。

 

ラベリー「英文パターン」攻略のためのおすすめ本

英文パターンの解読に便利な本で、私が実際使っているのは、下記の2冊です。

  • 編みもの『英文パタ-ン』ハンドブック
  • 西村知子のもっともっと、英語で編もう! Let’s Knit in English

作品も編めるようになっていて、とてもわかりやすいのでまずは本通りに編むのも

英文パターン攻略のための近道になりそうです。

 

 

 

 

これからも、編み物の可能性が広がることについては、

自分でも体験しながらも、またご紹介できればいいなと思っています。

 

編み物の世界が広がるって楽しいことだと感じます。

 

▶︎ラベリー情報は下記の記事に詳細があります

ravelry ラベリー
ラベリーは編み物の世界が広がる選択肢の一つ

続きを見る

ラベリー 人気パターンの検索方法
ラベリーの世界 〜魅力的なパターンの楽しみ方〜

続きを見る

 

▶︎ラベリーのパターンで編んだショールの詳細

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

 

▶︎おすすめデザイナーさん&おすすめパターン

ラベリー 人気パターン
【Ravelry ラベリー】一押しのデザイナーさん&人気パターン(ウェア編)

続きを見る

プレーンバニラソックスを編みました
【ラベリー】人気の靴下パターンを編みました♪ はき心地が最高です。

続きを見る

 

▶︎無料パターンの検索方法とリンクを貼る方法

フリーパターンにチェックを入れる
ラベリーのフリーパターンの検索方法&プロジェクトボタンをブログに貼り、リンクさせる方法

続きを見る

 

 

お読みいただきましてありがとうございました(^^)

 

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物ブックレビュー, Ravelry (英文・文章パターン)
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り