棒針編み 靴下編み オパール毛糸 Ravelry (英文・文章パターン)

【ラベリー】人気の靴下パターンを編みました♪ はき心地が最高です。

ラベリー人気パターンで編む靴下

 

前回までラベリーの世界の魅力について触れてきました。

今回は早速、ラベリーの人気の靴下パターンから編んだ手編みの靴下が出来上がったので記録しておきたいと思います。

 

初めて知る作業工程などがあってとても楽しく編むことができました。

また編み上がって履いたその「履き心地」が最高で、ものすごく感激してしました。

 

>>>ラベリーについての確認はこちらの記事より

ravelry ラベリー
ラベリーは編み物の世界が広がる選択肢の一つ

続きを見る

 

>>>ウェアのおすすめパターンを知りたい方はこちらの記事より

ラベリー 人気パターン
【Ravelry ラベリー】一押しのデザイナーさん&人気パターン(ウェア編)

続きを見る

 

ラベリー人気パターンで編む靴下は二足同時編み

編み針は、極細の輪針0.75mmで編んでいきました。

初めての極細針のため、慣れた毛糸で試すことにしました。

毛糸は、以前マルティナさんの平和の靴下を編んだ毛糸と同じオパール毛糸です。

 

さらに極細針ということで、普段の針2.5mmよりも進みが遅いことが予測されたので、

途中で挫折しないように二足同時編みとしています。

プレーンバニラソックス

二足同時編み ラベリーの人気パターンで編む靴下

二足同時編みで編み始めました。

プレーンバニラソックス

 

進みは遅くても、左右の靴下が一気に仕上がっていくのは嬉しいです。

 

ラベリー プレーンバニラソックス

一気に仕上がっていきます

 

それにしても細い針です。爪楊枝よりも細いです。

これが竹だったら、折れちゃうだろうなぁ。

 

二足同時編み ラベリーの人気パターンで編む靴下

針は極細です。

 

今回コットンで、短めの丈に仕上げる予定で、

理想は、素敵なレシピの表紙通りです。

 

二足同時編み ラベリーの人気パターンで編む靴下 プレーンバニラソックス

がしかし、ここで糸切れとなり、放置されること数ヶ月、、、。

ですが、履き口を編み出したところ

その先の仕上げまでが待ち遠しくて、その後は一気に編み進みました。

大変楽しい工程でした。

 

ラベリーで人気の靴下のパターン Plain Vanilla Socks

履き口を編み始めたら、先がワクワク。

 

仕上げをして完成。

ラベリーで人気の靴下のパターン Plain Vanilla Socks

はき口部分

 

今回の履き口の部分は、初めてこのような編み方をしまして、

大変勉強になり、

思わず出来上がった時には「すごい!」と感嘆の声がもれました。

 

どんな仕組みでこうなるか興味のある方は、是非編んでみてくださいね✨

 

二足同時編みの詳細

opal毛糸 コットンプレミアム2020

 

ラベリーで編む手編みくつ下の履き心地と着用画像

プレーンバニラソックス 完成画像

完成したての手編みの靴下「プレーンバニラソックス」がこちらになります。

プレーンバニラソックス

 

 

履いたときのこのフィット感は、今までの靴下では感じたことのないはき心地です。

足にフィットしているのです。

きめ細かい目で編んでいるせいか、肌触りも良いのです。

 

足にフィットしていて履きやすいし型崩れしにくい。

そもそも靴下の本質を考えられているような、そんな靴下の極意的な部分に触れることができました。

 

なるほど。こうやって編むからこのフィット感が生まれるんですね、とまた一つ学びが増えました。

 

靴下編みの知識、仕立てる知識などがまた新たに加わり、編み物の世界がこうして少しずつ広がっていくことに日々喜びを感じています。

 

そしてこんな素敵なパターンを考えられた、素敵なデザイナーさんのご紹介です!

既にご存知の方も多いことでしょう。

 

今回のラベリーの人気靴下パターンのご紹介

パターン名と素敵なデザイナーさん

今回使用させていただいた

ラベリーの人気パターン名は「プレーンバニラソックス」

こちらの素敵な編み方レシピのデザイナーさんと、お品物のリンクは下記となります。

パターン名:プレーンバニラソックス plainvanilla_socks

デザイナー:hiromi nagasawa さん

ラベリーリンク:https://ravel.me/x146vd

 ⇦こちらをクリックしてもパターンのページへ飛びます♪(数字はプロジェクトの数)

 

「plain vanilla socks」パターンの概要

plain vanillasocksプレーンバニラソックスの編み方レシピは、その表紙からしてとてもおしゃれです。

2019年の5月にリリースされて以後、

今もなお編み続ける人が絶えない人気パターン。

  • つま先からマジックループで編む仕様
  • XS~XL(22-26)
  • 英文パターンも日本語パターンもあります

プレーンバニラソックス

 

ラベリーの日本語パターンで構成をつかむ

ラベリーの靴下は初めてだったので、今回は「日本語パターン」のレシピを主に確認しながら編んで行きました。

日本語パターンの編み方があるだけで、安心して編み進めることができます。

購入すると英文パターンも一緒にダウンロードできるので、

英語のレシピも確認しながら編み、その意味でも勉強になりました。

 

使用毛糸と使用針

使用毛糸:オパール毛糸 アインス

使用針:chiagoo(チャオグー)0.75mm

 

このプレーンバニラソックスをずっと編みたくて

先日レビューいたしました「チャオグー 」の輪針を購入したのでした♪

 

Opal毛糸 オリジナルコットン KFS146

opal毛糸 KFSオリジナル単色50gコットンホワイト

 

 

実際「プレーンバニラソックス」を編ませていただいて皆さんがリピートして編まれている理由が理解できました。

初めての極細針。そして初めての履き口の仕様と全体のフィット感、

0.75mmで編むこのプレーンバニラソックスは、組み合わせも模様も楽しめるので、

今度はアレンジして編んでみたいと思いました。

 

また編みたい靴下パターンが増え、

素敵なパターンに感謝です。

 

靴下づいているのか、プレーンバニラソックスに続いては、太い針で編む猪谷さんの靴下を編み、

対照的な「細い編み針」と「太い編み針」のそれぞれの靴下編みを楽しんでいます。

 

お読みいただいてありがとうございました。

 

opal毛糸 コットンプレミアム2020 

 

ラベリー 人気パターン
【Ravelry ラベリー】一押しのデザイナーさん&人気パターン(ウェア編)

続きを見る

ラベリー 人気パターンの検索方法
ラベリーの世界 〜魅力的なパターンの楽しみ方〜

続きを見る

おすすめの靴下を編む輪針、5本針、ミニ輪針、3本針
靴下編みにおすすめの輪針・編み針の選び方【5本針、輪針、ミニ輪針、3本針など色々な編み針のレビューあり】

続きを見る

梅村マルティナさんの靴下の編み図
マルティナさんの「靴下キット」で編んだ靴下の記録

続きを見る

 

ラベリー詳しくはコチラ 靴下編みカテゴリーコチラ

 

↓同時編みがわかる本↓

 

 

 

靴下カテゴリーはコチラ




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-棒針編み, 靴下編み, オパール毛糸, Ravelry (英文・文章パターン)
-, , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り