編み物と障がい 健康生活 編み物 編み物セラピー

編み物疲れってありますか? 〜夏の編み物と熱中症対策と花動画〜

編んでいると幸せだったり楽しくもあり、ずっとしていたい衝動に駆られることも多々あります。

ですが、ずっと編んでいるわけにいかないこともあり、疲れが出てくるのは正直な身体反応ですね。

今日は、そんな編み物の疲れ対策や、

この夏の暑さの中で編み物をするにあたって私が日頃心がけていることをまとめました。

 

あみもの疲れってありますか?

編み物の効果

編み物をしていると、普段はとても心癒されたり、時に集中できたりと

その効果は様々で、編み物をされている方なら誰しもご経験があるかと思います。

>>>編み物の効果の詳細などは下記記事にも詳しく綴っています。

 

編み疲れ

その一方で、考えながら編んでいたり、細かい部分などは時として身体に影響があるのも確かです。

私は編んでいる途中で体を動かしたり休憩はしたりしていますが、

どうしても肩が凝ったり目がしょぼしょぼしたりと、身体への影響がありますね。

>>>肩こりについて

編み物で辛い肩こり解消法 【頭痛の酷かった私の解決策】

続きを見る

>>>眼精疲労などについて

編み物とメガネ
編み物と視力(老眼)との関係性 〜「遠近両用メガネ」の適応年齢とスタンドルーペとアイケア〜

続きを見る

 

夏の編み物

今年の夏の暑さ

特にこの夏の暑さは異常ですね。

冷房が欠かせないほどの、猛暑日が続いていますね。

 

エアコンと集中色の低下

ですが、冷房をつけた部屋にずっといるのも体に悪いし

かと言って、エアコンをつけないと暑くて大変苦しくなり、集中色も低下し、

いっこうに編みものがはかどらないこともしばしばあります。

 

夏の過ごし方

なるべく気をつけていることは主に二つです。

体を冷やさない

冷たいものをいただきすぎると、体が冷えてしまってよくないので、

なるべく冷めた白湯を飲むようにしています。

近々に冷えた飲み物やアイスクリームなどは、最高なきもちになるのですが一時的なものなので

なるべく体を冷やさないように留意しています。

 

利尿作用に気をつける

お茶はノンカフェインにしています。

お茶やコーヒーなどに含まれているカフェインは、利尿作用が働きますので、

カフェインレスのものを摂取しています。

そしてなるべく氷はいれずに常温のものがよいですね。

 

塩分をとる

また、熱中症対策に欠かせないのが水分と塩分補給です。

水分補給はよく知らせていますが、塩分を見逃して脱水症状が出やすい人が多々いらっしゃっるので、

水分と塩分をしっかり補給するようにしています。

 

梅干しの効果

私の場合は、梅干しを1日1個摂取するようにしています。

梅干しは昨年から手作りをしていて、昨年は2キロ付けたらあっという間に終わってしまったので

今年は6キロつけました!天然の梅をとりにいって、全て一からの手作りです。

こちらが今年作った梅干しです。

手作り梅干し

 

>>>梅干し作り&梅仕事について

梅干し 作り方
「梅仕事」にハマり中。梅干し編 〜簡単な梅干しの作り方&一週間の梅を使った献立〜

続きを見る

梅干しは、免疫力アップにも効果的なので手軽に塩分も取れるしで、

一番手軽にできる熱中色対策かなと個人的には思っています。

 

気分転換に花と空

早朝の空気

そして、一番頻度が高いのが、

花を見たり空を見上げたりしていることです。

この暑さで限られてしまいますが、早朝の清々しい空気は一度味わうとやめられません。

編み物の間に花を眺める

最近撮影した花たち

最近撮影した花たちの動画をご紹介いたします。

お花は百日草というお花です。

去年からお庭で育てていて、昨年種を残し今年の5月ゴロに種を撒きました。

その後、見事に美しく咲いてくれたのでとても嬉しかったです。

よかったら、あみものの休憩タイムに見ていただき

目を体を休めていただけたら嬉しく思います。

花を好きな視聴者さんがよく見てくださって嬉しく思っています。

動画は最後にもリンクを載せていますので、スクロールしてみていただけたらと思います。

 

おわりに

今年の夏は何しろ10月までこの暑さが続くなどと言われていますね。

災害級の猛暑とか言われると、少しびびってしまいますが、

熱中症に気をつけて、ひきつづき楽しく自分らしく、編み物の世界を楽しみたいと思っています。

みなさまも、お体ご自愛なさってください。

そして、一度しかない人生の、この2023年の楽しい夏をお過ごしくださいませ✨

 

>>>編み物の効果について

モバ編みレース編み
【編み物セラピー】編み物による心身及び脳への健康効果 

続きを見る

>>>肩こりについて

編み物で辛い肩こり解消法 【頭痛の酷かった私の解決策】

続きを見る

>>>眼精疲労などについて

編み物とメガネ
編み物と視力(老眼)との関係性 〜「遠近両用メガネ」の適応年齢とスタンドルーペとアイケア〜

続きを見る

 

>>>梅干しで健康生活

梅干し 作り方
「梅仕事」にハマり中。梅干し編 〜簡単な梅干しの作り方&一週間の梅を使った献立〜

続きを見る

 

健康生活について詳しくはコチラ

 








-編み物と障がい, 健康生活, 編み物, 編み物セラピー
-, , ,

© 2024 comomoの編み綴り