無農薬栽培 料理関係・レシピ 健康生活

天然の栗で作る、栗きんとんの作り方とアレンジレシピ

栗きんとんのアレンジレシピ

秋といえば編み物ほかに、味覚や食欲の秋でもあります。

今日は天然の栗がとれたので、栗の和菓子を作りました。

おいしい栗きんとんの作り方 〜準備としたごしらえ〜

<準備するもの>

栗:適量、きび砂糖:栗の重さの12-20%(お好みで調節)、天然塩少々

今回は400gあったので、15%の60gで作りました。

<下準備>

1、栗をよく洗ってから、30分ほど茹でる。

栗きんとんのレシピ

2、茹でた栗の荒熱をとる

栗きんとんのレシピ

4、栗の身をとりだす

半分に切ってから、ティースプーンで取り出しました。

栗きんとんのレシピ

5、栗を潰す(マッシャーまたはフォーク)

栗きんとんのレシピ

栗の粒の食感が欲しい場合は、あらめにつぶします。

また、このあと火を通しながらフォークやしゃもじで潰すこともできるので、その辺りはお好みで調整できます。

それでは下ごしらえができたところで、つくっていきます。

<栗きんとんの作り方>

1、栗1/2量ときび砂糖と塩をいれる。

栗きんとんの作り方

2、上記を弱火にかける

栗きんとんのレシピ

3、しゃもじで、栗をつぶしながら砂糖とねるように混ぜる

栗きんとんのレシピ

        ↓

4、程よく混ざったら、残りの栗を入れて、さらに混ぜる。

5、ラップに小さじ1杯ずつ出来上がった栗を入れて、栗の形にして絞る。

栗きんとんのレシピ

栗きんとん完成

栗きんとんのレシピ

栗きんとんのアレンジレシピ

栗きんとんのアレンジもいろいろたのしめるようです。

栗きんとんヨーグルト、栗きんとんコロッケ、栗きんとんマフィン、栗きんとんサラダ、栗きんとん餅

栗きんとんとさつまいものパイ、

だいぶ久しぶりに作りましたが、栗をくり抜いて潰す作業が一手間かかり、

この絞る工程も、大きさを小さくしたいので割と地味に手間がかかりますが、

和菓子は体にも心にも優しいので、これからもなるべく手作りしたいと感じました。

今度は、栗ご飯にしようかなと思います。

編み物と和菓子

編み物の合間に、ふと美味しい日本茶を入れて、美味しい和菓子をいただくのも

また至福のひと時です。

編み物と和菓子

 

 

使用したおすすめの天然塩など

 

まとめ

食欲の秋、味覚の秋、編み物の秋、編み編み編み物を楽しみながら、

体にも心にも嬉しくなるようなものをいただきながら、

1日1日を大切に、今日しかない今を自分なりに楽しんでいく予定です。

お読みいただきましてありがとうございました。

 

健康生活カテゴリはコチラ

 

 

 








-無農薬栽培, 料理関係・レシピ, 健康生活
-,

© 2022 comomoの編み綴り