秋といえば編み物ほかに、味覚や食欲の秋でもあります。
今日は天然の栗がとれたので、栗の和菓子を作りました。
クリックできる目次
おいしい栗きんとんの作り方 〜準備としたごしらえ〜
<準備するもの>
栗:適量、きび砂糖:栗の重さの12-20%(お好みで調節)、天然塩少々
今回は400gあったので、15%の60gで作りました。
<下準備>
1、栗をよく洗ってから、30分ほど茹でる。
2、茹でた栗の荒熱をとる
4、栗の身をとりだす
半分に切ってから、ティースプーンで取り出しました。
5、栗を潰す(マッシャーまたはフォーク)
栗の粒の食感が欲しい場合は、あらめにつぶします。
また、このあと火を通しながらフォークやしゃもじで潰すこともできるので、その辺りはお好みで調整できます。
それでは下ごしらえができたところで、つくっていきます。
<栗きんとんの作り方>
1、栗1/2量ときび砂糖と塩をいれる。
2、上記を弱火にかける
3、しゃもじで、栗をつぶしながら砂糖とねるように混ぜる
↓
4、程よく混ざったら、残りの栗を入れて、さらに混ぜる。
5、ラップに小さじ1杯ずつ出来上がった栗を入れて、栗の形にして絞る。
栗きんとん完成
栗きんとんのアレンジレシピ
栗きんとんのアレンジもいろいろたのしめるようです。
栗きんとんヨーグルト、栗きんとんコロッケ、栗きんとんマフィン、栗きんとんサラダ、栗きんとん餅
栗きんとんとさつまいものパイ、
だいぶ久しぶりに作りましたが、栗をくり抜いて潰す作業が一手間かかり、
この絞る工程も、大きさを小さくしたいので割と地味に手間がかかりますが、
和菓子は体にも心にも優しいので、これからもなるべく手作りしたいと感じました。
今度は、栗ご飯にしようかなと思います。
編み物と和菓子
編み物の合間に、ふと美味しい日本茶を入れて、美味しい和菓子をいただくのも
また至福のひと時です。
使用したおすすめの天然塩など
まとめ
食欲の秋、味覚の秋、編み物の秋、編み編み編み物を楽しみながら、
体にも心にも嬉しくなるようなものをいただきながら、
1日1日を大切に、今日しかない今を自分なりに楽しんでいく予定です。
お読みいただきましてありがとうございました。
健康生活カテゴリはコチラ