編み物の合間に「米粉」を使ったおやつ作りにハマっています。
ここ最近の定番は、シンプルな米粉マフィンです。
米粉蒸しパン、おからと米粉のクッキーに続いて、甘さ控えめで朝昼兼用にしたりしています。
米粉マフィンのレシピ
今回の米粉マフィンのレシピとして、材料・手順・作り方のポイントの覚書です。
材料
<材料>
- 製菓用米粉 100g
- ベーキングパウダー 小さじ1
- 成分無調整豆乳 80g
- きび砂糖 20g
- 塩 ひとつまみ
- 太白ごま油(菜種油または米油)
レシピのポイント
- 甘さ分量は、好みの量に適宜調整可能です。
- 油は「太白ごま油」を使っていますが、米油などでも代用OK。
- 塩は、少量の塩を入れることで、少ない甘さをより感じられます。
精製塩ではなく天然塩が体にもよく安心です。
(※天然塩は、以前よりも注目され、現在在庫が少なくなってしまいました。)
米粉マフィンの作り方手順
- マフィンの型に油を塗布するまたは、グラシンカップを敷く
- ボウルに豆乳、砂糖、塩を適量入れ、砂糖が溶けるまで泡だて器でよく混ぜる
- 油を加えて乳化させ、全体が馴染むまで混ぜる
- 米粉、ベーキングパウダー、を加えて滑らかになるまでさらによく混ぜる
- マフィン型に流し込み、180度に予熱したオーブンで焼く15分焼く
米粉マフィンできあがり
出来上がりはちょっとイビツなものもありますが、
周りはもちもちっとしていて、中身はフワフワっとした食感のマフィンとなりました。
体に優しいおやつ
卵、小麦、バター、牛乳と言ったアレルギー性食材を使っていないので、こどもちゃんたちにも安心なおやつです。
長い目でみても、グルテンをオフにしているので、腸内環境を整えることで、免疫力維持にも効果的。
参考にしているのは、小麦粉を使わない簡単レシピなどです。
3冊ほどある定番本を色々アレンジし、自分の好みに変えて作っています。
元々は、姪っ子ちゃんがアレルギー持ちだということもあり、
自然派の食材を使ったおやつなどをこれまでにも作って、プレゼントしたりしていました。
おやつ作りが夢につながった思い出
プレゼントした手作りおやつの一つとして、
誕生日に「チーズケーキ」を作ってプレゼントしたことがありました。
それ以降、姪っ子ちゃんがおやつ作りに興味をもち
ママが多忙のときに「家族におやつを作ってあげたい」と、一緒におやつを手作りをするようになりました。
そしておやつ作りが好きという気持ちは、「いつか、パティシエになりたい」という夢につながりました。
学校の工作で、パティシエの帽子をかぶった自分の作品を作ったり、その夢の話を作文に書いてくれたりと、
私はその話を聞いて、とても嬉しくて仕方ありませんでした。
手作りのプレゼントが誰かの心に届いて、それが夢につながって。
手作りのものは、編み物やハンドメイドだけではなく、人の心を動かすきっかけになるんだなと感じた嬉しくて忘れられない出来事となりました。
編み物とおやつ作り
そんな私にとっての「おやつ作り」は、編み物の次くらいに子供の頃からのもう一つの好きな趣味です。
ただ本格的に勉強をしたこともなく、最近になってようやく少し教室にも行ったりしていますが、
編み物の合間のちょっとした気分転換みたいな感じです。
特に、課題に集中していると考えすぎてちょっと疲れることもあり、そんな時はおやつ作りをして気分転換。
自分なりに美味しく焼き上がったマフィンを頬張りながら、
美味しいお茶をいれて、
「次は何を編もうかな」、「あ、編みかけ仕上げるかな」、
などと思い描いている時間が
編んでいる時とはまた別の「至福の時間」でもあります。
お読みいただきまして、本日もありがとうございました。
>>>グルテンフリークッキング
-
トースターで焼くおからクッキーのレシピ 【体重と採寸の変化】
続きを見る
-
手作りリネンエプロンワンピースで米粉クッキング教室へ
続きを見る