健康生活 手芸

手作りリネンエプロンワンピースで米粉クッキング教室へ

 

先日「グルテンフリーの米粉教室」に参加してきました。

参加するにあたって、外に持っていく用のエプロンがなかったため

購入しようか迷ったのですが、

10年前に洋服作りでハマったリネンの在庫がまだかなり残っているので

そのリネンを使った手作りのエプロンを仕立てることにしました。

 

グルテンフリーな生活しています 【腸内環境を整えて免疫力UP】

続きを見る

 

 

理想のリネンワンピースエプロン

見本にしたのは、こちらのfog linen work のエプロンです。

 

 

カフェの店員さんたちもよく使われているデザインかと思います。

どのような服にもコーディネイトしやすい、ナチュラルなデザイン。

 

リネンの特徴

リネンの歴史

リネンはフラックスともいいますが、

「人類最古の繊維」と言われるほどにその歴史は長く、紀元前8000年頃が発祥と言われています。

 

歴史の深いリネンは、亜麻科の植物からできた自然繊維

フランスやベルギーなどの比較的寒い地域で生産されています。

 

リネンの種類

洋裁に詳しい方はご存知かと思いますが、麻の種類も豊富で下記のものがあります。

・亜麻(リネン)

・ジュート(大麻)

・ヘンプ(黄麻)

・ラミー(ちょま)

 

それぞれ使用目的によって扱われ方が異なりますが、

衣類などには比較的リネンとラミーリネンが多く使われてます。

 

私も服作りをしているときに、色々な種類のリネンを扱っていたのですが、

ドイツのジャーマンリネンからフランスリネン、国産のリネンや起毛リネン、リネンニットなど

リネンでも本当に豊富で楽しかったです。

ラミーリネンも柔らかい服にはよく使っていました。

 

リネン(亜麻)素材のメリット

リネンのメリットも、以下のように沢山あります。

 

1、通気性・保温性 :夏季には熱を放ち、冬季には熱を保つ。

2、吸水性:綿の4倍の吸収性を持ち、さらっとしている

3、速乾性:発散性がありすぐに乾く。寝具などに使われる。

4、抗菌性・汚れにくい:ペクチンの効果により汚れがつきにくい

5、使うほどに柔らかくなる:10年経つとくったりしてくる。100年使われているリネンがある。

6、丈夫で長持ち:丈夫な繊維で水濡れするほど強くなる。カーテンなどに使われる。

7、風合いがある:天然素材がもつナチュラルな風合いが魅力

 

 

10年越しのリネンのワンピース

下記の画像は10ー15年前に作ったワンピースです。

時間が経って使い込むほどに本当にくったり柔らかくなっています。

 

リネンのワンピース

 

それでいて崩れることもなく丈夫で長持ちもしています。

この生地と同じものが残っていたので

そちらを2.5m使ってエプロンを仕上げました。

 

 

完成した手作りのエプロンワンピース

久しぶりのミシン

今回エプロンを作る上で、型紙も10年前のもの(すでに廃盤)があったので

そちらを使って少し変化させながら作ってみました。

首の紐は金具をつけて調整できるようになっています。

リネンのエプロンワンピース

リネンのエプロンワンピース

 

ギャザーが久しぶりだったので、若干間違えたりしましたが、

ほぼ自分としてはfog風になったのではないかと、自己満足の作品ができました。

 

リネンのワンピースエプロン

 

久しぶりのミシンは、やっぱりなんといっても仕上がりが早くてなんとも気持ち良かったです。

仕上げの水通しも含めて半日で完成しました♪

 

今は同じ手芸でも「編み物」の占める割合が120%なのですが、

ミシンも編み物も、それぞれの良さがあることをまた実感いたしました。

 

時々はミシンも動かしてあげないとなと思った次第です。

 

生地の森 洗いこまれたアンティーク風ラミーリネン

 

 

米粉クッキング教室

貴重な触れ合いの場

そして無事に間に合った、出来立てホヤホヤのエプロンを持参して

「米粉クッキング」教室に楽しく参加してきました。

 

子供にも安心して食べさせられる食材を使って

体にやさしいお菓子作りを研究されている先生だったので、色々なことを教えてくださいました。

 

まだ小さな子や赤ちゃんをお持ちのヤングママさんや、

食材に気を遣うお店のオーナーさんなども参加されており、

大変ためになる情報交換もできました。

 

その道を詳しく勉強された専門の方に教わるということは、

自分の知らない視点などを知るきっかけになり

刺激をいただけたと同時に、学びの深い時間だったと振り返ることができます。

 

出来上がった米粉のお菓子

いつもは膨らまずに失敗するけれど、今回はふっくら大成功です。

オーガニックのハーブティーと一緒に

美味しくいただくことができました。

 

米粉マフィン

 

 

まとめ

 

大切な編み物の時間を減らしてしまうほどにハマってしまう「楽しいお菓子作り」。

グルテンフリーで体によい材料で体が喜ぶクッキングをしつつ、

着用するものも汚れにくく丈夫な自然素材のリネンで、心地よい時間を過ごせました。

 

何よりハンドメイドを身につけていると、自分が喜んでいるなーっていうのがわかります。

 

そんな自分なりに心地よい暮らしを維持しながら

毎日を健康にかつ大切に過ごしていきたいと思います。

 

最後までお読みくださりまして、ありがとうございました。

 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

グルテンフリーな生活しています 【腸内環境を整えて免疫力UP】

続きを見る

 

【fog linen work 】リネンエプロンワンピース

 

【無印良品】エプロン

 

 

 





-健康生活, 手芸
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り