編み物道具 あみもの教室 編み物とこどもたち 編み物ポイント・動画

おたすけグランちゃんの役割とグランちゃんで編んでいる動画

グランちゃんというジャンボかぎ針セット

グランちゃんセット内容

チューリップさんのグランちゃんセットをよく使っています。

とても使いやすくて、出番も多い状況です。

そのセットの内容は以前もご紹介させていただきましたが、下記となります。

ジャンボかぎ針 グランちゃんの使い方

 

 

グランちゃんセットの種類構成

種類としては、ジャンボかぎ針12mm 10mm 8mmと3種類が揃っています。

本体の板のようなグランちゃんが「おたすけグランちゃん」と言って吸盤がついています。

そのほかには、お子さまでも危なくない大きめのとじ針が3本セットでついています。

グランちゃんセットの糸の掛け方

画像引用:amazon

 

おたすけグランちゃんの役割:糸の流れかた

実際、本体の「おたすけグランちゃん」に毛糸をかけて使っていくわけですが、

主な糸のかけ方は画像のような感じです。

要するに、通常の左手に糸をかける様子をおたすけグランちゃんにしていただくと言うことになっています。

手の未発達な子どもだと左手に糸をかけるのが難しかったり、

ジャンボかぎ針の動きに集中していると、左手まで上手く使いこなせないので、

おたすけグランちゃんはとても役立ちいい仕事をしてくれます。

 

おたすけグランちゃん

画像引用:amazon

 

グランちゃんと他のジャンボ針の比較について

グランちゃんとジャンボかぎ針の他のものとの比較としてのまとめ記事は下記となります。

ご興味のある方は参考にしてみてください。

かぎ針 エティモとアミュレの比較
参考こどもと楽しむ初めてのかぎ針編み 〜エティモのジャンボかぎ針「グランちゃん」購入レビュー〜

続きを見る

 

グランちゃんの吸盤が吸着しなくなった

グランちゃんの吸盤が使用不可能になる

ただ、この吸盤付きのおたすけグランちゃんを頻繁に使いすぎることで、

グランちゃんの吸盤の機能が弱くなり、テーブルなどに吸着せず固定できなくなってしまったのです。

グランちゃんの吸盤部分

この部分が吸盤です。

 

使用期間は、8ヶ月くらいでしょうか。

編み物教室だけではなく、他のワークショップなど色々なところへ出張させていたので、

色々なテーブルに吸着し、吸着機能が衰えていったのだと思います。

何にしても消耗品と言うことで、買い替えの時期なのでしょう。

 

おたすけグランちゃんの吸盤が使用できない時の代替え方法

ただ、徐々に弱くなっているなと思っていたところ、

ある日急にその使用不可状況はやってきました。

そのため、何とかグランちゃんセットの代わりになるように試行錯誤してみました。

それが下記の代替え方法です。

おたすけグランちゃんの吸盤の吸着機能が機能不全になったときの方法

  1. 吸盤を養生テープやマスキングテープ でとめる。
  2. 吸盤を使わず、他のものを代替えする。
  3. 手を使う

 

では実際、メモがわりに記述しておきます。

役立つ人がいらっしゃるのかはわかりませんが、私のメモ書きとして残しておきます(´ω`;)

 

おたすけグランちゃん代替え法:その1についての詳細

画像を取り損なってしまったので、イメージしていただくと良いかと思います。

吸盤の上から単純に、テープで固定するだけの簡単なことです。

注意点としては、ガムテープを使うとテーブルなどから剥がれづらくなってしまうため、

剥がしやすい養生テープやマスキングテープ をお勧めいたします。

 

おたすけグランちゃん代替え法:その2についての詳細

次の方法は、おたすけグランちゃん(本体部分)の代わりに、

下記の画像のような状態を作りました。

※グランちゃんのかぎ針が他の子が使っていたので、ここではジャンボかぎ針を使っています。

グランちゃんの使い方

  1. ペンケースに文鎮をいれて動かないようにする
  2. ペンケースにクリップをつかって毛糸が流れをつくる

即席で作ったのですが、まずまず使えました。

毛糸の流れがスムーズでない時があるので、もう少し工夫が必要です。

また、すぐそこにペンケースしかなかったのですが、

もっと重みのある瓶やコップなどでも使えるかもしれません。

その場合、クリップが挟めるものでないといけないのですけれどね。

 

グランちゃんで編んでいる動画:おたすけグランちゃんの代替え方法その3

おたすけグランちゃん(本体)のかわりに、

わたしがおたすけグランちゃんの代わりになってみました。

つまり、私の手をつかってということになります。

こちらが動画になりますので、参考にされてみてくださいね(*´◡`*)

 

 

 

まとめ

今回、グランちゃんセットの吸盤部分が使えなくなったことを機に、グランちゃんを卒業となりました。

そして次のステップとして、「自分で左手を使えるように」を目指すことにしました。

今は私の手を使いながら編む練習をしていますが、

その次の段階として、自分で左手に糸をかけて使えるように練習をしていく予定です。

 

かわいいおててを見ていると、手取り足取り教えてしまいたくなるのですが、

自分でできる力を伸ばせるように、過剰に手を出しすぎないように配慮しています。

 

その子のペースで進めるように日々試行錯誤。

何事も工夫をしながら、楽しく編み物が続けられるように関わらせていただいています。

どなたかの参考になれば幸いです(*´◡`*)

 

お読みいただきありがとうございました。

 

>>>グランちゃんとジャンボかぎ針の比較

かぎ針 エティモとアミュレの比較
参考こどもと楽しむ初めてのかぎ針編み 〜エティモのジャンボかぎ針「グランちゃん」購入レビュー〜

続きを見る

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物道具, あみもの教室, 編み物とこどもたち, 編み物ポイント・動画
-, , , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り