編み物道具 アフガン編み

アフガン編針の選び方と紹介動画について 【動画あり】

アフガン編みの編み地

 

これまでに、アフガン編みについての記事の中でも度々ご紹介させていただいたのですが、

ご質問をいただいたこともあり、

私の所持しているアフガン針とアフガン針の号数の選び方についてをまとめました。

アフガン針についてまとめたものは動画を作ってみました。

これからアフガン編みを始めたいと思われてる方の参考になれば嬉しく思います。

 

こんな方におすすめ

  • アフガン編みに興味がある
  • アフガン針の種類が知りたい
  • アフガン針の号数の選び方が知りたい

色々なアフガン編みの編み針

アフガン編みの編み地です。

久しぶりに編みかけのアフガン編みのブランケットを出してきました。

 

アフガン編みブランケットの画像

 

 

アフガン針の号数の選び方

以前にも記事内で書いたことがあるのですが、

自分自身の復習のためにも書き直しました。

 

色々なアフガン編み針がありますが、選び方の考え方は下記となります。

アフガン針は、棒針のサイズをみて

指定棒針サイズよりも2-3号大きいサイズを選ぶのが基本

 

毛糸のラベルの「棒針」の指定号数を確認する

毛糸のラベルをご確認いただきます。

棒針編みの指定号数を確認していきます。

 

アフガン針 号数の選び方

 

この場合、棒針8号となっているため、アフガン針10号-12号を選択する、言う具合になります。

 

例)棒針6号→アフガン針8号を選ぶ、となります。

注意)かぎ針の方ではないのでご注意くださいね。

 

編みたいものによって編み針を調整する

基本の考え方は上記となりますが、編みたいものによって調整することもできます。

 

・かっちり編みたい場合は、少し細めで1号ほどあげたもので編む

・ゆるく編みたい場合は、3号〜あげて太めの針で編む。

 

このように、編みたいアイテムによって工夫をされると、色々と幅も広がるかと思います。

もちろん、編み方のきつい・ゆるいにも左右されますので

一概には言えないのが編み物の奥深いところですね。

 

アフガン針ができる編み針のまとめ

下記はアフガン編みができるアフガン針とかぎ針をまとめたものです。

動画では詳しく説明していますので、ご確認くだされば嬉しいです。

 

アフガン編みのできる針

 

アフガン針 号数の選び方

参考までに、

動画内で編んでいる様子を映しておりますが、

こちらは30-35cmのダブルフックアフガン針をシングルフック仕様で使っています。

 

アフガン編み アフガン針の選び方

 

 

アフガン針の紹介動画

紹介動画は下記となりますので、ご参照くだされば嬉しいです。

 

 

 

動画ご視聴についてのお願い

 

動画を作っていると、色々な想いがあります。

編み物への私なりの想いがあり動画を時々投稿していますが、

人気のオパール毛糸についての動画をあげたりすると、

すぐに低評価をつかられる方がいらっしゃる傾向が高いです。

何故なのか?よくわかりません。

何もみずに低評価をおされるのは、理解が困難ですがそのような方には哀れみを感じます。

 

編み物の裁判などもありましたが、平和に暮らして行きたいものです。

 

さて、気持ちを切り替えて今日も「何を編もうかな」「続きを編もうかな」

なんて編み物の時間を楽しみたいと思います。

お読みくださりありがとうございました。

ハッピーニッティング😊

 

アフガン編みカテゴリーはコチラ



参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物道具, アフガン編み
-, , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り