編み物道具 新米編物教室 編み物とこどもたち 編み物お買い物

こどもと楽しむ初めてのかぎ針編み 〜エティモのジャンボかぎ針「グランちゃん」購入レビュー〜

今まで、クロバー さんのアミュレのジャンボかぎ針を使用していたのですが、

今回、こどもちゃんたちと編み物をするにあたり、エティモのジャンボ針を使用し比較することにしました。

 

こんな方におすすめ

  • ジャンボかぎ針の比較を知りたい
  • ジャンボかぎ針の編み心地を知りたい
  • 子供の手にあったかぎ針選びをしたい

 

これから、お子様に編み物を始めたいという方、ジャンボかぎ針を使ってみたいかぎ針初心者さんなどにとって

何か参考になれば幸いです。

 

 

クロバー さん:アミュレのかぎ針

今まで使用していたクロバー さんのアミュレです。

 

 

アミュレ ジャンボかぎ針

 

かぎ針の方を使用していて、カラフルでとても使いやすく、

その流れで、ジャンボかぎ針もアミュレを使用していました。

 

▶︎▶︎▶︎クロバー のアミュレの詳細など、10号以下のかぎ針のメーカー比較

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

チューリップさん:エティモかぎ針

チューリップさんのエティモについては、

当初使用していたエティモピンクから、エティモレッドに切り替えました。

 

▶︎▶︎▶︎エティモレッド購入レビュー

エティモレッド
エティモレッドの魅力的な使い方 〜エティモレッド購入レビュー〜

続きを見る

 

今回は、新たにエティモのジャンボかぎ針を購入することにしたのですが、

通常タイプと、グランちゃんとに種類があります。

 

今回は、こども教室用に、かぎ針の頭に「お顔」のついているグランちゃんを購入しました。

チューリップ ジャンボかぎ針

 

さて、その使い心地はいかがだったでしょうか?

 

エティモジャンボかぎ針:グランちゃんの詳細

グランちゃんのセット内容

グランちゃんの中身は下記のような感じです。

チューリップ ジャンボかぎ針 グランちゃん

 

エティモジャンボかぎ針 、吸盤付きの台、毛糸、とじ針セット、説明書

 

毛糸を固定する台は、下記の画像のようになっており、台の底には吸盤がついているのが大変優れものです。

 

 

 

この吸盤が、テーブルなどに吸着するようになっていることで、編んでいてもずれないのです。

これには感動しました。

 

グランちゃんを使用し編んでみた感想

実際に使用しているところです。

 

 

糸をかけるとしっかり固定されるので、簡単に編んでいくことができました。

 

エティモ グランちゃんジャンボ針のポイント

自分なりに使ってみたポイントは下記となります。

ポイント

  1. グランちゃんと視線を合わせて編むと針の動きがよくわかる。
  2. かける糸を固定させる分、かぎ針の操作が安定する

グランちゃんとずっと視線をあわせていると、なんともほっこりしました(笑)

かぎ針を糸の掛ける方法は、固定されているため、

実際に編む時のように左手で多少の回転をしての調整ができないため、

少しコツが必要だと感じました。

ですが、説明書にもしっかりと使い方が記載してあることと、動画もみられるようになっているため、

それをみると迷わずに編んでいくことができます。

 

ジャンボかぎ針 エティモとアミュレの比較:グランちゃんの長さ測定

エティモとアミュレのかぎ針の長さ

10mmと12mmでそれぞれに長さを比較してみました。

▶︎▶︎12mm

かぎ針 エティモとアミュレの比較

左)アミュレ 右)エティモぐらんちゃん 12mm

 

▶︎▶︎10mm

かぎ針 エティモとアミュレの比較

左)アミュレ 右)エティモぐらんちゃん 10mm

 

アミュレとエティモのジャンボばりの比較表

 12MMかぎ針  10MMかぎ針
エティモ  約15cm  約14cm
アミュレ  

約11.5cm

 約11cm

 

 

ジャンボかぎ針の選択の仕方について

握ってみるとエティモの長さがとても長くて安定して持つことができました。

・手の大きい人や、大人にとっても長い方が安定するという方はエティモのジャンボかぎ針の方が良さそうです。

・こどもさんでも、長いかぎ針の方が持ちやすい場合と、短いかぎ針の方が持ちやすい場合と、腕や指などの状況によって様々かと思います。または、、重いのが苦手だったり、手の大きさなども関与してきます。

・使用しながら、その子の手にあったものを選択できると良いなと感じました。

 

大人にも使えそうなエティモ グラン

実際に大人の私が持つだけでも、このように余裕があります。

 

 

大人の使用にも良いと感じてました。

すごくしっかり握れたので、麻紐や、すずらんテープなどかたいものを編むときにはかなり安定するように思いました。

これは実際使ってみなければわからなかったので、買ってみてよかったなと思った次第です。

大人の持った感じと、こどもの持った感じとでは、また異なるようです。

また、グランちゃんの顔がついていないタイプのグランが用意されていましたので、大人の方でシンプルなものが良いという場合は、

こちらも良いかと思います。

 

こどもちゃんジャンボかぎ針使用状況

こどもちゃんにジャンボかぎ針を体験していただく

今回は、エティモのジャンボかぎ針とアミュレのジャンボかぎ針を用意し、教室に参加されたこどもちゃんにつかってもらいました。

下記はアミュレを使用しているところです。

 

アミュレのジャンボかぎ針体験

 

初めての編み物だったので、まだ握り方が難しく、最初はなんとなく編む感触を感じて頂きたく

お手伝いしながら編んでいる様子です。

実際に、握ってみた感触もかなり異なるので、実際持ってみることが一番確かだと感じます。

 

かぎ針編みの感想

とても興味を持って真剣で、「楽しかった〜」と満面の笑みで感想をいただくことができ、

私もとても幸せな気持ちなれました。

 

まとめ

ジャンボかぎ針のレビューと比較が、これから使用する方にとって少しでも参考になれば幸いです。

 

今まで、かぎ針を色々コレクトしてきたのは、教室で色々な人に試して使って頂きたいというのが目的だったので、

ちまちま集めてきたものを、こうして少しずつ役に立たせることができるようになりました。

 

その子の手にあったかぎ針を使って編み物を楽しんでいただき、

その嬉しいという気持ちをずっと継続できるように関わっていきたと思ったのでした。

 

この立場になり、自分が色々勉強していくことの必要性を身につまされているため、

日々、精進しながら楽しく編み物を続けていきたと思う今日この頃です。

 

お読み頂きましてありがとうございました。

 

 

>>>かぎ針選び色々

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
参考かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

エティモレッド
参考エティモレッドの魅力的な使い方 〜エティモレッド購入レビュー〜

続きを見る

 

>>>子供とあみもの

編み物と絵本
絵本で伝わる編み物の温かさ 〜こどもさんの初めての編み物に最適な「ねこのニャンルー」

続きを見る

 

子供と編み物カテゴリー




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物道具, 新米編物教室, 編み物とこどもたち, 編み物お買い物
-, , , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り