毛糸購入品 あみもの教室 編み物活動 編み物お買い物

2022年ダイソー 毛糸について確認してみた 〜「東レ抗菌防臭繊維」ってなに?〜

久しぶりにダイソーの毛糸を購入しました。

ダイソーの毛糸といえば、カラフルなアクリル毛糸が色々あります。

初心者のころによく練習で使っていた毛糸です。

 

久しぶりに購入したアクリル毛糸

今回購入したのはこちらのアクリル毛糸です。

ダイソー 毛糸

ソフトな色合いのアクリル毛糸もありますが、

今回は原色に近い色が必要だったので上記を購入しました。

 

アクリル毛糸の品質表示

 

材質表示

  • 材質:アクリル100%
  • 標準状態重量:40g

 

編み針の目安と標準ゲージ

  • 使用編針の目安 棒針:6-7号(3.9mmー4.2mm) かぎ針:5/0-6/0号(3.0mm-5.0mm)
  • 標準ゲージ   棒針:14ー15目19ー20段(メリヤス編み) かぎ針:15目5段(長編み)

 

ダイソー アクリル毛糸の質感

質感を確認するためにアップで撮影してみました。

 

アップにしないでもよくわかるほど、パサパサしていますね😅

こんなにパサパサだったでしょうか?

 

他の色も確認してみました。

 

やはりなんとなく、毛羽立っているような感じがします。

その品質の効果を確認してみました。

 

東レ抗菌防臭繊維とは?

 

東レ抗菌防臭繊維について

元々気になっていた「東レ抗菌防臭繊維」という表記の内容ついて今回確認したことを下記にまとめました。

東レ抗菌防臭繊維とは?

  • 東レとは:東レ株式会社のことで、繊維(ナイロン・ポリエステルなど)、機能化成品、炭素繊維複合材料、環境・エンジニアリング、ライフサイエンス系(医療機器、医薬品)などの製品の製造や加工及び販売を行っている企業。
  • 東レの「抗菌防臭素材」は、不快なニオイの原因なる黄色ブドウ球菌などの増殖を抑え、悪臭が発生するのを防ぐ効果がある。

 

東レの産業繊維

東レの産業繊維には下記のように様々なものがありました。

 

東レ 産業用繊維

画像:東レ株式会社HP

 

よく夏に編むのにみかける「ビニールテープ」などもありますね。

そのほかの商品としては、便座などもこの産業繊維「東レ抗菌防臭繊維」が使われているそうです。

 

抗菌防臭繊維の仕組みの詳細はまだまだ深く調べきれないのですが、

そういった効果のある繊維を使ったアクリル毛糸だということの理解ができました。

その繊維が含まれているということで、このパサつき感は否めないのかな?と思った次第です。

 

ダイソー アクリル毛糸の用途

ダイソーの毛糸:初心さんの練習用

  • 練習用の毛糸としては100円(税込110円)で手軽に入手しやすいこと。
  • また、カラフルであり自分の好きな色を選びやすいこと。
  • さらに、太さもちょうどよく(棒針6ー7号、かぎ針5/0-6/0号)編みやすいこと。

以上より、初心者さん向けの練習用毛糸としては良いかなと感じます。

ただ、少しパサパサしているだけあって、滑り心地などによっては多少編みづらい場合もあるのかもしれないので、

その都度相手に合わせた編み方など考えていきたいなと思っています。

 

ダイソー アクリル毛糸でない場合の毛糸

ダイソーのアクリル毛糸が編みにくい場合で同じ素材であれば、ハマナカ ボニー、などが断然よいですが、

ダイソーアクリル毛糸よりは少し厚みと弾力があるので、また編み心地が異なってくるかと思います。

 

ハマナカ ボニー 

 

アクリル毛糸で編める無料編み図と編み物キット

アクリル毛糸で編める編み物キット

質感、効能などを確認した上で、

アクリル毛糸は雑貨には向いているけれど、そもそもがアクリルなので使用できる用途も限られてくるかなと感じます。

座布団、クッション系にはとても使いやすいですね。

毛糸屋さんのおすすめだと、あみぐるみやバッグなどもあります。

 

お花の円座 円座 クッションキット

 

いちかわみゆきさんデザイン!トラネコのシートクッション 

 

アクリル毛糸で編める無料編み図

1年ほど前にとっても流行ったリーフ模様のバッグですが、その後も編んでいる方をよくお見かけするほどです。

私もパンドラハウスでハマナカ ボニーを購入して無料編み図をいただきましたが、まだ着手できずに月日が流れました(笑)

キットもあるので、この浮き出た素敵なリーフの編み方の謎を知りたい方には必見ですね。

 

リーフ柄の引き上げ編みバッグキット

 

 

エコアンダリヤ の帽子アンドかごバッグの本にも同じような感じのリーフ柄のバッグが掲載されています☺️

 

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ

エコアンダリヤの帽子 & かごバッグ(画像:Amazondで確認

 

年中使えるアクリル毛糸は、カラフルなのでみていても目が飽きないですね。

目的にあった用途で使用できると良いかなと感じます。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

>>>マーガレットの花座布団

かぎ針編みで編んだマーガレットの花座布団
かぎ針編みで編んだマーガレットモチーフの座布団 【お花の座布団 NO.1】

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-毛糸購入品, あみもの教室, 編み物活動, 編み物お買い物
-, , , ,

© 2024 comomoの編み綴り