編み物道具

【エティモレッドの口コミ&購入レビュー】〜エティモレッドの魅力的な使い方〜


 

エティモのかぎ針は、高級感があって好きなかぎ針の一つです。

私のエティモ歴は、エティモゴールドというグレーのグリップを使って編みやすかったため、

エティモピンクという限定品のかぎ針セットを愛用しています。

その後は、エティモロゼというピンクのタイプも登場し、その後はこのロゼのセットを愛用している方もよく見かけるようになりました。

よくクロバーさんのアミュレとエティモで比較されることの多いかぎ針選びですが、

今回は、エティモピンク VS エティモレッドの比較をしていこうと思います。

とくに、口コミレビューで高評価のエティモレッドの魅力についても追求していきます!!

 

エティモピンクの使い心地

エティモピンクの登場場面

エティモピンクは、私にとっては滑りのわるいアクリル毛糸を編む時などに主に用いています。

エティモピンク かぎ針

エティモピンク(かぎ針セット)

 

エコたわしを編む時や、座布団を編む時などですね。

エティモピンクの光沢

エティモピンク

 

アップにしても、光沢があり滑りの良い感じが伝わることと思います。キラキラです〜

これはこれで滑らかな編み心地で良きです♪

では、本題です!!

エティモのかぎ針セットをもすでに持っているのに、なぜ「エティモ レッド」が必要だったのか?

それについて記述していきます。

 

エティモレッドの口コミレビューと購入経緯

赤いかぎ針への印象

エティモレッドが販売された当初の第一印象は、

「可愛いけど、赤色はちょっと派手かな。年齢を重ねた時にも、ちょっと派手かもしれないし」

といった感想でした。

エティモレッドが販売される前にも、広島カープ限定でのチューリップさんの赤いかぎ針の存在を知って、

広島に旅行に行った時には、お土産屋さんに赤色の両かぎ針を見かけ、今までにないかぎ針を持つのも刺激的で楽しいかも!

と感じるようになったのです。

 

とは言え、両かぎ針はすでに所持しているので、これ以上の両かぎ針は必要ないかな。と断念。

 

エティモレッドの口コミ① 赤いかぎ針は目に優しい

その後も、赤いかぎ針エティモレッドの口コミレビューは好評で、至る所でみてきました。

棒針を購入したりする時に、何気にかぎ針も覗いてみると、日に日にエティモレッドへの好評が増えていっているのです。

商品説明を読むと、

「赤色はマットな仕上がりで、夜編んでいても目に優しい」

という謳い文句でした。

仕事を終えて夜な夜な編むことの多い夜行性の私にとって、

夜でも目に優しいというのは、かなりの興味をそそられました。

 

エティモレッドの口コミ② 赤いかぎ針は速く編める

またSNSのエティモレッドへの口コミでは下記の情報を見かけました。

「今までよりも速く編めるようになった」

「とっても編みやすい」

「噂は本当だった」

 

エティモピンクにおいては、光沢がありツルツルしているため、

ではなぜエティモレッドは速く編めるんだろう?と疑問が湧いてきました。

 

疑問を持つようになったその次には、自分の手と目で検証あるのみです。

 

エティモレッド口コミ③ 赤いかぎ針には1号がある

安いものでもないし、セットを買わずに必要な号数だけ買おうかな?と最初は思っていましたが、

エティモレッドにはもう一つの魅力的な口コミレビューを目にしました。

それは

 

エティモレッドには、1/0号かぎ針があるということ。

通常のかぎ針セットは、2/0号からのものが多いです。

レース編みもするし、1/0号が使えるのなら使ってみたい!!

かぎ針セットに1/0号があるなんて、斬新でよい!揃えて持ちたい!!!

こんなふうに思うようになりました。

注意としては、

レースのような「白いものを編むと色移りする可能性がある」との注意事項でした。

これはまだ口コミとしても見かけていないので、自分が使いながら実証してみようと思った次第です。

 

エティモレッド口コミ④ エティモレッドには、0.5単位の針が多い。

また次の口コミにあったのは下記です。

エティモレッドのかぎ針のラインナップには、

4.5/0号、5.5/0号、6.5/0号などの、

0.5単位で調整できるかぎ針が揃っている。

 

通常のかぎ針セットは、よくあって7.5号(ハマナカ あみあみ)などだったりします。

それが、エティモレッドは、エティモピンクにもエティモロゼにもエティモゴールドにもない

上記の4.5/0号、5.5/0号、6.5/0号などがあるということで、

ゲージの微調整や、絶妙なサイズ感の調整に使える!と思いました。

 

エティモレッド口コミを確認してからの決意

上記のような口コミを眺めながら、

あれこれ使って検証したい気持ちが徐々に高まってきたのです。

エティモの編みやすさについては、こちらで詳しく解説していますが、

初心者も脱している私としての1番の目的は、

上記口コミの中でも「早く編めるようになった!」これが1番の動機となりました。

そして、1/0号や4.5/0号、5.5/0号、6.5/0号なども徐々に揃えられたら、という気持ちになってきたのです。

他のかぎ針もあるしどうしようかな、そんな悩みは、

きっと使ってみたら吹っ飛ぶだろうという予感もし、悩みは吹っ飛びました😊

 

エティモレッド セット購入のタイミング

楽天ポイント

購入の決め手は、コツコツためてきた楽天ポイントがたまったことにありました。

楽天ユーザーなので、普段からコツコツ楽天ポイントを貯めています。

コンビニで、ガソリンスタンドで、薬局で、スーパーマケットで。インターネットはもちろんのこと、街中でも利用機会は多数あり、それらを全て楽天に統一したところ、ポイントが溜まる速度もUPしていきました。

そしてたまったポイントは消費してしまっては意味がありません。

コツコツコツコツと貯めて、目標ポイント数になるまで決して消費するのを我慢しつつ、

久しぶりにポイントをチェックしたところ、 『ETIMO Red (エティモレッド) かぎ針セット 』購入できる!!

ところまでポイント数が到達していました。

 

エティモレッドを実質0円で購入する

そのため、エティモレッドのかぎ針セットを実質0円で購入することができてしまうのです。

楽天カードを普段使用しているのですが、楽天ポイントだけではなく、楽天モバイルを使っていたこともあったので、その時のポイントに助けられたという状況です。

ポイント消費でゲットできれば、またかぎ針を購入してしまった(´ω`;)という罪悪感も抱かずにすみます。

そんなポジティブ思考で、ついに購入を決意したのでした。

 

 

到着したエティモレッドの購入レビュー

購入した念願の赤いかぎ針:エティモレッド

エティモレッド

 

こちらが実際に購入したエティモレッドです。

第一印象。「なんてキュートなんでしょう。編み物がさらに楽しくなるかも」♪

しかも付属のかぎ針入れが、赤いドットでとても可愛いのです。

 

エティモレッドのセットに入っていない ●.5/0号シリーズも揃えました。

4.5/0号  5.5/0 号 6.5/0号 7.5/0号

ETIMO red 単品 かぎ針

 

 

エティモピンクとエティモレッドの比較:エティモレッドの実際の編みやすさ

エティモレッドの検証① 編みやすさは口コミ通りだった!?

エティモピンクは滑りやすさが合ったのに対して、このエティモレッドはマットタイプであることから、

滑りにくく程よい編み心地でした。

ペンEのマット感にも似ていて、ペンE一押しの私にとっては、大変編みやすいと感じました!!

詳細は下記ブログに綴っています。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
参考かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

エティモレッド フック

 

エティモレッド検証② 赤色は見やすかったか?

また、気になっていた夜編みにおいてどうなのか?

その点も検証しました!やはり赤色であることから、どんな糸を編んでいても編み地にかぎ針が入っていくのがよく見えて、

「うん!これは見えやすい!」 という感触を持ちました。

 

エティモレッド検証② 白地を編んだらどうなる?

さらに、今のところですが白地の編み糸で編んでも、現在のところ赤がうつるということはない状態です。

 

検証をしつつ、エティモレッドの魅力をさらに追求してみました。

 

エティモレッドの魅力

エティモのグリップの特徴

エティモのかぎ針のグリップは、エティモ商品どれも共通です。

グリップ部分もマット仕様なので、握っていても滑ることのないタイプです。

 

エティモレッド

 

▶︎▶︎▶︎詳細はこちらの記事にもにまとめて記載してありますので、ご確認いただけたらと思います。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

エティモレッドの赤い色の効果

とにかくフックから全部「赤い」という点が、思ったよりも可愛くて、ピンクはどちらかというと可愛らしく優しいというのに対して、

こちらのエティモレッドは、元気でかわいい!という印象です。

元気な女の子にもぴったりですし、元気になりたい楽しく編みたい♪そんな心理的効果もある感じました。

 

 

エティモレッドでモバ編み

エティモレッド使用中の写真

 

上記はエティモレッドのかぎ針を実際使用している写真ですが、

こんなふうに、編んだものと一緒においていても、赤色がすぐに目に入ってきて、探しやすいなという感触を得ました。

 

エティモレッドかペンEか?!

実際、エティモレッドをお迎えしてから、大好きなペンEで他のものを編んでいる時などにも、

エティモレッドを使用したり、またその時の元気になりたい感情によっては、エティモレッドの赤いかぎ針を選ぶようになりました😊

 

エティモレッドはこんな方に最適

実際口コミを参考に自分で購入し体験し、今までのエティモとも比較した結果、

エティモレッド最高!買ってよかったかぎ針セットとなりました。

上位3位に常にランクインしています。

最後に個人的に下記にまとめてみました。

エティモレッドに向いている方のまとめ

  1. 赤いキュートさで、元気・かわいいといった心理的な効果が欲しい
  2. 1/0号を経験してみたい方
  3. 0.5単位で編み地の微調整を容易にしたい方
  4. 今のかぎ針だと編み地が見えづらい方
  5. マットな質感と滑りにくいグリップとで早く編みたい方

 

私は、落ち着いて編みたい時にはペンE、気持ちを上げて編みたい♪というときはキュートなエティモレッド。

暗い色、地味な色を編む時にもみやすくて、ゲージ調整もしやすいラインナップ、

そして、早く綺麗に編むということを今後も追求していきたいと思っています。

お気に入りのかぎ針セットで、充実した楽しい編み物ライフを楽しまれてくださいね♪

 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

 

 

こちらもCHECK

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物道具
-, , , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り