無農薬栽培 健康生活

プランター栽培生活始めました 〜土づくり・種まき・発芽〜

 

以前からしてみたかったプランター栽培をようやく始めました。

初心者なので色々試行錯誤しながら楽しんでいます。

日光浴をしながら土いじりをすることは、体が喜び元気になります。

 

土づくり

土づくりは、親が行っている畑から肥えた土をつかうか、もしくは家の庭の土を使うか迷いました。

畑の土も無農薬ですが、今回は自分で一からはじめたいという思いがあり、

土づくりから無農薬、自然栽培ではじめたいと思っていました。

 

ただ色々な本を読んで勉強しましたが、大変難しそうで。

そのため、今回は無農薬栽培に詳しい方にアドバイスいただきながら、自宅の庭の土からまず育てられるか試してみることにしました。

 

ポイント

自宅の庭の土がまず使えるかどうかという点については「その土から雑草が生えていれば大丈夫」

というアドバイスをいただきました。

それは元気な雑草が生えてくる土なので、そのまま用いることで決定です。

 

種まき

今回、植えたのはルッコラとサラダ菜です。

どちらも有機種子を使っています。

 

プランター栽培

 

土いじりをしていると、とても心地よくてリラックスしてくるのが分かります。

時々、空を仰いで深呼吸をするととても気持ちが良いです。

 

小さな頃はよく砂場遊びでお団子を作ったりして遊ぶのが好きで、

大人になるとなかなか土いじりをする機会は減るのですが、やはり自然には癒されますね。

 

楽しくたねまきをしていたら、撮影するのをすっかり忘れてしまいました。

 

発芽

水やりは、なるべく早朝に、今の季節は気温が上がらない7時ごろまでにしています。

前日が雨の日は、水はあげず、土の湿り加減によって微調整。

そしてようやく1週間経過して、発芽しました(^ ^)

ほぼタネを巻いた通りに芽がでています。

発芽したということは、庭の土も使えたということの証明となり一安心です♪

 

サラダ菜 プランター栽培

 

ルッコラ プランター栽培

 

この後の成長が楽しみです。

ちなみにこちらは、畑から拝借してきた青しそです。

 

青紫蘇 プランター栽培

 

この後の予定と生き方

葉っぱ系を育てるのに成功したら、今度は夏野菜を育てていく予定です。

最近、同じ価値観を持つ人との交流が増えてきて、その皆さんは、何らかの形で栽培をしている方がほとんどなので、大変心強く勉強できる日々を送らせていただいています。

これからも、自分らしく楽しみながら土と触れ合い、自然と触れ合い、

自分で育てることを楽しむ健康生活を継続していく予定です。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村





-無農薬栽培, 健康生活
-, ,

© 2022 comomoの編み綴り