健康生活

平飼い卵がとっても美味しくて体に良い話

平飼い卵

 

平飼い卵ってどんな卵?

平飼い卵とは

平飼い卵 って聞いたことがありますか?

私は今年に入ってから始めて聞いたワードでした。

平飼いとは、鶏小屋などではなく地面の上で放し飼いにして鶏を飼育する方法のことです。

鳥籠(ゲージ)の中で飼育されている鶏たちと下記の点が異なります。

・自由に動き回れてストレスがなく伸び伸びと育っている。

・動き回れるため体力がついており病気にかかりにくい。

・病気にかかりにくいため、薬の使用もせずに健康状態をキープできる。

・砂遊びができるため、羽の汚れや寄生虫を砂で落とすことができて衛生面でも優れている。

このように平飼いで飼育された鶏の卵が美味しくないわけがないのです。

 

赤卵への思い込み(洗脳)

私は今までなんとなく「赤い卵」の方が少し高いので、栄養があってよいのではないか?

という感覚で購入していました。

ですが、ここに間違いがありました。

鶏の卵の色が白になるか赤になるかというのは、鶏の種類によって異なり、

さらに黄味の色は、鶏が食べている餌によって異なるそうです。

 

メモ

参考にさせていただいた、小林農園さんのHPに詳細が書かれているので、

ご確認いただけると納得できるかと思います。

公式サイト https://kobatama.com/egg/color

 

卵の買い方

平飼い卵を見分ける

ということで、単なる赤卵を栄養価が高いと思って買うよりも、

その卵が白でも赤でも、「ゲージ飼い」の卵なのか、「平飼い」の卵か?

を確認して買う必要があるということを学びました。

 

 

 

実際購入した平飼い卵

4種類の平飼い卵

私が実際購入した平飼い卵は、今までで4種類あります。

そのうちの2種類の比較をしてみました。

 

こちらは、平飼い卵でも少しやすいタイプで、スーパーで取り扱いのあったものです。

1)平飼い卵でも少しやすいタイプで、スーパーで取り扱いのあったものです。

 

 

平飼い卵 比較

2)オーガニックショップで購入した平飼い卵です。

 

色の違い

1)卵のキミの色は濃い黄色

2)卵のキミの色が透明で薄い黄色

色の違いが大分異なりますね。二つ目の方は優しい薄い黄色です。

薄い黄色の卵の方は、食べている餌について供え書きがありました。

とても丁寧ですね。

 

味のちがい

1)2)どちらも味自体はそんなに変わりはありませんでしたが、食べている餌が違うのは明白です。

ゲージ飼い卵と比較しては、癖がなくておいしさが増していると感じました。

 

臭いのちがい

1)2)ともニオイにも違いはありませんでした。

ゲージの鶏の卵は時々生臭いなと感じることがありましたので、

それと比較すると、

平飼い卵の上記の二つについては臭いはそんなに感じなかったという状況です。

 

ぷっくり感

平飼い卵の盛り上がり

 

ストレスのない鶏たちが産んだ卵は、

白味もプリッとしていてキミは盛り上がっています。

 

これからの買い物の仕方

信頼感

スーパーに売られていた「平飼い卵」よりも、

自然食品などを扱うお店が選んできた「平飼い卵」の方が

個人的には信頼できると感じました。

 

誰から買うのか?

どこで買う、というよりも「誰から買う」というのも

今後大切になってくるなと感じています。

 

平飼い卵のデメリット

メリットだけではないデメリット

平飼い卵のメリットは、上記のようにメリットや高い栄養価を感じられると思いますが、

デメリットについても確認していきます。

それはやはりそのお値段なのです。

 

暮らしへの潤いと支障

暮らしに余裕のある方は、購入し続けることができると思いますが、

その余裕度によって毎回購入していると家計に響くご家庭もあるという点です。

ですが、それだけ平飼い卵は通常のゲージで買われている鶏たちよりも

手間暇がかかっているということです。

 

大切にしたいこと

贅沢な卵をいただいているのだと思うと、心が豊かになります。

それはそれでとてもいい心理効果があると感じます。

大切なことは、ストレスのない自由な鶏のたちが産む卵の貴重さと、その鶏たちを飼育される方々への感謝の気持ちを忘れずに感謝をしながら

自分に無理のない範囲で継続していけたらいいなぁと感じるのでした。

 

できるだけお得に買う方法

無理なく買う

無理のない範囲で購入する。それはつまりどれだけお得に購入できるか?

私は実際、平飼い卵の中でも「比較的手にしやすいもの」を選んで購入するようにしています。

今回4種類の平飼い卵を購入してみて、値段にもランクがあることがわかりました。

自分が手にしやすいものを入手して、ランクの良いものは時々自分へのご褒美の日などに当てるなどして、

買い分けていけたらいいなと思っています。

 

ポイントを貯めて買う

また楽天ショップをのぞいたら平飼い卵が入手できる場所がありました。

信州伊那谷のお店で、レビューが物凄くあって驚きました。

みなさんご存知の方は沢山いらっしゃるのですよね。

平飼い卵30個送料無料で購入することができます。

今度の楽天ポイントデーに頼んでみたいと思います。

 

 

まとめ

平飼い卵って何?と疑問だった方に少しでも興味を持っていただけたらと思います。

まだまだ平飼い卵初心者なので、

これからも色々と追求していきたいと思っています。

耳寄りな情報があれば教えていただけたら嬉しいです。

それでは、お読みいただいてありがとうございました。

 

▶︎▶︎平飼い卵のせんべいがありました。可愛くて美味しそうですね♪

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村





-健康生活
-,

© 2022 comomoの編み綴り