編み物福袋 毛糸購入品

2021年のパピーさんの毛糸の福袋を購入 【動画あり】

 

寒中お見舞い申し上げます。

年末年始があっという間にすぎ、2021年に突入してから早くも半月が過ぎようとしています。

年末年始はとてものんびり過ごしていました。

 

年末に毛糸の在庫を整理して、手持ちの毛糸を確認しました。

普段はテレビは見ないのですが、年末だけは特別に過ごします。

 

恒例となっている年末年始ならではの紅白を見ながら、まったりと過ごすことができました。

紅白を見ながら、編み物をする。

自分的には、とてものんびりとした過ごし方でした。

 

2020年振り返り

人に会える貴重さ

昨年は、世界中が危機になる大変な年2020年でした。

当たり前にしていたことの大切さを身にしみて、大切に思うことができ、

人に会えることの貴重さを思い知りました。

 

生き方の変化

生活スタイルも変化をし、ワークスタイルも私も変化しました。

その中で始めたYouTubeは、
楽しくもあり、新しい出会いと経験のできた貴重な時間となりました。

始めたことで、習得できたこともあれば、時間の使い方も考え、
普段の生活、仕事とのバランスなど、見つめ直すこともできました。

 

自己表現の時代

以前からやってみたいと思っていたことに挑戦できたことは、
私の中では大きな一歩だったと振り返ることができます。

今は、誰でも簡単に自分のチャンネルを作成できて、

自己表現が容易にできる時代になりました。

 

手芸と編み物の価値

手芸チャンネルも気がついたら、ものすごくたくさんあるんですね、驚きました。

きっかけはマスク不足やコロナ禍とはいえど
手芸が見直され改めて普及している現在、とても頼もしく思えます。

皆さんの作品のクオリティーも高くなっていて
視聴者の方々のレベルも、大変高くなっていると感じます。

 

手芸そして、編み物がこんなに人類の危機にも役立っていること、

必要不可欠であると言うことを、まじまじと感じることができた1年でした。

 

2021年始まりの福

 

景気付けに福袋

2021年への気持ちは大きく、去年の分も安心して過ごせるようになりたいと願うばかりです。

景気付けにと言ってはなんですが、

年始早々に、福袋を1つ購入しました。

毛糸の福袋を購入するのは2年ぶりくらいでしょうか。

 

チャレンジするつもりが

去年消費できなかった毛糸がまだ大量に残っているため、
今年もやめておこうと思っていたのですが、

以前から欲しかったパピー さんの福袋にチャレンジだけしてみよう。

 

無理だったら、やめよう、そんな思いでトライしてみました。

毎年すぐに完売してしまうので、今年もダメ元でしたが、

なんとラッキーなことに、見事に購入できてしまったのです。

 

2021年 毛糸の福袋の到着

とっても嬉しい新年の始まりです✨

届いたのは、1月6日ゴロだったかな。

 

毛糸の福袋 2021年 パピー

毛糸の福袋 2021年

 

2021年 毛糸の福袋の中身 【動画でご紹介】

この中身の詳細は、臨場感があると良いなと思い
動画にしてみました。

ご興味のある方は、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

毛糸購入への約束事

オパール毛糸

 

罪悪感との葛藤

なんとなく、買わないでおこうと思っていた福袋を購入してしまったので、

多少なりとも罪悪感がありました。

 

冒険心は必要

ですがいざ購入して届いたところ、

気持ちがとても満たされましたので、結果オーライとなりました。

やっぱり冒険心は、必要ですね。

限度を弁えてのですが。

 

オパール毛糸への約束事

買いたい放題ではなく、自分的にここ数年貫いていることはあります。

それは、オパール毛糸は「引き出し一つだけ」ということです。

 

この引き出しをオーバーすると、毛糸に埋もれるだけなので

これ以上は買い足さないと自分に約束をしました。

これだけは、ここ数年守れています。

オパールの引き出し動画はこちらより♪

 

ソックヤーンは病みつきになる?

靴下編みにハマると、どうしても増えていくのがソックヤーン。

特にレアなオパール毛糸はもったいなくて使えなかったというのがあり、

昨年はなるべく使用することに注力しました。

 

ほかにも色々編みたい性分

靴下を編めるようになった時に、
たくさん編むぞ!と意気込んでソックヤーンを集め出したのですが、

編みたい物が他にもたくさんあるので、なにかひとつをずっと編んでいられない性分です。

 

昨年靴下を久しぶりに編んだのですが、編み上げたところですでに靴下モードを脱してしまい

今はウェアモードに突入してしまいました。

 

好きな編み物を認識

私はメリヤス編みの連続よりも、模様あみが好きと言うことに気がつきました😊

ですが靴下はその工程がやはり楽しいので、

次に編むのは友達用と決めていることもあり

春がくるまでにもう1足編みたいところです。

 

終活にちかいもの

職業柄、後に残された人たちのことを考えることがよくあります。

老後のことを考えたり、天災、急病などいつ何時自分に何が起こるかわからない時代で、

なるべく気持ちよく旅立てることを早め早めに意識しています。

 

あと先のことばかり考えていると楽しくなくなる点もあるので、

少しだけ考えながら、全力で今を楽しむ。

そんな感じで日々楽しみたいと思っています。

 

 

2021年、今年の目標

2021年の個人的な目標

今年の目標はこんな感じです。

自分への戒めのため記入しました。

 

①編み物:今ある毛糸や編みかけを完成させること

②生活:不要な物の断捨離

③健康:健康を維持すること

④人生:自分の気持ちに正直に生き、常に感謝の気持ちをことばにする

 

2021年目標への進捗状況

①早速新年に入っては、編みかけのバッグを完成させました。

昨年中にできれば編み切りたかったのですが、

年始早々に編みがったと言うのも気持ちが良い物でした。

 

②不用品を定期的に処分しています。

 

③12月から体調が悪く、通院中です。しばらく経過観察中。→よくなりました。

 

④今のところ、気持ちよく自分に素直に過ごせています。

怒らないこと、リラックスして過ごすこと。自分の気持ちに気づくことを常に心がけています。

 

仕事と編み物の両立

仕事をしていると、どうしても編み物の時間が減ってしまいます。

ずっと引きこもって編み物をしていられたらどんなに幸せかと、思ったこともありますが、

働く場所があること、働く需要があることは、とても幸せなことです。

 

そのことに感謝をしなければなりません。

 

失業者の増加

2020年の影響で失業された方と関わることも増えてきました。

その方々にとって、私のスキルが役に立つように、
現在、自分に与えられた役割をはたしていく予定です。

 

本業とのバランス

本業は、やっぱり私にとっては大事な収入源。

そんな本業とのバランスをとりながら、
編み物の目標をかなえていくためにも、今年も1年マイペースにいきたいと思っています。

 

健康の維持のためにできること

健康管理をして、自分の体のメンテナンスをきめ細かくしていきたいと思います。

健康でいるためには、なるべく笑って過ごす
楽しく過ごして自分自身の免疫力を下げないように。

そして、日頃の感謝を言葉にする。

「ありがとう」その一言をすぐに伝えられることは、

当たり前が当たり前ではない2020年に、意識し始め、今年も継続していく予定です。

 

心地よく今を生きる

2021年編み物の目標

 

自分の気持ちを大切にして、自分の心に素直になり

心地よく生きていきたいと思います。

 

寒い冬も、編み物という、自分の好きなことができてありがたいです。

 

春を待ち遠しくしながらも、

冬にしかできないことを楽しみたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

 






参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物福袋, 毛糸購入品
-, ,

© 2022 comomoの編み綴り