毛糸屋さんレポ 棒針編み 毛糸購入品 編み物ブックレビュー 編み物お買い物 編み物キット

春を感じる「編み物キット」を購入&編みました 〜毛糸屋さんレポ okadaya〜

新宿 オカダヤ

 

この間、オカダヤさんへ行ってきました♪

真冬真っ只中ですが、春を感じられるような柔らかい色合いの素敵なキットに出会ったので、

そちらを編ませていただきました。

 

オカダヤさんで購入した編み物キット

一目惚れした編み物キット

入り口に入ってすぐのところにディスプレイしてあった、

春っぽい色の素敵な毛糸に目を奪われてしまいました。

ジャンボ棒針編みで編む編み物の小物のキットです。

 

itoito 編み物キット

 

ピンクベージュ、ベビーピンク

そんなニュアンスのある優しい色合いのピンク色です。

 

itoitoさんの毛糸と編み図のセット

どこのブランドだろう?

そのパッケージもとても可愛くて惹かれてみてみると、

itoito さんの毛糸と編み図のセットでした。

 

他にもカーディガンなどもとてもふわふわなキットもあり、

何度か手にして置いてを繰り返していたのですが、

ちょうど編みたいと思っていた「小物」の編み図付きだったこともあり悩んだ末に手にすることにしました。

カーディガンの方は諦めました。

 

普段はなかなか手が出せないのですが、店頭で実物の毛糸に触れるとその質感がとてもよくて

後押しされてしまうことが時々あるのかもしれません。

オカダヤさんには、当分いけないなと思い、後悔したくなかったため手にすることにしました♪

 

自分の気持ちに素直になる時も必要だと(言い聞かせつつ😅)

 

棒針編みの小物キットで編んだ作品

早速編み始めから可愛いくてあっという間

自宅に帰ってすぐに編んだのは久しぶりなくらい楽しみでした。

早速ジャンボ針で編んでいくのですが、

すでに編み始めから可愛くて、太い糸ということもあって、あっという間に仕上がっていきました。

 

itoito 編み物キット

 

itoitoさん 編み物キットあみあみ、途中経過

色もやさしく、編み心地もやわらかく

とても満たされた気持ちになるので、色の効果と肌触りって大切ですね。

フワフワした気持ちになって編んでいました。

 

itoito 編み物キット

 

itoitoさんの編み物キットで完成した作品

完成したのは、普段使いできるような「ボックスティッシュカバー」です。

自分の部屋か、車の中におこうかなと思っています。

春らしく仕上がって、気持ちが晴れ渡っていきました。

 

色の持つパワーに救わて、毛糸の質感に癒されて、編み物の良いところ毛糸の良いところを

満喫できた糸になりました。

 

 

itoito 編み物キットで編んだボックスティッシュカバー

 

たまにはこうして違う糸にふれるのも、新鮮で冒険した様な気持ちになれました。

春が待ち遠しいカラーで野口智子さんの世界で見るような色合いです。

 

 

 

itoito さんの毛糸の紹介

itoito 編み物キットの詳細

この素敵糸の名前は、itoitoさんの「POMPPIDOU Ⅱ」

お洒落なネーミングですね。

使用毛糸の詳細

毛糸の詳細

POMPPIDOU Ⅱ

アクリル31%

コットン26%

ポリエステル43%

100g (30m)

 

 

編み心地はとてもやわらかくて、ずっと触って痛くなる様な編み心地でした。

こういった、質感の良い糸は、シンプルなメリヤス編みだけでもとても表情が良いなと感じます。

 

 

itoitoさんの編み物キットで編んだメリヤス編みの編み地

 

使用針

推奨:8-10mm

使用針:12mm

 

私の編んだ編針:匠ジャンボ

クロバー ジャンボ針

 

今回ジャンボ針12mmで編みました。

最初は8mmでゲージを編んだところ少し小さめだったので、

さすがに12mmだと大きすぎるかな?と思ったのですが、

ほぼ編み図通りに編むことができました。

 

このジャンボ編針は、パピーさんの福袋を購入した時に入っていたものです。

使う機会はあるかな?と思っていましたが、

1年越しでうまく使うことができました♪

パピーさんのパッケージですが、中身はクロバーさんの竹針「匠」になります。

 

 

そしてitotioさんのサイトをみてみると、

野口さんの作品に毛糸を提供している様子で、さすがの色の雰囲気だったというわけだと、

点と線が結びつきました♪

 

色づかいの編み小物 :野口智子
〜優しく編めてコーディネートのポイントになるかわいい編み物

 

Amazonの立ち読み機能を使って、作品をシェアさせていただきます。

色づかいの編み小物 野口智子

出典:amazon「色づかいの編み小物

 

とてもキュートな世界ですね。

野口さんの作品と色づかいがとても好きで、

以前「布博」に出かけた時に取り扱いがあり、

カラフルでかわいい毛糸のセットを購入させていただいたことがあります。

(そういえば、形にしてなかったな、ということを思い出させてくれました。。。)

 

itoitoさんについて

itoitoさんのお洒落なHPをみていると、なんだかお出かけしたくなるような

とてもチャーミングな世界観です。

興味のある方はぜひチェックされてみてくださいね♪

itoito  HP

https://itoitos.sho

 

オカダヤさんでのお買い物

2022年のオカダヤさんオリジナルカレンダー

そして、今回のお買い物特典として、オカダヤさんオリジナルの2022年のカレンダーをいただきました。

 

オカダヤ 2022カレンダー

 

ものすごく凝った素敵なハンドメイドのビーズと刺繍の作品で、芸術の世界です。

写真なのに精巧さが伝わってくる作品ばかり。

下記は1月です。

 

 

今年のカレンダーは暮らしの手帖を購入した時についてきた

これまた素敵なカレンダーがあるのですが、

今回のハンドメイド作品がまた素敵すぎるので、

こちらを編み物部屋用に飾って、1年間刺激を頂こうと思います。

 

買い物の楽しみ方の一つ

新宿オカダヤさんは楽天ショップもありますが、

実店舗も素敵なアイテムが溢れていました。

毛糸の色の持つ効果や、毛糸の質感、今まで体験したことがない素敵な毛糸でした。

まだ知らない毛糸もたくさんあるだろうなと思います。

今回は素敵な編み物キットに出会えて嬉しい1日でした。

 

まとめ

真冬真っ只中で、雪景色に見舞われている地域の方もいらっしゃることと思います。

春は来て欲しいけれど、もう少し真冬の編み物シーズンを堪能していたいような気持ちもあったり。

そんな中での、ちょっと早めの春先取りの編み物小物アイテムとなり、

一足早い春の訪れでした。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

寒さが厳しい折、どうぞお体ご自愛くださいね。

 

色づかいの編み小物

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(小物)へ

 

 

>>>「毛糸屋さん巡り」の詳しくはコチラ




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-毛糸屋さんレポ, 棒針編み, 毛糸購入品, 編み物ブックレビュー, 編み物お買い物, 編み物キット
-, , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り