細方眼編み

お気に入りの細方眼編みのウェア(ベスト)の4枚目を編みました

 

寒くなり毛糸が恋しい季節ですね。

そんな中、ほっこり温かいウェアが1着完成しました。

完成したのは、以前も記事にさせていただいた細方眼編みのベストです。

大のお気に入りの

WSで教わったupako先生の編み図いらないシリーズのベスト。

 

細方眼編みのベスト:完成までの道のり

使用毛糸

今回は知人にいただいたモヘアで編みました。

使用かぎ針:アミュレ ジャンボ

毛糸:モヘア

ふわふわのベストが完成していきます。

ゲージ

久しぶりに編んだので、失敗しないようにゲージを取りました。

 

細方眼編みのゲージ

 

結局編み目の大きさが気にいるまで、かぎ針を変えて何度か編み直しました。

3回は編み直したと思います。

でもモヘアなので毛羽立ちも分からなくてOKということにしました。

 

次回への教訓メモ

指定糸と指定かぎ針ではなかったため、

違う大きさで編む場合は本番を編み始める前に

数種類のかぎ針で「編み目の確認」を兼ねたゲージをとればよかったなと思いました。

次回に生かしたいと思います。

 

スチーム

教えていただいた時のメモをみながら、忠実にすすめていきます。

スチームの掛け方も丁寧に教えてくださったなぁと振り返りながら

スチームをかけていきます。

 

細方眼編みのベスト

 

>>>ニット用アイロンの詳細

ニット用アイロン
編み物教室の先生お墨付き「ニット専用アイロン」購入しました 〜仕上げに便利なアイロン台・アイロン収納バッグ♪〜

続きを見る

 

細方眼編みのベスト完成図

 

細方眼編み ベスト

 

ふわふわなベストが完成しました。

過去に自分→母→自分と3着あみ今回が4着目となりますこの編み図いらないシリーズのベスト。

私なりには、今回が一番納得いく仕上がりになりました。

 

やはり回数を重ねないと上達しないんだなぁと実感しています。

 

細方眼あみの創作デザイン やさしいかぎ針編 /大久保蓉子

 

まとめ

最近は新たなデザインを学ぶことができていませんが

upako先生にはほかにも教わったデザインがあるため

また出会えるまでに、そちらの作品を形にできるようにしたいと思っています。

 

今の状況が落ち着き、またワークショップにたくさん参加したいなぁと夢を描いています。

寒いけれど、毛糸の温もりに触れれば心も体もポカポカ気分。

今日もあしたも、編み編み。

編み物がある今に感謝。

 

編み物ができることに感謝です。

 

読んでいただきありがとうございました。

 

方眼編み・ナンバークロッシェ The Art of Crochet by Yoko Okubo

細方眼あみの創作デザイン―やさしいかぎ針編 (1980年)

 

細方眼編みのカテゴリーはこちら

 

細方眼編み
細方眼編みに出会った体験談①  〜細方眼編みとは&習える場所など〜

続きを見る

 

細方眼編み薄々袖付きベスト
細方眼編みに出会った体験談② 【作品:細方眼編みのウェア・ベスト】

続きを見る

 

細方眼編みの本
細方眼編み(ナンバークロッシェ)の編める編み物本のご紹介

続きを見る

 

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-細方眼編み
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り