アフガン編み 編み物

アフガン編みのブランケットにおすすめのアフガン針

アフガン編みブランケット製作中

 

アフガン編みのブランケットをかれこれ半年ほどちまちまと編んでいます。

(あまり毛糸を使っているので、かなりの長期スパンで編んでいます)

ありがたいことに時々、使用しているアフガン針についてご質問をいただきますので、

改めてこちらにまとめておくことにいたしました。

何か参考になれば幸いです。

 

>>>【参考】アフガン編みについてはこれまでにも記事にしています。

 

アフガン編みのブランケットに使用しているアフガン針

アフガン針セット

小物であれば、かぎ針編みなどで代用も可能なのですが、

ブランケットの場合は、幅があるため長さが必要になります。

そのため、30センチ以上のものがお勧めです。

以前、 両面アフガン針セット(30cm、4本セット)という下記のセットを購入したのですが、

現在は販売がされていないようです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

 

アフガン編みブランケット製作中
【アフガン編みとかぎ針編みの違い①】 アフガン針とかぎ針の比較

続きを見る

 

 

両面アフガン針 (ダブルフックアフガン針)

私の購入したKAアフガン針の30cmのセットは現時点で取り扱いがありませんでした。

ですが
確認してみたところ、単品でしたら取り扱いがありました。

両面アフガン針 30cm【10号】

 

こちらは、両面アフガンと名称があるように、ダブルフックアフガン編みができます。

片アフガン針ですと、一方方向しか編めないので、ダブルフックアフガン編みもいずれ挑戦したいなという方は、両面アフガン針がおすすめです。

ブランケットを編んでいる時は、お尻側にキャップをつけています。

こちらはオーソドックスなキャップです。

 

 

こちらは、伸縮性があるので上記のタイプより便利です。

 

片アフガン針 (シングルフック)

クロバー さんのものですと、針の長さが33cmのようです。

KAさんのものより少しだけ長いですね。

両アフガン針との違いは、こちらは、片方にしか針先がないタイプです。

いわゆるシングルフックというかぎ針と同じで長さだけ長いタイプです。

お尻の方はキャップになっていて、編んでいる最中に毛糸が抜けない仕様です。

 

 

ハマナカさんのアフガン針も玉付きの片アフガン針ですね。

一番リーズナブルです。

 

 

もし、ダブルフックアフガン編みはする予定がない方や、

お尻から編み地が抜けてしまうのが嫌だなという場合は、

こういったシングルアフガン針(片アフガン針)でも大丈夫です。

 

アフガン編み ペットボトルケース
ダブルフックアフガン針の編み方と編んだ作品 【アフガン編み針おすすめレビューあり】

続きを見る

 

アフガン針セット1

アフガン編みにどっぷりはまりそう!という方は、

思い切ってセットをお求めになられるのも選択肢の一つですね。

クロバー さんのアフガン針セット。

収納ケースも付いていて単品で揃えるよりも時短ですね。

 

 

 

 

 

アフガン針セット2

こちらのセットですと、かぎ針も兼用で使えるので、

かぎ針編みも好きでよくする、もしくはこれからアフガン編みもかぎ針編みもしてみたい!

という方にはこちらのアフガン針セットもおすすめです。

 

ただ、こちらは海外製ですがお値段はとてもリーズナブルです。

アフガン編み、やってみたいけどそこまで続くかわからない。。。

という方はこのくらいがちょうど良いかもしれませんね。

 

ちなみに、私は海外製品はかぎ針と棒針を所持しています。

かぎ針はやはりフックが不揃いだったり、メッキなどが剥がれやすい場合がありました。

 

棒針(輪針)も海外製を使っていますが、こちらは長さが不均等だったりという程度の不揃いさがあります。

その点、国産は精度が高いなぁと改めて実感するところです。

 

やはり日本人のお仕事は丁寧なのですよね。

海外のアバウトさもユニークですので、広いお心をお持ちの方は許容範囲内であると感じます 😉

 

 

アフガン針セット3

ちなみに私が次に欲しいなと思っているのは、

こちらの切り替えアフガン針セットです。

 

 

棒針編みは、このキャリCシリーズを愛用中なので、

棒針(キャリーC)のコードや針とも互換性のあるキャリーTがあると便利だなと思っています。

 

 

今、頑張って楽天のポイントを貯めているので、
今年の冬〜来年の春あたりぐらいまでにはゲットできるといいなとコツコツ計画しています。

何かしら参考になれば幸いです。

ご質問などありましたらお気軽にコメントくださいね。

アフガン編み、一緒に楽しめたら嬉しいです 😉

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

アフガン編みカテゴリーは詳しコチラ

 

アフガン編みの由来と歴史 【アフガン編み入門】

続きを見る

 

アフガン編み針の選び方・持ち方
アフガン編みのブランケットの編み方 【動画あり】

続きを見る

 

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-アフガン編み, 編み物
-, , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り