かぎ針編み

100均毛糸で編む「グラニースクエアの腹巻パンツ」と「毛糸のパンツ」

グラニースクエアの編み方が大好きで

今までにも、ブランケットや小物、バッグなど編んできました。

今日はグラニースクエア で編んだボトムス、

その名も「腹巻パンツ」をご紹介いたします。

 

グラニースクエアは初心者さんにおすすめ

グラニースクエア はとても編みやすくまたグングン編めることから初心者さんにもおすすめです。

私も今回の作品は初心者の頃に編ませていただきました。

 

腹巻きパンツのデザイン

グラニースクエア 編み方自体の難易度は低めではありますが、

構成は流石のupako先生のデザインで、とても面白味がありました。

ゴム編み部分をこのように編むのもその時は初めての体験でした。

腹巻パンツというネーミングもとても覚えやすくてユニークですね。

 

グラニースクエア に使用する編み方

かぎ針:長編みと鎖編み

棒針編み:ゴム編み

ひも:スレッドコード

 

下記はウエストのゴム編み部分を編んでいるところです。

同じ中細の毛糸を引き揃えて編みました。

腹巻パンツの一目ゴム編み部分

 

グラニースクエア を編む上で間違えやすかったこと

注意するところは、角の増目の部分。

ここでよく増やす数を間違えたりして正方形にならないことがありましたので、

編む時はしっかりと正方形になっているか確認する必要がありました。

マーカーなどを使うと編みやすかったです。

 

私の編めた腹巻パンツの画像とコーディネイト

このようにスパッツなどと合わせて履いています。

グラニースクエア 腹巻パンツ

 

腹巻パンツ使用毛糸と使用針

毛糸:セリア ミストヤーン、白のメランジモヘア

かぎ針:6/0号

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

100均毛糸の素敵さ・クオリティ

100均クオリティ

今回編んだ毛糸は2種類とも100均ですが、色もニュアンスもある形の毛糸でした。

  • ミストヤーン:毎年新色が出ているグラデーションヤーン(段染めの毛糸)
  • メランジモヘア :モヘア調の毛糸で在庫が常に少なくて、生産中止になりました。

色々な作品の引き揃えに活用していましたし、実際店頭に並んでもすぐになくなっていました。

 

今回し用した毛糸のショップ

ミストヤーン:ダイソー →現在も色のバージョンが変わり販売中。

メランジモヘア :セリア →その後セリアでは似たような毛糸が販売になりました。

 

初心者さんは、100均の毛糸がとても役立つと思います。

私も、可愛い毛糸は引き続き利用していきます。

 

でもウェアにするなら今後は、質の良い毛糸さん の毛糸の方が長持ちすることがわかりました♪

 

腹巻パンツはまた良質な毛糸で編みたいグラニースクエア の作品となりました。

現在もお腹をぬくぬく温めてくれています。

 

 

手編みで編める冷えとりアイテムたち

腹巻パンツと同じ効果のある、けいとのパンツも流行っていますね。

小さなお子さんのお腹の保温にもぴったりです。

 

 

 

 

まとめ

グラニースクエア のアイテムだけでなく、寒さを凌げるひえとりの手編みアイテムも

少しずつ増やしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

グラニースクエアブランケット完成
参考初心者でも編める2色のグラニースクエア 【編み図・編み方のポイント・動画あり】

続きを見る

グラニースクエア のブランケット の縁編みの編み方
【編み方と編み図】グラニースクエアの縁編みと毛糸を何玉使用したかについて

続きを見る

グラニースクエア のクッション完成
【ヴォーグ学園・かぎ針編み講師認定通信講座】入門科⑤:モチーフつなぎの作品 

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り