かぎ針編み 手芸

手作りマスク100枚の記録 〜かぎ針編みのマスク&布マスク〜

<こちらの記事は、2020年5月の記事を再編集しています>

 

マスクが品薄となった時に、手作りマスクを作りました。

布で製作したマスクと、かぎ針編みで製作した手編みマスクと2種類作成しています。

これまでにも、子供用のマスクは委託販売をしていた時に何種類か作ったことがあったのですが、

それ以来なのでものすごく久しぶりにハンドメイドしました。

けれど基本的には直線編みなので、そんなに難しくなくでき、今回は母と協力して手作りマスクを量産しました 😉

 

かぎ針編みで編んだ手編みのマスク

編んだマスクはこのような感じです。

かぎ針で伸縮性があって着用心地も良いマスクとなりました。

 

かぎ針編みの手編みマスク

 

マスクのゴムについて

マスクのゴムについては、鎖編みのみで編んでいますがこちらの記事でも紐の編み方を紹介していますので、

もう少し補強して編みたいという場合は参照していただけるかと思います。

 

よかったら参考にされてみてくださいね。

 

巾着袋の紐の編み方
【編み方動画あり】かぎ針で編むスレッドコードなど紐の編み方

続きを見る

 

使用した毛糸と使用したかぎ針

  • ベーシックコットン
  • かぎ針4/0号

 

>>>かぎ針の詳細は下記でご紹介中です。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

手編みマスクの編み方動画(参考)

こちらは日本語ではありませんが、わかりやすく作られているので、一緒に編みながら完成させることができました。

 

 

 

布マスクを手作り

小さな子供のマスクは、とても小さいので簡単にできました。

ポーチや服などを作って余った生地がたくさんあるので、新たに買い足すことなくできました。

comomo-shop マスク販売

 

上記は私が製作しましたが、下記の大人用の布マスクはほぼ母が作っています。

 

手作りマスク立体型comomonote

 

プリーツ色のマスクは、花にノーズワイヤーを入れて、顔にフィットするように作ってあります。

プリーツ式マスク 白

 

ゴムが足りないことがあり、そんな時は、先ほどご紹介したかぎ針編みのコードなども使用しています。

 

手作りマスクの作り方動画 〜母の日

 

こちらは、母への思いもあり母の日動画として作ったので、手作りマスクの作り方兼、わたしの想いも含めています。

 

興味のある方は見ていただけると嬉しく思います。

 

おわりに

手作りマスクだけで、合計100枚近くは作っています。

そして色々な人に配布しました。もちろん無償です。

 

母は、本人が思っている以上にボランティア精神の高い人で、私は母のそんなところが好きだったりします。

人にプレゼントするのが好きだといつも言っていて、

私には到底真似できないなぁと思うことが多々あります。

注意)至って庶民な家庭です^^;

 

そんな母の影響なのかわかりませんが、

編み物を通してのチャリティー活動にはできる範囲でおこなっています。

 

(▶︎チャリティー関係の記事はこちらにまとめています)

 

自分にできる小さなことを、これからもマイペースですが探していきたいと思っています。

 

ボランティアニット「編み物ボランティア」
ボランティアニット 〜「世界の子供達へ編み物作品を贈ろう」に参加〜

続きを見る

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

【注意:マスクは感染を予防する効力は完全ではありませんのでご了承願います。】

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み, 手芸
-, , ,

© 2024 comomoの編み綴り