棒針編み オパール毛糸 編み物ブックレビュー 編み物

オパール毛糸で腹巻帽子を編むために必要な道具&腹巻帽子の色合わせの考え方

オパール毛糸25周年記念 ブックレットと毛糸

 

 

季節にかかわらず、一年中編んでいる方が多いのが「腹巻帽子」です。

腹巻帽子と聞いて、ピンとこない方や準備する道具に迷う方もいらっしゃることでしょう。

 

また、「腹巻帽子大変そう。自分にもあめるかな?」そんな不安もあることでしょう。

 

色々挫折経験はありますが、一度は編んでおきたいのが「腹巻帽子」です 😀 

 

これから1ー2ヶ月後には編み上がる様に、今から取り組める準備をまとめました。

 

この記事でわかることは、大まかに下記となります。

  • 腹巻帽子やオパール毛糸、梅村マルティナさんについての概要
  • 腹巻帽子を編むのに必要な道具と毛糸の紹介
  • 腹巻帽子の色合わせの楽しみ方
  •  

 

何回かに分けて更新していきます。

今回は腹巻帽子を編むための準備編とさせていただきました。

 

 

>>>>>1作目の腹巻帽子2作目の腹巻帽子は別の記事になります。

 

オパール毛糸で編みたい「腹巻帽子」とは

腹巻帽子の作り方

初めに、腹巻帽子について簡単にまとめました。

 

  • 考案者: 梅村マルティナさん
  •  機能: 腹巻きの様に編んだものを「帽子」として使う。ネックウォーマーでもOK
  • 取り上げられたメディア: NHKのすてきにハンドメイド
  • 作り方 : 輪針を使ってメリヤス編みで編んでいく。

 

NHKのすてきにハンドメイドでとりあげられると、たちまちの間に話題最沸騰となり、

オパール毛糸が在庫切れになる、という現象がこれまでも起きていました。

若い世代から、年配の方まで、幅広い世代に愛されるのがこの腹巻帽子です。

 

▶︎▶︎▶︎実際の腹巻帽子の作り目などについては、下記の記事に詳細を綴っています。

腹巻帽子をモバ編みしているところ
初めての編んだ腹巻帽子 【腹巻帽子の作り目、目数とサイズ、編むためのポイント】 

続きを見る

 

梅村マルティナさんのこと

マルティナさんの会社

マルティナ さんの会社:KFS(ケーエフエス)

hp→ https://kfsamimono.com/

 

マルティナさんのご出身と活動履歴

  • ドイツの方。
年代 マルティナさんの活動概略
1987年 研究のために日本に来日された。

 

2003年頃 オパール毛糸で作る靴下チャリティバザーなどで活躍される。
2011年 靴下の売上金をアフガニスタンに寄付される。

東日本大震災で被災地支援活動。毛糸を届けて被災者の方々と毛糸で腹巻帽子を編まれる。

2012年 気仙沼へ住民票を移動し、会社を設立される
2011年〜 熱帯雨林の保護活動 小原木タコちゃんプロジェクト

出典:しあわせを編む魔法の毛糸(梅村マルティナ)

梅村マルティナさんの身長

マルティナさんにはイベントの時にお会いして、

隣に並んで一緒に写真を撮っていただきましたが、とても小柄な方でした。

マルティナさんの身長は、150センチあるでしょうか?

下記の画像は一緒に写真撮影をさせていただいた時の画像です。

私は身長158-159ですが、大体6ー7センチは違うかなと思います。

華奢な方で、まるで妖精のようなお方でした。

 

梅村マルティナさんの身長

梅村マルティナさんのイベント(催事)のときに本にサインをしていただき、一緒に記念撮影。

 

上記画像のイベントで購入したものは下記の記事になります。

 

梅村マルティナさんのイベントで購入したもの1
梅村マルティナさんのイベントで購入した冊子やレアオパール毛糸など①

続きを見る

 

梅村マルティナさんの本を4冊ご紹介

これまでに出会ったマルティナさんの本をご紹介いたします。

 

幸せを編む魔法の毛糸

一番最初に出会った本です。
マルティナさんの今までの支援活動の経緯も詳しく書かれていて、マルティナさんの想いに大変共感します。

編み物を人のために、世のために活かす

本当に素敵な活動です。

 

 

 

レリーフ編み

こちらは、腹巻帽子のアレンジ作品ができます。

レリーフ編みという、毛糸の糸の色が変わるポイントで遊び心満載な編み方をするので、

まだ頭の柔らかいお子様には特に良さそうですね。

 

 

 

すてきにハンドメイド

しあわせを編む魔法の毛糸にはない「ぽっちゃりくん」で編む腹巻帽子がのっています。

マルティナさん特集が組まれているとついつい買ってしまいます。

 

 

 

天然生活

電子書籍ですと無料で読めます :-D (2020.5現在)

こちらは、マルティナさんの靴下についての記事が書いてあります。

 

 

 

腹巻帽子を編む時に必要な道具

準備する物は、以下の通りです。

 

  • 輪針:3号40cm (ぽっちゃり君という並太を使う場合は、9号となります)
  • カウンター:段数を数えるのに便利 (なくてもできます)
  • 段数マーカー:段数を数えるのに便利
  • とじ針とハサミ :毛糸の処理に使用
  • 毛糸:オパール毛糸2玉
  • 本またはキット

 

それでは、道具から一つずつ確認していきますね。

毛糸は一番最後の方になります。

 

通常のオパール毛糸4ply 【輪針3号】

輪針3号 (通常のopal毛糸)

楽天 アマゾン

 

 

クロバーさんの輪針も使っていましたが、

腹巻帽子を編む時は、KFSさんのキットで新たに書い直しました。

 

 

ぽっちゃりくんで編む場合 【輪針9号】

輪針9号 (6ply ぽっちゃり君用)

 

 

チューリップさんの輪針は私も愛用しています。
コードがやわらかくて、くるくると回るため、とても編みやすいです。

 

>>>輪針セット購入をご検討の方は下記の記事におすすめの輪針セットについて記載しています。

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

 

カウンター

全て輪針を揃えたいという方は、セット買いもできるメーカーさんがあります

 

100円ショップにもありますが、転がったりするため使いにくい点があります。

品質的には、やはりロックできると自立するという機能性から、こちらを利用しています。

 

 

段数マーカー

 

 

買い足しているうちに、複数のメーカーのものを利用。
その中でも、はずれにくく薄い点から一番使いやすいのはこちらでした。

安価なタイプもいろいろありますので、一番使いやすそうなのが見つかると良いですね

 

 

腹巻帽子におすすめのオパール毛糸

オパール毛糸とは?

オパール毛糸はドイツの毛糸(ソックヤーン:靴下を編むための毛糸)です。

単色(一色)のものもあれば、

段染め毛糸という、グラデーションに染まったカラフルなタイプも多く

編んでいると自然に変化していき、靴下編みが得意なソックニッターさんたちには特に人気です。

太さにより「4py」「6py」などがあります。

 

4py:中細のタイプ

6py:並太タイプ

 

 

初めて購入したオパール毛糸 【オパール毛糸の第一印象】

私が初めて購入したのは、フンデルトヴァッサーシリーズでした。

ヴォーグ学園のレッスンに参加した時の指定の毛糸が、オパール毛糸だったことがきっかけです。

注文用紙を確認してきた時に、一眼みて

「わぁ、派手な毛糸!!」と思ったのがオパール毛糸の第一印象です(笑)

派手すぎてなかなか選べませんでした。

 

その時にいただいた一覧表です。

フンデルトヴァッサー一覧

オパール毛糸を選べなかった第一印象

 

紙面でみるのと実物を見るのとでは、その印象が全く異なりました。

普段はシンプルな色が好みの私にとって、毛糸の世界へ冒険をすることになったのが

このオパール毛糸との出会いでした。

 

上記の紙面をじっとながめて、下記のお品に決めたのです。

 

フンデルトヴァッサーピンク オパール毛糸

初めて購入したフンデルトヴァッサーのopal毛糸

 

ピンクが入って可愛いTUTTOです。

色々編んだため、新たに巻き直して上記の写真の様になっています。

 

お気に入りのオパール毛糸

最初は派手という印象だったオパール毛糸。

それが今では、すっかりハマりウェアもオパール毛糸で編むまでに、

いつの間にかオパール大好きになっていきました。

そして、オパール毛糸での最初の作品として「腹巻帽子」を選びました。

その色合わせを考えるだけで楽しかったです。

 

私が選んだ腹巻帽子の色合わせ

初めての腹巻帽子に選んだオパール毛糸の色合わせ

私はお気に入りの2色、下記を選びました。

 

KFSオリジナルカラー サーカス  KFSオリジナルカラー ライラック

 

 

 

腹巻帽子の色合わせを決めた理由

どちらも、グレーベースなので2色合わせてもなじみやすいかなと思ったのが選んだ理由です。

何か色を選ぶときは、どちらにも共通している色があると安定感があると言われています。

 

・馴染む色合いにする

・対照的な色合いにして際立たせる

・単色の毛糸と段染め毛糸を合わせる

 

色合わせの方法もピンからキリまでありますので、考える工程も楽しめますね。

 

オパール毛糸で編む腹巻帽子のキットについて

KFSさんの腹巻帽子キット 【輪針と毛糸2種類】

 

しあわせを編む魔法の毛糸の表紙になっているセットです。
サーカス×ランデヴー

 

 

あかずきんちゃん×桜(輪針付き)    

赤ちゃん笑顔×チリ(輪針付き)    

海×森(輪針付き)

 

ロリポップグリーン×おばぁちゃんの笑顔 

 

腹巻帽子の色合わせを楽しむ

明るい色を選ぶメリット

どんな組み合わせにしようかと考えるのもとても楽しいですよね。

明るい色を選ぶと表情も明るくなります。

迷った時は明るい色を選ぶのが、心と体にはプラスであると個人的に感じます。

 

年配の方にはどんな組み合わせが良い?

年配の方の腹巻帽子の色合わせはは落ち着いた色がいいかも!と思うのですが、

実際は、明るい色を選んでも全然おかしくありません。

実際私の母も「暗い色は老けて見えるからなるべく明るい色で編んでね」と言われます😀

 

2色選べるので、気分に合わせて使い分けができますね

 

腹巻帽子キットの色合わせは安定感  【本・輪針・毛糸の3点セット】

本と輪針と毛糸がセットで編めるキット

これでしたら
本も毛糸も編み針も全て揃っていて完璧!すぐに取り掛かることができます。

腹巻帽子のキットの色合わせは安定感がありますね。

あかずきんちゃん×キャラメル×天然生活×輪針

 

 

色々なオパール毛糸を選べる「オパール毛糸取扱店」

奈良のシープルさん

KFSさんならではのオリジナルのオパール毛糸シリーズが沢山揃っています。

編み地なども揃っているのでとても参考になります。

自分のお気に入りの色を見つけられると思います。

 

 

奈良県に実店舗があり、定期的にワークショップなども開催されています。

編み物好きは通い出すと止まらなくなる?!

インスタグラムでもライブ配信をされていたりと、とても旬なショップさんです。

 

ハンドクラフトショップ 「イチカワ」さん

他にもいろいろ揃っています。

ビューティフルワールドシリーズ

 

amazon

フンデルトヴァッサー 8玉シリーズ

先ほどお伝えした、私が初めて手にしたオパール毛糸です。

このシリーズからは、4種類購入しました。

  • 上の段:真ん中の二つ
  • 下の段:一番左、右から二番目

色々眺めているとあれもこれも欲しくなったりすると思いますが、
無理なくご自身と相談して決められてくださいね 😉 

 

まとめ

腹巻帽子を編むために知っておくと良いこと、必要なものなどをご紹介させていただきました。

腹巻帽子は、その色合わせにより個性的なものになります。

自分ならではの腹巻帽子の色合わせを楽しまれると良いですね。

世界に一つしかない自分だけの色合わせでオンリーワンを体験するのも良いですね。

 

次回は、私が実際編んだ腹巻帽子の作品の詳細を更新させていただきます。

私の失敗経験なども含めておりますので、これから編む方の参考になると思います。

今回の記事が参考になれば幸いです。

 

ブックマークなどしておいてもらえると嬉しいにゃん

 

この続きは、下記となります。併せてよろしくお願いいたします。

 

腹巻帽子をモバ編みしているところ
初めての編んだ腹巻帽子 【腹巻帽子の作り目、目数とサイズ、編むためのポイント】 

続きを見る

 

 

 

お得な10玉セットで色とりどり♪

オパール毛糸25周年記念 ブックレットと毛糸




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-棒針編み, オパール毛糸, 編み物ブックレビュー, 編み物
-, , , , , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り