棒針編み 編み物と障がい

手編みベストを編みながら① 編み物と障がいについて考える。

最近、手編みのベストが流行っていますね。

ついこの間メンズのケーブル模様のニットベストの記事をアップしたのですが、

ベストブームにのっかって手編みベスト(今回はレーディスです)を編み始めました。

 

夜な夜な編んでいたら、思わず障害について考え出し、

私なりに思っていることを綴っています。

 

ベストを編み始めた経緯

ハマナカ メンズクラブマスターの毛糸

 

知り合いの方から極太 ハマナカ メンズクラブマスター を6玉いただきました。

 

「暗い色なのでもう編めないから」、代わりに編んでほしいとの希望でした。

 

セーターにするには玉数が足りないので

流行りのベストにすることに決めました。

 

デザインは、今流行のサイド開きのタイプにしようか悩みましたが、

少しでも長く着用できるように、

流行りすたりのないシンプルなデザインを選びました

いただいた毛糸 メンズクラブマスター が指定のベストのデザインがあったこともラッキーでした。

 

手編みベスト:後身頃

ボトムアップ:作り目

ボトムアップで編むタイプ。二目ゴム編みの作り目で編み始めました。

は初めて編みましたがとても編みやすいですね。

もっちりしていてさすがの安定感がありました。

 

ケーブル編みのベスト 編み始め

 

後身頃:途中経過

ケーブル編みのニットベスト 途中経過

 

後身頃完成

半日かかったかかからないかで、後ろ身頃がほぼ出来上がりました。

やっぱり11号だと早いなぁと感じます。

ケーブル模様だけれどシンプルな操作なので、編み進めも早くて気持ちが良いです。

 

 

ケーブル編みのニットベストの後ろ身頃完成の写真

 

濃い色だと色が飛んでしまいますが、上記画像は比較的模様がしっかりと写せました。

 

ケーブル編みのニットベスト

 

出来上がりが55.5センチ予定なのですが、ぴったり55.5センチです。

横幅は、両サイドで少し増やし目をして若干サイズアップしました。

 

普段はどちらかというと、指定糸を使って編む頻度の方が少ない方なので、

指定糸で編むと、こんなにぴったり編めるんだと感動していました😅

 

指先の感覚が頼り

シンプルな模様なのでどんどん編み進んでいけるのですが、

ただ難関は、毛糸の色が紺色なので見えにくいという点です。

 

「暗い色なのでもう編めないから」
たしかに、そうですよね。

年配の方であれば尚更そう感じられるかと思います。

日中でも若干見えづらいのですが、
夜間暗くなってくるとさらに編み目がわかりにくくて編みにくい状況でした。

ただそのような時も、

指先の感覚で編んでいるのが少し心地良かったりします。

 

障がいと編み物について考える

指先の感覚

もし自分が目が見えなくなる時があったとしたら、

こんなふうに指先の感触を覚えていて、

それでも編んでいられたらなぁと夜な夜な編んでいると思想が広がっていきます。

 

視力障がいについて

人の視力は老化によって必ず退化していくので、

程度はちがえど、他人事ではないと常に考えています。

 

「暗くて見えないからもう編めない」

その言葉がずっと心に残っていたのです。

 

障がいの方の編み物

世の中には視力障がいの方がたくさんいらっしゃって、

そのような状況でも、

編み針を工夫して編んでおられるのを拝見したことがあります。

 

同時に脳梗塞などの後遺症や、リウマチ疾患などの関節障害のある方々で、

手指が動かしづらい状況でも道具を工夫して編む姿も拝見したり、

お話をさせていただいたこともありました。

とてもキラキラしていて意欲的でポジティブで、印象に残っています。

 

生活の質を保つ

私は職業柄、病気の方や様々な障がいのある方の支援をさせていただいていたので、

関わらせていただく日常生活の中で、色々な福祉用具を取り扱ってきました。

どこかに不自由があっても、機能が低下してきても

その方が自立した生活をおくれるよう、

その方の生活の質がおちないように道具を活用していたので、

編み物の道具の使い方、障がいのあるかたの使い方にもとても関心があります。

 

それらを使って大変ステキなものを編まれていますね。

以前、障がい施設の皆さんの開催される展覧会にも足を運んだことがありました。

 

障がい施設の展覧会に参加

その展覧会には、工作や手芸など様々な作品が並べられていました。

一角には「編み物」のコーナーがあって、

それはステキな作品を編まれていて、ワンピースやあみぐるみ、掛け軸など

本当に感動した記憶があります。

(許可を経て撮影をさせていただいたのですが、すぐに出てこなかったので

また出てきたらこちらにアップしたいと思います。)

 

自分の周りに障がいをお持ちで編み物を諦めている方がいらっしゃっれば

なんとか一緒に編み物をしていけれたらいいなと

夜な夜なそのようなことを考えながら

手編みベストを編んでいるのでした。

 

まとめ

シンプルなケーブル編みのベストは後ろ身頃が完成しました。

今週中には完成させたいのですが、果たして完成できるでしょうか?

 

ケーブル編みのニットベスト 後ろ身頃の出来上がり

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

レース編みと眼疾患眼精疲労25 (1)
レース編みのドイリーを編み始めた理由 【眼の病気について】

続きを見る

 

シンプルデザインのメンズニットの表紙
シンプルデザインのメンズニットから「アラン模様のベスト」を編みました

続きを見る

 

 

ハマナカ メンズクラブマスター 色番1-51 

 

アラン模様のデイリーニット

 

アラン&ガンジーニット

 

毛糸だま(Vol.192)

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-棒針編み, 編み物と障がい
-, , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り