かぎ針編み

『アフリカンフラワー モチーフ』ちょっとした贈り物にも最適なコースターなど♪

アフリカンフラワー モチーフ のコースターの編み方

 

モチーフ編みの中でも大好きな編み方の一つが

アフリカンフラワー のモチーフです。

4段構成になっているので、全て色を変えたりすることで

オリジナルのカラフルで配色を楽しみながら可愛いモチーフが出来上がります。

 

かぎ針編み初心者さんでも編めるような、楽しい編み方です。

今回、色々な多角形で編んだ、アフリカンフラワーモチーフを集めてみました。

 

色々なアフリカンフラワー モチーフ 編みました

花びらの数を変えることで、多角形のフラワーモチーフになります。

六角形、七角形、八角形、九角形。。。

好みの形で好みの配色でオリジナルの作品になります♪

お気に入りの花を咲かせてみたいですね。

 

八角形のアフリカンフラワー モチーフのコースター

こちらは8角形のアフリカンフラワー モチーフのコースターです。

配色例:オレンジ、白、ラベンダー

アフリカンフラワー モチーフ のコースターの編み方

 

上の画像よりも、少しかぎ針のサイズを小さくすることで、小ぶりなコース他になります。

 

配色例:黄色、濃いピンク、黄緑

 

七角形のアフリカンフラワー モチーフ

七角形にしてみるとこのような感じ。

あまり代わり映えがないように見えますが、八角形よりも少しちいさくなりました。

7枚というラッキーな数字です。

 

配色例:ラベンダー、白、セルリアンブルー

アフリカンフラワー モチーフ のコースターの編み方

 

九角形のアフリカンフラワー モチーフ

配色例:白、青、赤

アフリカンフラワー モチーフ のコースターの編み方

 

少し花びらが増えることで、フレアーがでます。

フレアー感をもっと出したい場合は、もっと増やせば良いわけですが、

個人的には、8.7角形あたりがコースターにはぴったりかなと感じています。

 

色遊びを楽しむコースター

こんなふうに、カラフルで色々な組み合わせを自分で考えて編むことで、

色遊びを楽しむことができます。

楽しんだ後は、コースターとしてつかったり、プレゼントにも喜ばれます。

私はプレゼントにいくつか編み、小学生の女の子に贈りました♪

さらにレース糸のような細い糸で編むことで、アクセサリーサイズにもなります。

小さいものは、可愛いのでお子様たちにはとても喜ばれて嬉しい限りです。

 

使用毛糸はこちらの毛糸ピエロさんのロングラン商品です。

色々な色が選べて楽しいです。


\TIME GOGO/【G675】コットン・ニィート 

 

アフリカンフラワー モチーフの編み方

アフリカンフラワー モチーフの編み方は下記の動画でご紹介しています。

動画の中で編んだコースターも、私自身色々な配色で遊んで編みました。

とても楽しかったです。

統一した色で編むのも良いですし、あまり毛糸を使ってランダムに編むのも楽しいです。

 

 

 

 

なお、この動画は続きがあり、リクエストによってブランケットになっていきます。

また、リクエストをくださった視聴者さんは、同じ色で大きなサイズで編まれていましたがとても素敵でした。

ご興味のある方は、ご確認いただけますと嬉しいです♪

 

まとめ

アフリカンフラワー モチーフ のコースターの編み方

 

太い毛糸と太い号数で編めば、大きくもなったりと変幻自在なフラワーモチーフ。

お気に入りの毛糸とお気に入りの配色で編むアフリカンフラワー モチーフ。

配色を選びながら、花弁の数を楽しみながら編むのも楽しい時間です。

お気に入りの作品が出来上がりますように。

アフリカンフラワーモチーフのぬいぐるみ(編みぐるみ)
アフリカンフラワーのあみぐるみを編んだ記録 

続きを見る

アフリカンフラワーカバのあみぐるみ
アフリカンフラワーのフクロウ とカバのあみぐるみ

続きを見る

 

アフリカンフラワー の作品(ブランケットやあみぐるみ など色々)はコチラ



参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み
-, , ,

© 2024 comomoの編み綴り