かぎ針編み 三角ショール 編み物 Ravelry (英文・文章パターン)

ラベリーのフリーパターンで編む三角ショール 【ロストインタイムショール・後編】

ロストインタイムショール ポーム

 

前回のより、ラベリーの三角ショールのフリー パターンで編んだ「ロストインタイムショール」の記録をしています。

「ロストタイム前半」記事では、

ロストインタイムショール についての詳細と、
初めて編んだロストインタイムショール(Lostintimeshawl) についてまとめました。

 

ーこの記事の内容ー

・2枚目に編んだロストインタイムショールの記録

・3枚目に編む予定のロストインタイムショールについて

 

 

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

 

ラベリーでフリーの三角ショールを探している。

ロストインタイムショールを編みたいけれど、指定糸がよいか?どんな糸が良いか?

など糸選びで迷っている方などの参考になれば幸いです。

 

 

ラベリーフリーパターンで編んだロストインタイムショール2枚目

 

ラベリーの三角ショールにハマった経緯

前編の記事でも記述したのですが、
1枚目のロストインタイムは編み方も道具も探り探りでした。

ですが、編み方や大きさなどなど、頭にインプットされたままのうちに、

早めに2枚目を編みたいと思ったのがきっかけです。

 

三角ショールを真っ白で編みたい

2枚目の三角ショール「ロストインタイム」は「全身をすっぽり包むような大きなショール」にしたいと思っていました。

そのきっかけは、以前編み物のワークショップに参加したときに、同じ参加者の方が

「真っ白なショール」を、体にすっぽりと素敵に羽織られていたのをみたことがきっかけでした。

とても素敵で、「いつか私も真っ白なショールが編みたいな」と憧れていたのです。

 

編み会で刺激をうける

編み会やワークショップなどにいくと、みなさん素敵な手編みのものをまとわれておられます。

私はそれが楽しみの一つで、色々な場所に参加することが増えました。

 

では実際、編んだ記録に入っていきますね。

 

ラベリー三角ショール「ロストインタイムショール」の糸選び

良質な真っ白なコットン

綺麗な白を選びたかったのと同時に、「品質の良い糸であみたい」という思いがありました。

初心者の頃は、100円均一の毛糸をよく利用していましたが、

初心者を脱して大作を編むようになると、長持ちするのはやはり良質な毛糸だとわかるようになりました。

 

 

世界の毛糸たち、日本の毛糸たち

日本に限らず輸入毛糸でも素敵な毛糸がたくさんあります。

まだまだ知らない毛糸もたくさんありますし、憧れの毛糸たちもたくさんあります。

毛糸を見る目も養い、編むものに適した糸を選べるようになりたいという思いもあります。

そして今回、白でスッポリ包まれるロストインタイム でチョイスしたのは、下記となりました。

 

ラベロー三角ショール「ロストインタイムショール」の使用毛糸

使用糸:ハマナカ   ポーム 無垢綿 1 クロッシェ

使用かぎ針:5号かぎ針(3.5mm)

 

>>人気エティモ:ETIMO Red クッショングリップ付かぎ針セット

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

ポームを選んだ理由と編み心地

ポームは糸割れもなく、品質が良いのがわかる素敵な糸でした。

この糸を選んだのは、毛糸の展示会に行きハマナカさんのブースで編まれた素敵なショールを見かけたのがきっかけです。

 

糸はこの色ではなかったのですが、店員さんにショールを編む毛糸の相談をして

「ポーム」がいいんじゃないかという話になり決まりました。

餅は餅屋で、毛糸屋さんと話していると糸の勉強ができて、ワクワクしてきます。

 

また、ポームはオーガニックの天然素材なのでお肌にも安心です。

毛糸のチクチクを回避したい

私はチクチクしたものが苦手です。

大人気のオパール毛糸はソックヤーンのため、靴下には最高ですが、

肌に身につけるとなると少し考えてしまう点があります。

今回は春夏の半袖にも羽織れるものがよいため、

店員さんのアドバイスもあり、肌に優しいハマナカ さんのポームに決定したのでした。

 

ハマナカ さんのポームで編んだロストインタイムショール

ポームで編んだロストインタイムショール

こちらが、2枚目の作品となります。

模様がわかるように、前編の記事とはすこし状況を変更して撮影してみました。

とってもお気に入りの一枚になりました。

 

ロストインタイムショール ポーム

 

タッセルは、あまり好みでないのでどちらにもつけませんでした。

 

ロストインタイムショール着用画像(トルソー)

自分でも満足のいく大きさに育てることができ、達成感は半端なかったです。

冷房で少し寒い時にもすっぽり体を包んでくれるサイズになりました。

 

編み会にも羽織っていくことのできる作品が仕上がり大満足です。

こちらはトルーソに着用させてみました。

 

ロストインタイムショール作品

 

インナーを着ていなくてちょっと寒そうですが、お許しくださいね。

 

3枚目のショールの糸選び

 

さて、3枚目の糸選びについてです。

お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、1枚目2枚目とどちらも夏糸での製作でした。

春夏用のカーディガンがわりに羽織れるようにしたかった理由もあります。

ユザワヤさんオリジナル糸で人気の Wonder Cotton (ワンダーコットン) 合太タイプ
も良さそうなので迷うところです。

 

綺麗な色が多くて目移りしてしまいます。

 

 

 

 

夏本番に向かっていくので、タイミングを考えている最中ではあるのですが、

3枚目のLostintimesawlは、

衣装ケースの中で眠っているとっておきのウールを使おうかなとも思っています。

 

また、三角ショールにするか、スクエアにするかも楽しみたいと思います。

 

 

 

ロストインタイムショール(Lostintimeshawl)の編み図や編み方について

ロストインタイム ショールの編み図情報は、

1枚目の記事に詳細を載せておりますので、ご確認いただけたら幸いです。

 

▶︎2枚目の三角ショール

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

▶︎3枚目の三角ショール

ロストインタイム オパール毛糸で三角ショール
オパール毛糸で編む三角ショール 【ロストインタイムショールNo.3】

続きを見る

 

ストロベリー

 

英文パターンの攻略に役立つ本

英文パターンを編む時に、そばにあると役立つ本です。

西村先生はヴォーグ学園などでも講習をされておられるとても素敵な先生。

 

いつか直接教えていただく機会があるといいなぁと夢見ています。

英文パターンを攻略したら、世界のデザイナーさんの素晴らしい作品を編めるようになるはず!

 

 

 

 

おわりに

ラベリーには様々な海外パターンの素敵な三角ショールのお品だけではなく、

フリーのパターンもたくさんありますので、少しずつ極めていきたいと思っています。

 

ショール好きの皆さん、是非「素敵なショール」を編まれてくださいね。

もしおすすめのショールがあったら教えていただけたら嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。

これからも世界に広がる編み物を楽しんでいきましょう。

 

Enjoy knitting !

 

ロストインタイムショールの素敵な編み方で2枚編みました【前編】

続きを見る

ロストインタイム オパール毛糸で三角ショール
オパール毛糸で編む三角ショール 【ロストインタイムショールNo.3】

続きを見る

 

 

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み, 三角ショール, 編み物, Ravelry (英文・文章パターン)
-, , , , , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り