編み物道具 靴下編み

靴下編みにおすすめ輪針セット【hiyahiya輪針セット 購入レビュー】

hiyahiya靴下用輪針セットレビュー

 

寒くなり、防寒アイテムを編むのが楽しい季節となりました。

靴下編みを始められる方も多いことと思います。

前回、靴下編みの色々な編み針をご紹介いたしました。

 

今回は、私が初めて購入した靴下用の切り替え輪針セット「hiyahiya」について

ご紹介させていただきます。

 

こんな方におすすめ

  • 靴下用の切替輪針セットが欲しい
  • 靴下用の切替輪針セットのおすすめが知りたい
  • 靴下を編める編み針のことを知りたい

 

 

靴下編み輪針セットを購入したきっかけ

靴下編みは4ー5本針派?輪針派か?

棒針編みの靴下をどのように編まれますか?

4本や5本の短針を使って編む、もしくは輪針を使って編むかもしくは、ミニ輪針や3本針を使って編むか、

その方法は色々ありますね。

その詳細については前回の記事でまとめさせていただきました。

 

初めての靴下編みは、輪針一体型を使用

私は靴下編みは主に爪先から輪針マジックループという技法を使って編みます。

靴下編みを始めたばかりの頃は、

輪針一体型という「コードと針が一つにつながっているもの」を使っていました。

何本も揃えているうちに、だんだん嵩張るようになりました。

 

靴下編みの微調整とバリエーション

また、通常のソックヤーンはだいたい2.25-2.5で編むことが多いのですが、

毛糸によってはちょっと緩くなってしまうな、という時に2mmなどの細い編み針が必要になってきました。

 

そんな微調整がしたい時に、使用できる号数がない😂という状況がよく起こったこと。

 

さらに、二足同時編みがしたいので、

60cmではなく80cmコードではなく100cmなどでも編みたい。

 

などその都度コードも選択をして使い分けたい。そのような思いが重なりました。

 

そこで、切り替えて使える切替輪針の必要性を感じ購入に踏み切りました。

 

hiyahiyaの切替輪針セット(靴下用)を購入した理由

数ある靴下用の輪針セットの中から選択したのは、

hiyahiya(ヒヤヒヤ)という編み針セットです。

靴下用の編み針もaddi、tulip、近畿編み針、などを試してきました。

その中でも、靴下編みの方達が絶賛していたのが、このhiyahiyaの輪針セットでした。

 

選ぶ基準としては、主に下記の3点がポイントとなります。

 

・針先の鋭さ:通常タイプ(そんなに尖っていないタイプ)、尖っているタイプ(シャープ)

・針の長さ:4インチ、5インチ

・針の種類:ステンレス、竹製

 

 

それでは早速購入したhiyahiyaの輪針セットをご紹介します♪

 

hiyahiya 靴下用切り替え輪針セットを購入レビュー

hiyahiyaの切り替え輪針セットのケース

ケースはこのような中国チックな模様です。

とても綺麗で美しい、というかたと、

ちょっと苦手という方と分かれるようです。

私は綺麗な色であたりだなという印象でした。

 

hiyahiya 靴下用輪針セット

hiyahiya 靴下用輪針セット

 

 

この他にも、色は紫、赤、薔薇柄、リフー柄などがあります。

 

 

hiyahiya切り替え輪針セットの中身

中身は下記です。

ヒヤヒヤ 輪針セット 靴下編み用

 

 

hiyahiya切り替え輪針セットの(ソックセット)の編み針サイズ(号数)と種類

hiyahiya切り替え輪針セットの針のサイズ

2mm (0号)、 2.25mm(1号)、 2.5mm(1.5号) 、2.75mm(2号) 、3.0mm(3号)

 

 

 

 

hiyahiya sock切り替え輪針セットの針の種類

hiyahiya針先の種類

1)通常タイプ

2)鋭いタイプ(シャープ)

 

私はシャープタイプを選びました。

 

hiyahiyaといえば、針先が鋭い!がポイントです。

一度その鋭さを体験したみたかったというのがあります。

 

 

hiyahiya 針の長さ

  • 4インチ:約10cm ・・・短め
  • 5インチ:約11-12cm ・・・やや長め

 

私の場合は、5インチを選びました。

 

この長さには手の大きさや編み方など色々な要素が関与してくるので一概には言えないのですが、

手持ちの針と比較したり、手の大きさに合わせられるのが良いと思います。

また4インチを選ぶ基準としては、前回の記事でも触れました通り

ウェアなどの細い袖口などを編む、帽子などの全周が短めのもの編むなど、

他の用途も加味した時に4インチを選ぶこともあります。

一般的には5インチの方が持ちやすい(握りやすい)と言われることの方が多いみたいです。

ウェアの見頃を編む時には針が長い方が作り目がしやすかったりしますね。

どちらにしようかかなり迷いましたが、

最初のソック輪針セットだったので、無難さをとって5インチにしました。

手の中に針をおさめて編む場合は4インチでもよさそうです。

キャリーCセットで短針セットを持参していたというのもあります。

小さいものは4インチの方が編みやすいですね☺️

 

>>>キャリーcロングとキャリーcについては下記記事に詳細を記載しています。

キャリーCロングとキャリーC 輪針セットの比較
愛用輪針セット② キャリーC輪針セットと キャリーCロング輪針セットの違い

続きを見る

 

hiyahiya切り替え輪針セットの付属品

hiyahiya アクセサリーなど

 

・ゴム:ジョイント部分・・・針とコードをつなげる時の固定の強化に使用

・パーツ:コードとコードの接続に使用

 

コードと針の接続部が緩んでくると編みかけの編み地がすっぽり抜けてしまった、

なんてことを防ぐため、接続するためには必須アイテムです。

 

はじめは面倒なのですが慣れてしまうと、接続部を閉めておかなくては

気持ちが落ち着かないようになりました。

 

hiyahiya切り替え輪針セットのコード

 

コードは3種類。一部2本セットになります。

1)60cm×2

2)80cm×1

3)100cm×1

 

私が購入した頃は、透明なピンクでかわいいです。

現在では、水色のコードや薄い緑のコードに変わっているようです。

 

ちなみに私は単品でヒヤヒヤを試した上で、このセットを購入したのですが、

単品のシャープの編み針コードはは水色でした。

この編み針がとても編みやすかったので、輪針セット購入に踏み切ることができました。

 

 

セットまで踏み切るのは勇気が出ないという場合は、

単品から試されることをお勧めします。

 

羊のニードルゲージ

hiyahiya輪針セットの可愛いニードルゲージ

 

編み棒が何号かを測定するのにとても便利です。

 

この羊ちゃんがとても可愛くて、編物道具としてはテンションが上がるアイテムですね。

 

hiyahiya 

 

気になる編み心地は

hiyahiya切り替え輪針セットの「コード」のやわらかさ

編みこごちは、とても編みやすいです。

コードがとてもしなやかで柔らかいのでマジックループにぴったりなのです。

このコードの良さはヒヤヒヤを使った方が、どなたもこの柔らかについては絶賛されておられますね。

 

私もこれまでに使ったaddiやチューリップ、近畿編み針さんと比較しても

とても柔らかく、マジックループ必須という方には持ってこいだと感じました。

 

hiyahiya切り替え輪針セットの針先

針先は、シャープというだけあって先端がかなり尖っていて細い毛糸もしっかりと拾ってくれます。

指先で針先を押してしまう癖のある方は注意が必要です。

指に小さな跡がついてしまいます。

 

針をどうしても押してしまって痛いという場合は、

押してしまう指先に、絆創膏や手先を保護するキャップなどを使用すると良いです。

 

 

hiyahiyaの輪針セットが買えるお店

amazon

amazonでもhiyahiyaの取り扱いがありますが、この時期は完売することが多いですね。

 

私も追加で違うタイプのセットを購入しようと思っていましたが、

売り切れのタイミングも多いです。

感染症の関係による輸入ルートなどの問題もあるようです。

 

まとめ

お気に入りの靴下用の輪針セットが揃っていれば、

靴下はなんでも編めるぞ!とテンションが上がってくるから不思議ですね。

編み物シーズンなので完売は続出ですが、タイミングよくお気に入りのものが見つかると良いです。

ソックニッティングを楽しみましょう!

 

お読みくださってありがとうございました。

 

▶︎▶︎色々な編み針についての記事

▶︎▶︎靴下本のおすすめ編み物本についての記事

 

↓チャオグー VS HiyaHiya 比較レビュー↓

チャオグー とHiyaHiyaの靴下用輪針セットの比較
【チャオグー付け替え針『ミニ』輪針セット】 と【HiyaHiya sock付け替え輪針セット】の比較

続きを見る

手編みの靴下
初心者さんにおすすめ♪手編み靴下の編み方本 【厳選7冊:ブックレビューあり】

続きを見る

おすすめの靴下を編む輪針、5本針、ミニ輪針、3本針
靴下編みにおすすめの輪針・編み針の選び方【5本針、輪針、ミニ輪針、3本針など色々な編み針のレビューあり】

続きを見る

猪谷さんの靴下
猪谷さんの靴下その後【暮らしの手帖 2010年45号&2021年12月15号の比較レポ】

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物道具, 靴下編み
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り