魔法の一本針 編み物と想い 編み物入門 編み物ブックレビュー 編み物

魔法の一本針をマスターしたい 〜編み針・本を揃える編〜

私は色々な編み物、編み方を知ることが好きです。

棒針編み、かぎ針編み、レース編み、アフガン編み、などなど色々ありますが、

まだ習得できていない編み方があれば、この人生の中でふれておきたい、という漠然とした夢があります。

今回取り上げさせていただくのは、その名も「魔法の一本針」です。

2023年の年内に取り組んでマスターしてみたい編み方の一つです。

 

魔法の一本針のセーターとの出会い

魔法の一本針の作品に出会ったのは、3ー4年前の講習会での出来事でした。

講習会に参加すると、いつも皆さんが素敵な手編みのウェアをまとわれています。

その中でも、私の目の中に入ってきたのが、

今までにみたこのない編み地のセーターでした。

 

そして、私は初対面でも「編み物」の話題になると

誰にでもフレンドリーに話しかけてしまうという、大変幸せな性格です。(笑)

その時に、早速その方にお尋ねしたところ「魔法の一本針で編んでいるんですよ」と教えていただいたのが

魔法の一本針を知ることになったきっかけでした。

 

魔法の一本針をお迎えした

その後、すぐに魔法の一本針の針だけ購入するタイミングがあり、早速お迎えしました。

アフガン編みのような、棒針編みの棒針の先端がかぎ針編みのかぎ針のフックになっています。

そして、この紐やクリップを使うというのがポイントです。

 

魔法の一本針

魔法の一本針

 

▶︎下記の記事で詳細を紹介しています

【編み物初心者さん、何から始める?】編み物のはじめ方

続きを見る

【楽天ランキング入賞商品】 魔法の一本針

 

魔法の一本針の本をとりよせた

針は取り寄せたものお、

当時は、自分の編むものをこなすことに必死だったので、なかなかすぐには挑戦できなかったですが

今年になってひょんなことから、また魔法の一本針の作品を見る機会がやってきました。

 

魔法の一本針のテキストには何冊かあります。

魔法の一本針 編み方・つくり方(編み目記号)

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・1)

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・2)

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・3)

魔法の一本針 インストラクターコース

※このページの一番最後にリンク集をまとめてあります♪

 

自分の中でピン!ときたものがあったので、

魔法の一本針のテキスト本を一部、揃えてみました。(→魔法の一本針基礎編

 

魔法の一本針 本

 

あとは、こちらの模様編みの本です。

魔法の一本針 模様編の本

模様編みの本を眺めているだけで幸せになれるので、こちらは目の保養としても、

とても楽しいです。

 

魔法の一本針で編める作品の一部

では実際どのような作品が編めるかというと、小物からあみぐるみ、クッション、セーターと小さなものからウェアまであむことができます。

編み地はとても繊細で美しいです。

魔法の一本針のセーター

画像はすこし年代を感じますが、編み地は色あせないので、

今風にアレンジしたらとても素敵になりそうです。

 

魔法の一本針の作品を編める雑誌など

作品の掲載されている本は、普通の作品よりはやはり少なめなのでとても貴重ではあります。

少し前の毛糸だまで「魔法の一本針」の小物をあむことができます。

魔法の一本針としての、作品の最初におすすめの小物ができると思います。

また、私も魔法の一本針の初心者として、編んでみようと思えた作品でした。

完成したらUPする予定でいます♪

 

まとめ

棒針やアフガン編み、レース編みにクンスト編みがありますが、それも含んでいたり、

色々な要素が集結しているので、

色々マスターされているという方は、挑戦されると面白いかと思います😊

 

今はうれしくも編み物教室関係のお仕事が少しずつ増えてきて、なかなか自分のものを編む時間がなくなっているのですが、

その中でも、

2023年の年内中という余裕のある目標を掲げながら、時間のある時にコツコツ取り組んでみたいと考えています。

 

ヴォーグ学園ではこの専門的なコースもあったりするので、ご興味のある方はチェックしてみられると良いかもしれないですね。

 

まだ知らない編み物の世界を少しずつ知っていくことが、私の幸せです。

 

お読みいただきましてありがとうございました。

 

【魔法の一本針の教本一覧】

魔法の一本針 編み方・つくり方(編み目記号)    (編み目記号の本2)

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・1)

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・2)くるくる編みのセーター

魔法の一本針 編み方・つくり方(基礎編・3)

魔法の一本針 インストラクターコース

魔法の一本針 くるくる編みのセーター

魔法の一本針(模様編の本Ⅰ) 

魔法の一本針 ヴォーグヤーンで編むウェア&小物

魔法の一本針 デザイナーズブック

 

【楽天ランキング入賞商品】ヴォーグ 魔法の一本針

 

こちらもCHECK

【編み物初心者さん、何から始める?】編み物のはじめ方

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-魔法の一本針, 編み物と想い, 編み物入門, 編み物ブックレビュー, 編み物
-,

© 2024 comomoの編み綴り