編み物ブックレビュー

2022年秋冬の追加購入した本など 〜amuhibi KNIT BOOK ナニコレニットなど〜

2022年も残りわずかとなり、今年の秋冬に購入した本などを整理していました。

秋口にも一部購入したのですが、その後秋冬にかけて購入した本のご紹介です。

 

amuhibiknitbook

 

>>>秋には、リッチモアの講習会で入手した編み物本については、下記より。

リッチモア 講習会
2022年秋冬「編み物講習会」に参加 〜リッチモアベストアイズコレクションとヨーロッパの手あみ〜

続きを見る

 

>>>2021年のおすすめセーター本などは下記より。

セーターにおすすめの本
私のおすすめ「手編みセーター」の編み物本 【小学生から大人まで編める】

続きを見る

 

amuhibi KNIT BOOK

まず1冊目は、大人気の福岡の輸入毛糸屋さん&編み物教室「amuhibiknit」の

オーナー梅本美紀子さんのamuhibi KNITBOOKです。

すでに編まれている素敵作品をあちらこちらで目にしておりますし、

今年、購入された方もたくさんいらっしゃるかと思います。

 

私の場合は、気になりつつ初回の予約を逃したら、たちまち完売になり

重版でようやく手元にやってきました。

噂通り大変おしゃれで、どれも編んでみたくなる作品が盛り沢山でした。

 

amuhibi KNIT BOOK 編めるアイテム

編めるアイテムは、10種類以上もあり、どれもオシャレな作品でした。

外国人のモデルさんがとってもキュートに着こなしていますね。

 

丸ヨークのセーター、アラン模様のセーター、へちま衿のカーディガン、ロングカーディガン、Vネックベスト、オーバーサイズベスト、プルオーバー 、アラン模様の靴下とニット帽、ボンネット、ルームソックス、編み込み靴下など

どれも本当にめちゃめちゃ可愛かった

今年の秋冬一押しのおすすめの本となりました♪

 

amuhibi KNIT BOOK

 

ナニコレニット

2冊目は、右下の「ナニコレニット」です。

野口智子さんといにいにさんの、色合わせのおしゃれなアイテム本です。

帯にも記載のある通り、

シンプルで簡単に編める小物からセーターまで面白い形で楽しいコーデが満載でした。

 

ナニコレニット 編めるアイテム

こちらも10点以上の作品でした。

ミトン、ハンドウォーマー、ネックウォーマー 、マフラー、レッグウォーマー、

バラクラバ、ベスト、プルオーバー 、セーター、カーディガン、ボレロ、パンツ、バッグ

 

デザインの個性が光っていて、オリジナリティの高い作品が編めます。

色使いが毎回おしゃれなので、色彩の勉強にもなっています。

 

注目は今流行のアイテム

注目すべきは表紙にもなっている「バラクラバ」ですね。

何かと今年流行っているようですが、

私は似合わないのと、ヘアスタイルが乱れてしまいそうで抵抗がありまして(笑)

斬新なデザインだなと見て楽しんでいます。

他のアイテムもシンプルな柄にセンスの溢れる作品なので

色々編む予定です♪

 

ナニコレニット

 

かんたん楽しい! 手編みの時間

それから、今編みたいニットシリーズは、毎年定番で購入しています。

こどもから大人とエイジレスできられるセーターからベストまで揃っているので、

年配のみなさんに見ていただけるように揃えています。

今年らしいオーバーサイズや前後でサイドリボンのベストや、まっすぐあみのアイテム、グラニースクエア モチーフ、などなど、

 

こちらも旬なアイテムばかりです。

 

今編みたいニット 秋冬 2022-2023

こちらも上記と似ていて、年代関係なく、メンズものから小物まで

様々なアイテムを編むことができ楽しめます。

まっすぐフォルムのニット、ベスト、伝統柄のニット、うさぎのあみぐるみ

 

この本での注目は、「うさぎのあみぐるみ」です♪

来年の干支を毎年編むのが定番となりましたが、

その候補として購入を決めました。

初心者さんでも編みやすく可愛らしい作品が出来上がります。

 

今編みたいニット

 

まとめ

今年の秋冬には2冊の本を入手にしていて、今年はなるべく抑えようと思っていましたが、

amuhibiknitbook とナニコレニットは旬な素敵さに惹かれました✨

やはり流行っているものは需要があり、光る理由があるということを実感した次第です。

今編みたいニットと手編みの時間は、年齢問わずに編める定番本なので、年が変わっても使える本で毎回重宝しています。

 

今年もあとわずかですが、

どんな時にも編み物ができる喜びを再認識できた一年となりました。

そして今年も一年、ブログを続けることができ、お立ち寄りいただけましたみなさまに心より感謝申し上げます。

2023年が、みなさまにとって、ご健康でご多幸でありますよう、心よりお祈りしております。

どうぞよいお年をおむかえください(*´◡`*)

 

お読みいただいてありがとうございました。

 

 

 

リッチモア 講習会
2022年秋冬「編み物講習会」に参加 〜リッチモアベストアイズコレクションとヨーロッパの手あみ〜

続きを見る

 

こちらもCHECK

セーターにおすすめの本
私のおすすめ「手編みセーター」の編み物本 【小学生から大人まで編める】

続きを見る

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-編み物ブックレビュー
-, , , , ,

© 2024 comomoの編み綴り