アフガン編み 編み物ポイント・動画

【アフガン針とかぎ針の違い②】かぎ針でアフガン編みができるか検証した <動画あり>

かぎ針はアフガン針の代用となり、アフガン編みが編めるか検証

 

 

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

アフガン編みシリーズの続きを更新したいと思います。

前回の記事より大分期間が空いてしまいました。(下書きに残ったままになっていました😅)

今回は前回の、アフガン針とかぎ針編みの比較①についての続きになります。

 

アフガン編みをしてみたい!でもアフガン針がない!

アフガン編みに興味はあるけれど「アフガン針」がないと編めない?

そんな疑問を解決できる内容になっています。

 

こんな方におすすめ

  • アフガン編みに興味があるけど、続くか分からないから専用のアフガン針を買うのはちょっと迷う
  • アフガン針がなくても、アフガン編みができる方法を知りたい

 

本日の記事の内容

  • かぎ針でアフガン編み針の代用はできる
  • 代用できるかぎ針の種類
  • アフガン編みに興味のある方のSTEP

私もアフガン編みに興味を持ち始めた頃は、アフガン針を所持していませんでした。

この記事を読んでいただくことで、気軽にアフガン編みを始めるきっかけになったら幸いです。

 

アフガン編みブランケット製作中
【アフガン編みとかぎ針編みの違い①】 アフガン針とかぎ針の比較

続きを見る

 

 

かぎ針でアフガン編み針の代用はできる

かぎ針とアフガン針の比較

 

こちらがアフガン針とかぎ針を並べた画像になります。

アフガン針は約25cm

かぎ針は約15cm

 

長さが異なるだけで、そのほかはとても似た形状ですね。

このことからもわかるようにまず、「かぎ針」でもアフガン編みができる!というのが結論です。

 

「長さ」の部分だけに違いがあるということで、長さ・大きさに関しては全く同じようには編めないという点がポイントです。

実際、かぎ針でアフガン編みをした作品も掲載しながら、

アフガン編みのできるかぎ針についての検証をしていきますね。

 

グリップなしのかぎ針でアフガン編み

グリップなしのかぎ針

下記の図は、アフガン編みの代用として使用しているグリップなしのかぎ針となります。

こちらのかぎ針を代用して、アフガン編みを編んでいました。

 

アフガン編みチュニジアンクロッシェ

アフガン針シングルフック代様のかぎ針

 

 

現在は、かぎ針のグリップ付きが主流になりつつありますが、

昔ながらの「グリップなしのかぎ針」がとても役立ちます。

 

 

お母さまやおばぁさま譲りの「昔ながらのかぎ針」があるという方は、すぐに実践できますね。

ちなみにこういったかぎ針は、「かぎ針編みのリフ編み」などにも大変重宝します。

 

グリップなしのかぎ針を代用して編んだもの

昔ながらのかぎ針で編んだものは、前回の記事でも登場しましたが、

こちらの小さなコースターになります。

 

シングルフックで編みました

かぎ針で編んだコースター(縁取りはまだしていません)

 

グリップ式のかぎ針でアフガン編み

グリップ付きのかぎ針を使用してアフガン編み

このようなグリップ式のかぎ針でアフガン編みができるか試みてみました。

かぎ針編みの代用でアフガン編み

 

かぎ針で編むアフガン編みの途中経過

大分苦しいですが、なんとか編めました。

でも大分ギューギューなので、かなり編みにくいです。

 

 

このように、わずか4センチほどのグリップ針先の部分に編み地が溜まっていくので、

往き目を編むのがかなり厳しかったです。

かぎ針でアフガン編み

 

その分、戻り目は引き抜いてくるだけですので、

端の部分を越えれば楽に編むことができました。

 

かぎ針編みで編むアフガン編みの結論

かぎ針でシングルアフガン編みはできる

以上の検証より、(検証しなくても分かっていた感もありますが😅)

かぎ針(グリップなし)」であれば、アフガン編みはできます。

 その場合は、グリップなしをおすすめします。

 さらに、かぎ針の長さ分の小物限定となるかなと思います。

 

ということで、下記がアフガン編みに興味のある方へのステップはこんな感じでまとまりました。

 

STEP1:少しでも興味がある方は、グリップなしのかぎ針から小さな小物を編んで始めてみる。

STEP2: 本格的にアフガン編みに取り組みたい!そう思った時に、アフガン編み針をご検討する。

STEP3:さらに大きなもの(ブランケットなど)が編みたくなったら、長めのアフガン針を検討する。

STEP4:輪編みをしたい作品ができたら、ダブルフックアフガン針を検討する。

 

アフガン針は日本製のものから、海外製のものもありますが、国産の針が安心かなと思います。

 

 

 

こちらは、4サイズセットでお買い得です。

 

 

 

まとめ

引き続き、一緒にアフガン編みを楽しむことができたら嬉しいです。

いつかは、アフガン編みのウェアやボトムスを編めるようになるのを目標としています。

今からアフガン編みを始められるというみなさん、共に楽しみましょう。

Let's アフガン!

 

さらにこの比較の様子を動画にしてみました。

動画で確認されたいという方は、

下記をご覧くだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

▶︎▶︎▶︎こちらでは、さらにどのかぎ針が編みやすいか?を検証していますので、

かぎ針でどうしても編みたい。アフガン針を買い足すのに躊躇してしまう、
という方はご覧になってくださいね。

 

no image
編検 振り込み用紙

続きを見る

 

アフガン編みカテゴリーはコチラ

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-アフガン編み, 編み物ポイント・動画
-, , ,

© 2024 comomoの編み綴り