編み物ブックレビュー

編み物のお供は読書?ラジオ?テレビ?【おすすめ はオーディオブック とプライムビデオ】

 

9月に入り、朝晩涼しくなって秋の足音が聴こえてきました。

これから本格的な編み物シーズンに突入していく時期ですね。

秋といえば、読書。そして編み物

編み物をしながら、普段どんなことをされていますか?

今回は、

私が新しく始めた、「編み物のお供にしていること」をご紹介させていただきます。

 

 

編み物をしながらできること

編み物をしながらしていることの定番として、以下のながら編みがありますね。

・音楽を聞く

・テレビを見る

・ユーチューブを見る

・ラジオを聴く

・コーヒーを飲む

・プライムビデオを見る

・お菓子を食べる?

 

好きなことをしながら、編み物タイム。

まさに至福のひと時ですね。

 

編み物をしているとき、脳は?

脳は休んでいる?動いている?

そもそも、編み物というのは手指と目を主に使いますよね。

編み図やパターンなどを観るときや考える時には脳も使いますが、

同じ編み方が続いている時どうでしょうか?

 

同じ編み方の場合、多くは記憶させてしまっているため、

脳は使わずにいる状況にあるようです。

 

脳を使わないときの「思考癖」

編み物で脳を使っていないとき、脳はどのように使われるのか?

例えば、何か、新作を考えたり次に編むものを考えていたりする方もいらっしゃることでしょう。

 

実際、デザイナーさんたちはそのように編んでいる最中も、

編むことではなく考えていることに使っているのではないかと思います。

では、そのように考えることが何もない場合、脳はどのように使われるのか?

 

今の自分の悩み事を考えていたりと、

知らず知らずのうちに、何かを「思考」している状態になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私は、次に編むものを考えたり仕事の講義内容を考えたりと、

仕事的なことに使っていることもあります。

 

ただ、何も考えずにボーッと編むのも好きなので、

あえて仕事のことは考えないようにしていることもあるのですが、

どうしても「考え事、悩み事」に傾いてしまうことがよくあります。

 

その思考の時間を、どうにかできないかなと思っていました。

 

編み図&編み地を見ずに編み物ってできる?

スマホを見ながら編み物

 

編み図をみずに編み物

私の知人で、編み物をしている時にスマホで読書をするという人がいます。

さらには音楽も聴きながら、とても器用です。

編み図を一旦頭の中に記憶しているので、編み地を見ずに編めるというわけですね。

 

編み地をみずに編み物

ただ、編みをみずに編むことはできても、

編みをみずに編むのはまさに神の手のようです。

体と編み地が一体化しているような感覚ですね。

 

私の知っている編み物の先生方も、もう何十年も編み物をしているので、

編み地を見ずに編んでいる風景をみかけたことがあります。

 

梅村マルティナさんの編み方

また「しあわせを編む魔法の毛糸 」有名な梅村マルティナさんにお会いした時も、

編み地を見ずに編まれていました。

 

以前マルティナさんのイベントの記事でも記述したことはある内容です。

ご存知の方の間では有名なお話ではあるのですが、

編み地を見ずに、しかも立ったまま、歩いて編み物をされていました。

 

さらには、編み地を見ずに手だけ動かされて、編み物をしながらにっこり笑顔で挨拶をしてくれる。

 

私から見たら、千手観音様のような?技であります。

もう尊敬に値して、しばらく見惚れていました。

 

 

編み物をしながら本が読みたい

編み地を見ずに編む練習

ではマルティナさんのように編み地も編み図もみずに編めるようになれば、なんでも併行してできる?

まず、編み地を見ずに編む練習が必要です。

 

時に編み地を見ずに編めるようにもなりましたが、

編み目を落としたり、編み目が揃わなかったりしていることもしばしば。

この点は、修行あるのみということです。

 

編み物をしながら本が読める?

私は、編み物を優先するあまりに減ってしまった時間があります。

それは、読書をすること。読書の秋なのでたくさん本も読みたいですが編み物もしたい。

 

話題の本を読みそびれたり、後回しになったりせずに、なんとか本も読めないだろうか?

 

それでは、それを解決してくれる方法をみていきましょう。

編み地をみずに編めるようにならなくても、できる方法です

 

編み物をしながら本を読む方法

編み物をしながら読書をする方法を、三つご紹介いたします。

1、紙版の本を読みながら編み物

この場合、本が固定されている状況でめくったりする必要があるため、

両手が塞がれている状態ではかなり困難です。

 

ですが、時々左右に文鎮 を置くことで固定をして読んだ理していました。

手芸用の文鎮は、手元にある方も多いことと思います。

もしくは、ブックホルダーなどに立てて固定する方法もありますね。

 

ですがどちらの場合も、ペラペラと早く読みたい場合は、それができません。

また、ページをめくる時に編み物が中断されるという難点があります。

せっかくリズムに乗っていたのに、

手が止まってしまうと調子が狂ってしまいます。

 

2、電子書籍で本を読みながら編み物

電子書籍を読みながら編み物をする

 

では紙版ではなく、本をiPad などの電子書籍にしてみました。

紙の本よりもamazon Kindleはの利用が増えている最近ですが、

Kindle Paperwhite のような 電子書籍リーダーだと操作方法がとてもシンプルです。

 

スマホやタブレットで指1本でスクロールするだけなので、

編みながら本を読むのも簡単に行うことができました。

 

ただ難点は、編み図やパターンなども端末で見たい場合は、

端末が複数必要になるということです。

 

 

■電子書籍に関しての詳しい記事■

編み物本の管理におすすめの電子書籍【Kindle ・honto ・BookLive! ・楽天Kobo】

続きを見る

 

3、耳で読書をしながら編み物

オーディオブック と編み物

 

この「耳で読書をする」というのが今旬のようです。

手で動作をする必要がなく、そのため編み物を中断することもなく

読書ができてしまう方法です。

 

その秘密は、「オーディオブック

オーディオブックってなに?

▶︎▶︎▶︎オーディオブックの詳細を確認する

 

編み物をしながらプライムビデオを見る

読書をする以外で私が定番としていることは、

音楽を聴いているまたは、アマゾンプライムの映画を見ることです。

 

アマゾンプライムの利用

アマゾンプライムの利用によって、Amazonミュージックや

アマゾンでの映画やドラマなどが見放題です。

これからの編み物シーズン、

オーディオブック で読書をするか、

アマゾンプライムビデオで映画をみるか

なんとも楽しみです。

 

編み物をしながらラジオを聴く

ラジオの良さ

続いては、編み物をしながらラジオを聴くこともあります。

ラジオをされるプロの方って、声がとても美しくてそして話され方も知的で聞き入ってしまいます。

私はよくFMラジオを聴くことが多いです。

最近の動向や、思いもよらなかった知識を得ることができます。

 

オーディオブック と同様の効果

編み物で目を酷使するので、

目を休めながら耳だけを動かす、という点では、オーディオブック と同じ感覚ですね。

耳を済ませて自分の世界に入るときは、

良質の ヘッドホン だと、外界の音をシャットダウンできて

自分の世界に集中すこともできます。

APPLE AirPods Proでも十分自分の世界に入れいるので、重宝しています。

 

 

そのほか色々な編み物のお供

良質なお茶を飲む

私はテレビはみないので、上記のような

オーディオブック 、プライムビデオ、音楽、ラジオが定番です。

そのほかにも、ちょっと美味しいお茶を飲んだりするのも

編み物のお供にとしてスペシャルな時間です。

最近は健康茶にはまっていて、どのお茶にしようかな?なんていうのも

楽しみの一つになりました。

 

 

お菓子は食べたいけど注意が必要

美味しいお茶に、美味しいおやつ、といきたいところですが

編んでいるとそのことに集中するため、おやつに目配りする時間がないことが多いです。

あみものは、ダイエット効果もある?なんてことを聴くこともありますね。

出来上がった作品は水通しするので、編んでいた時の汚れは落とすことができますが、

やはりお菓子を食べていると唾液が飛び散ったり、お菓子の粉などが毛糸に付着したりするため、

私は極力避けています。

手を洗えば良いのですがね。

座ったまま運動不足になりがちなので、お菓子はできるだけセーブしたいところです。

作品ができたら、自分へのご褒美に美味しいものを食べる。

そんな風に切り替えています。

 

まとめ

人生は限られた時間です。

その時間を少しでも無駄にしないように、編み物をしながらも

何か有意義な時間が過ごせるようにしていきたいと思ったりしています。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

本を「耳で」読む新しい読書の形オーディオブック

▶︎▶︎▶︎Amazonプライム・ビデオの詳細をみる

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-編み物ブックレビュー
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り