かぎ針編み入門科 編み物資格

【ヴォーグ 学園・かぎ針編み講師認定通信講座】入門科②: 方眼編みとネット編み 〜方眼編みのドイリー〜

前回ご紹介させていただいた続きで、

今回はヴォーグ 学園「かぎ針編み入門科」の第一回目の提出課題についてまとめました。

 

こんな方におすすめ

  • ヴォーグ学園通信講座の内容が知りたい
  • ヴォーグ学園通信講座を受けようか悩んでいる
  • ヴォーグ学園通信講座 かぎ針編みに興味がある
  • 編み物の資格がとりたい
  • 編み物の講師を目指したい
受講したきっかけと、カリキュラム内容の詳細をはこちらの記事をご参照くださいね。

 

第1回の提出課題内容

作品:方眼編みのドイリー

編み地:鎖編みのアクセサリー、方眼編みの模様、ネット編みの模様

 

かぎ針編み 入門科 第1回課題提出作品かぎ針編み 入門科 第1回課題提出作品

 

 

ヴォーグ 学園「かぎ針編み入門コース」第1回目提出した編み地

鎖編みのアクセサリー

ネット編み

方眼編み

三つ編みのブレスレット

鎖編みで編んだ三つ編みのブレスレットです。

 

鎖編みのブレスレット

このジュリアンという糸はコーティングされていてとても滑らかな編み心地でした。

 

 

ネット編みの編み地

毛糸は、教材用のものは別のものに使いたいという思いがあり、

編み地は、自宅にあった在庫糸を消費目的で使いました。

そのため、どちらの編み地もちょっと地味な毛糸になっています(;´Д`)

 

かぎ針編み ネット編み 編み地

 

ネット編みは、優しく編みすぎると、鎖の編み目の部分が緩くなってしまって、しまりのない編み地になってしまいがちでした。

そのため、しっかりと鎖編みのところに細編みを止めるようにできた方かな?とおもいます。

一応どちらも必ずスチームをあてて提出しました。

使用毛糸:100円ショップ

 

方眼編みの編み地

 

 

方眼編みは好きな編み方の一つで、楽しく編むことができました。

使用毛糸:100円ショップ

 

提出作品:方眼編みの薔薇のドイリー

ネット編みと方眼編みと選択式になっていましたが、

方眼編みが好きなのと、この薔薇のデザインが素敵だったので、「薔薇の方眼編み」にしました。

編んでいてとても楽しかったです。

 

 

 

 

1回目課題の学びとヴォーグ学園の担当の先生からの添削内容

感想・学び

・鎖編みだけを改めて作るのはとても新鮮だった。鎖の向きを統一させるための練習点再確認ができた。

・方眼編みの編み目が揃うコツを習得できた。

・ネット編みの綺麗な編み方を習得できた。

 

添削結果

・鎖編み:綺麗に編めています。

・方眼編み(パターン):作り目からの拾い目OK。方眼編み綺麗に編まれています。

とめ鎖OKです。

・ネット編み(パターン):作り目、端の拾い目OKです。

ネット綺麗に編まれています。

・アイロンがけのコツ

 

提出から返却までの期間

提出は、レターパックライトで提出しています。

12日間で返却されました。

無事に第1回目通過できました。

土日を挟んだり連休を挟んだりすると少し返却が遅くなるようです。

 

まとめ

鎖編みと細編みでできるネット編み、長編みと鎖編みを使う方眼編み、

どちらも基礎の基礎ですが、改めて綺麗に編むための編み方のコツを習得することができました。

普段意識せずに編んでいた点も、改めて学び直すことで再確認をすることができ、

基礎を押さえておくことの大切さを改めて感じました。

次回は、第2回目の提出課題についてまとめていきます。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです 😀

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み入門科, 編み物資格
-, ,

© 2022 comomoの編み綴り