かぎ針編み 編み物とこどもたち 編み物お買い物

かぎ針編みを楽しめるメルちゃんとリカちゃん人形 〜ようこそ編み物の世界へ〜

小さな頃は、よくお人形さん遊びをしていました。

そして、最近、ずっと気になっていた女の子用のお人形さんを購入しました。

その名もメルちゃん人形です。

<注意:私用ではございません😅>

 

メルちゃんの種類

メルちゃんには、おおよそ2種類あります。

対象年齢によってそれぞれのサイズが異なります。

対象年齢 1歳5ヶ月以上

  • 幅:19センチ
  • 高さ:29センチ
  • 奥行き:11センチ
  • 遊び方:だっこ、ミルク、ねんねなど

遊び方は、色々なお世話遊びができそうなので、一人遊び用にぴったりですね。

まだ他のこと遊ぶのが苦手な子などにも良さそうです。

メルちゃん あみもの用の人形

 

続いては、少し対象年齢があがります。

 

対象年齢 3歳以上

  • サイズ:約16cm
  • 高さ:23cm
  • 奥行き:14cm
  • 遊び方:大きなリボン付きのカチューシャやヘアクリップなどのヘアアクセサリーパーツを使って、髪型のアレンジが楽しめます。

 

おしゃれ心が育まれそうですね。大人っぽい女の子にはぴったりです。

色々なお世話遊びができるようですね。

髪も長いので、むすんだり、ヘアアクセサリーをつけるなどして遊べそうです。

 

メルちゃん 編み物

 

 

私が今回購入したメルちゃん

今回お嫁にきてもらったメルちゃんは、

下記のタイプです。

こんなふうにお箱に入ってきてくれました♪

ようこそです、メルちゃん♪

 

メルちゃん人形 編み物用

メルちゃんセットの中身

箱の中身にはこの様な感じでメルちゃんが収まっていました。

早くその窮屈な場所から出してあげますね♪

メルちゃん人形 セットの中身

 

 

メルちゃんの等身大、付属品など

メルちゃんを出したところです。

付属品は、ブラシ(くし)と、哺乳瓶です。

 

 

メルちゃんとその付属品で遊んでみる

髪もビニールがかけられていたので、早速自由になり

早速付属品のブラシと哺乳瓶を使って、身嗜みを整えることができました。

 

 

髪の毛はかなりサラサラでしたので、力のない子でもとかすことができます。

喉が乾いたら、ミルクも飲ませてあげることができます。

 

メルちゃんをおしゃれさせる

メルちゃんの後ろ姿はこんな感じで、かなり思ったよりも後ろ髪の方が長いことがわかりました。

そして、お楽しみのヘアアクセサリーで楽しみおしゃれ時間です。どんな髪型にしてあげたら喜ぶかな?

 

 

右側の画像は、

メルちゃんにかぎ針編みのお花のヘアゴムをつけてみたところです。

私がしたかった、小さな頃の髪型にしてみました(笑)

 

手編みのお花は、かぎ針編みで編みました。

ちょっと角度が悪くてうまく写らなかったので別角度から撮り直したいと思います。

 

上の画像は1歳5ヶ月以上の子ですが、十分楽しめると感じました。

そして、3歳用のメルちゃんは一段とおませなアレンジ、たとえば三つ編みとかポニーテールとか、おさげとか

楽しく遊ぶことがができそうです。

 

 

 

こういったメルちゃんに、ワンピースなども編んであげたいと思っています。

ちなみに、お人形といえば、リカちゃん人形を持っていらっしゃる方も多いことでしょう。

大人でも遊べるお人形さんですね。

 

編み物を楽しめるお人形その他:リカちゃん人形

ちなみに、リカちゃん人形もかぎ針編みの本が色々出ていたりします。

詳細は下記です♪

 

 

まとめ

メルちゃん、リカちゃん人形など、かわいいお人形さん遊びで、

子供時代をたのしく過ごしていただけたらと思っています。

そこに手編みの要素を取り入れてあげたら、一段と可愛くなることは間違い無いですね。

人と違ったメルちゃん、リカちゃんにしたい場合に編み物はおすすめです。

 

小さなお子様のいらっしゃるかた、保育士さんのかたなど参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

 

>>>>リカちゃん人形にお洋服を編みました

こちらもCHECK

リカちゃんに編んだワンピース
りかちゃんにかぎ針編みのワンピースを編む 

続きを見る

 

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
参考かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪










-かぎ針編み, 編み物とこどもたち, 編み物お買い物
-, , ,

© 2024 comomoの編み綴り