ボランティア 編み物とこどもたち 編み物活動

イノセント・ビッグニットプロジェクトに参加 〜小さなニット帽が子ども達の貧困を救う〜

 

前回、ボランティアニットの参加活動を記事にしました。

ボランティアニット「編み物ボランティア」
ボランティアニット 〜「世界の子供達へ編み物作品を贈ろう」に参加〜

続きを見る

 

今日は、ボランティアニットの前に参加させていただいた

同じく編み物のチャリティー活動についての記事になります。

 

 

イノセントのビッグニットプロジェクトに参加

編み物のチャリティー活動:ビッグニット プロジェクトに参加

様々なニッターさんたちも参加されているこちらの「ビッグニット プロジェクト」。

私も昨年2020年に参加させていただきました。

編むことと別の仕事に追われているため、

なかなかリアルタイムでの発信ができず、後追いになってしまいましたが、

2021年もこのプロジェクトは進行中ですので、

これから参加されたいと思われる方の参考になれば幸いです。

 

 

ビッグニックプロジェクトとは?その概要

イノセントについて

イノセント公式ページ https://www.innocentdrinks.jp/

イノセントさんとは?

①飢えで苦しむ子供たちを救うこと
②貧しい家族が食事をできるようにすること

イノセントさんは、上記を目的に、

毎年利益の10%をチャリティーに寄付しているとのことです。

世界中の様々な慈善団体と協力されており、

2004年からこれまでに、80万人もの食糧難に苦しむ方々を支援されてこられているそうです。

ビッグニットプロジェクトの詳細

ビッグニットプロジェクトは、ツイッターを見ていて知りました。

 

イノセントビッグニットプロジェクト 編み物で社会貢献

出典:イノセント公式ツイッター

 

この活動は、

イギリスでは2003年から始まっており、世界9カ国が参加し、

日本では昨年2019年からチャリティ活動が始まりました

スムージーにかぶせるニット帽を編み、

そのニット帽を被ったスムージーが購入されることで、

1本につき25円がチャリティー団体に寄付されるそうです。

 

これまでに、なんと750万ほどのニット帽が集まり、

すでに3億ほどの寄付がされているということでした。

このプロジェクトにより、

飢えや貧困問題が少しでも緩和され、

命が護られることにつながっているのだなと感じます。

 

ビッグニットプロジェクトに用意したもの

イノセントスムージを購入できるお店

イノセントスムージーを売っている場所は、私の場合セブンイレブンで購入しました。

コンビニはセブン以外はみかけなくて、

さらにおいていないセブンイレブンもあり、3件ほどはしごしました。

ちなみにネットショップだと、amazonも楽天も取り扱いがありません。

 

イノセントスムージー

 

イノセントスムージの味

味は3種類

・マンゴー
・キウイ
・ストロベリー

スムージ自体、果肉の味がつぶつぶが残っている感が
とてもナチュラルで美味しかったです。

特に私が気に入ったのはキウイ味でした♪

 

ニット帽を編むための、イノセントスムージーの蓋の大きさ

実際ニット帽を編むために計測しました。

蓋の直径は、約38mm
蓋の高さは、約17mm

このサイズを基準に帽子を編みました。

 

実際に編んだニット帽たち

編んだニット帽

一度編み出したら、とっても可愛くて

合計14個ほどになりました。

みんなおめかしして、大集合です♪

 

イノセント ビッグニット ニット帽

 

かぎ針で編んだり、棒針で編んだり、

とっても楽しかったです。

 

初めての方におすすめのニット帽

棒針ですと、マジックループであむか、4本針や5本針で編むことになります。

先端などはかなり細かく針を動かすので、慣れていないと少し大変です。

 

イノセント ビッグニットプロジェクト ニット帽

 

かぎ針の方が早く編めるので、

初めて帽子を編む方や初心者さんには、かぎ針の方がおすすめかなと感じます。

 

▶︎▶︎▶︎おすすめのかぎ針をまとめてあります。

かぎ針の各メーカーの比較レビュー
かぎ針各メーカーの比較&レビュー【クロバー 、チューリップ、ハマナカ 、近畿、海外、ダイソー】

続きを見る

 

 

ビッグニットプロジェクトへの参加方法

少しでも興味を持たれた方は、

誰でもこのビッグニット プロジェクトに参加することができます。

参加する方法は下記の2種類です。

 

ニット帽子を編んで参加する。

編み物をされたことがある方、これから編み物をしてみたい方、

小さいサイズなのであっという間に仕上がります。

是非一緒に、小さな可愛いニット帽を編みませんか?

世界の貧困で苦しむ子供達のために、少しでも役立つことがあるのなら、

なんとか力になりたいです。

 

イノセント ビッグニット プロジェクト

 

スムージーを購入して参加する

編み物をしたことがない方、編み物が得意でない方などは、あまなくても参加できます。

ニット帽をかぶったスムージーを購入することで、1本25円の貢献ができます。

こちらはイノセントさんのネットショップまたは、取扱店のあるお店で購入できるそうです。

ちなみに、コンビニではニット帽をかぶったイノセントスムージーは購入できないそうです。

 

イノセント スムージー ニット帽

 

ニット帽の水通し

水通しの必要性

ニットを編むと、編んだ人の手垢などがニットに吸着していると感じます。

編み終わった後で、水通しして干す場合もあれば、そのままの場合もあると思います。

色々な環境の方がおられるので、仕上げ方はそれぞれ千差万別ですね。

水洗いなどをせずにそのままペットボトルの蓋にかぶせるのは、

イコール「飲み口」にかぶせることになるため、私は必ず水通しをしています。

 

手にとられた人の幸せを思い描く

可愛いニット帽子を手にされた人が、「幸せな気持ちになればいいな」

手にとって「わーかわいい」そんな風に思ってもらえたらいいですよね。

そのことが、遥か遠くの国の子供達を救う手立てになるのなら。

 

ニット帽は年中募集

募集の期限について

ニット帽の募集期限は、イノセントさんの公式ページより、

一年中、募集しているとのことです。

<ニット帽の送り先>

郵便番号 150-0021

東京都渋谷区恵比寿西1-24-1

イノセントジャパン ビッグニット宛

電話でのお問い合わせ:0120-633-479

 

ニット帽の集まり状況

2020年の12月でのカウントは、なんと2700個集まったそうです。素晴らしいですね!

 

 

そしてその後も、公式のイノセントさんが発信してくださっているので、

進捗を確認できています。

 

 

2021年は1万個のニット帽を募集されているそうですね。

私も隙間時間にコツコツ編んで行きたいと思います。

そして、こんな風に、ニット仲間と一緒に編み編みしたいですね。

今の状況が落ち着いて、マスクも何にもなしで開放的にみんなで編み物ができる日が、
早く戻ってきて欲しいと、

切に願います。

 

まとめ

今回、イノセント ビッグニットプロジェクトでの参加記録となりました。

編み物で社会貢献できる活動を自分なりに続けていきたいと思います。

編み物生活で自分らしい毎日をお過ごし下さいね。

読んでいただきありがとうございました。

 

編み物ボランティア活動の一覧

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-ボランティア, 編み物とこどもたち, 編み物活動
-, , , ,

© 2022 comomoの編み綴り