かぎ針編み入門科 編み物資格

【ヴォーグ学園・かぎ針編み講師認定通信講座】入門科④:リング編みのハンディモップ ,

ヴォーグ学園の編み物の資格講座の一つ、「かぎ針編み入門科」の受講記録をまとめています。

前回までに、第1回提出課題第2回提出課題のまとめが終わりました。

今回は第3回についてまとめていきますね。

 

かぎ針編み講師認定講座 第2回提出課題
【ヴォーグ学園・かぎ針編み講師認定通信講座】入門科③:玉編み模様のヘアバンド と パプコーン模様

続きを見る

 

こんな方におすすめ

  • ヴォーグ学園通信講座の内容が知りたい
  • ヴォーグ学園通信講座を受けようか悩んでいる
  • ヴォーグ学園通信講座 かぎ針編みに興味がある
  • 編み物の資格がとりたい
  • 編み物の講師を目指したい

 

第3回目も作品は実用的なアイテムでした。
少しずつ編み方が複雑になりますが、
挑戦したことがあった編み方でしたが復習になりました。

やっぱり添削を受けるってよいですね。

 

ヴォーグ学園かぎ針編み入門コース 第2回目の提出課題内容

今回の提出課題で編んだものです。

第3回提出課題 かぎ針編み入門科

 

作品:リング編みのハンディモップ

編み地:引き上げ模様、リング模様

 

 

ヴォーグ学園・かぎ針編み通信講座 入門科第2回課題に提出した編み地

今回も編み地は2種類です。

 

リング模様

リング編みを使用した編み地です。

スチームを当てた後で、まだ乾いていないうちに撮影をしたので少し濡れた部分も写ってしまいました。

かぎ針編み リング編み

 

引きあげ編み

引き上げ編みでは、表引き上げ編みと裏引き上げ編みを用いた模様を編みました。

引き上げ編みは立体になるので、好きな編み方の一つで、サクサク進みました。

 

かぎ針編み 引き揚げ模様

 

 

今回も編み地は、お気に入りのパーセントで編みやすかったです。

 

 

ヴォーグ学園・かぎ針編み通信講座 入門科第2回目に提出した課題作品

リング模様のハンディモップ

こちらは、細編みのリング編みを用いた模様です。

これほどたくさんのリングを編んだことがなかったので、大変良い勉強になりました。

 

細編みリング編みのアクリルエコたわし

 

使用毛糸:ハマナカボニー

 

アクリル毛糸の中でも断然編みやすいのが「ハマナカボニー」です。

厚みや撚りの掛け方に違いを感じます。

 

 

第2回目課題の学びとヴォーグ 学園添削先生からの添削内容

感想・学び

・引き上げ模様は、これまでにもワッフル模様などで編んだことがありましたが、改めて気をつけるポイントなどを確認することができました。

引き上げの仕方一つで、編み目の出来栄えが異なってくるので、そのテンションなどにも気を付けて編みました。

・リング模様も、これまでに挑戦したことはありましたが、統一したリングを編むためのコツを掴んだような気がします。

 

添削結果

・引き上げ模様:作り目からの拾い、引き揚げ編み、正しく綺麗に編まれています。加減も良いです。

・リング模様:拾い目、編み方、正しく綺麗に編まれています。

リングも揃っていて綺麗です。仕上げのアイロンも綺麗です。

・作品:大変綺麗に編まれましたね。

リング模様、往復の輪編み、編み進め方全てOKです。
まとめのかがりも綺麗です。2色使いも可愛いですね。

次回もこの調子で頑張ってくださいね。

 

先生から作品に「かわいい」というコメントをいただけて
とても嬉しかったです。

 

第2回課題提出からの返却期間

返却期間:6日

 

これまでで、最短の返却期間でした!

先生と文通をしているようで、やりとりがとても楽しくなってきたころです。

質問を書いても丁寧に答えてくださるので、私は何でも遠慮なく質問していました。

 

まとめ

先生からのコメントが励みになり、学習ペースも順調に進んで行きました。

特に今回は返却スピードが早かったので嬉しかったです。

今まで普通に編んできた編み目も、先生にみていただくとなると綺麗にあもうとより意識できて良いなと感じます。

そして毎回編み地にスチームをかけるのが、最初はちょっと面倒だったのですが、

スチームをかけると仕上がりが違うということをその都度学びながら、今ではスチームをかけることが苦ではなくなったのも、受講してよかった点です。

既にここまでで、課題の半分を達成し折り返し地点となりました。

残り2回(第4回と第5回)で終了となります。

次回は、第4回目を更新いたします。

確認していただけると嬉しく思います。

お読みいただきありがとうございました。

 

 




参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-かぎ針編み入門科, 編み物資格
-, , , , ,

© 2022 comomoの編み綴り