棒針編み 編み物入門 編み物ブックレビュー

棒針編み初心者さんにおすすめの作品と本【何から編む?小物から始めよう】

 

棒針編み初心者のころ、何から編もう?と色々手探りでした。

最初に編むものを間違えてしまうと、挫折してしまったり永遠に終わらない、なんてこともありがちです。

そこで、今回は棒針編み初心者さんが何から編んだらよいのか、

私が実際初心者の頃に挑戦した作品や、参考にした本などの体験談も含めてご紹介させていただきます。

 

私の場合、棒針編みはかぎ針編みをある程度マスターしてから取り組みました。

棒針編みって難しいかなと始めましたが、今はどちらも楽しく棒針編みのウェアも編むようになりました♪

 

 

棒針編みの道具

  • 棒針(二本、四本、五本、玉付き)
  • 輪針(一体型、切替型)
チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

 

棒針編みの特徴

  • かぎ針よりも、少し難易度が高い。
  • 表編みと裏編みのに種類があめれば、あとはその応用で色々な模様が編める。
  • 柔らかで繊細な作品を編むことができる。→ウェアなどに向いている。
  • 比較的大きなものが編めるが、作業が単調なため飽きることもある。

 

棒針編み初心者さんにおすすめの作品

初心者の頃に挑戦した作品を、難易度順にご紹介していきますね。

 

初心者さんにおすすめの棒針編みのコースター

はじめは、このくらいの小さな小物からトライされるのがおすすめです。

小さい方が目標達成までの期間が短いので、挫折しにくいと思います。

 

棒針編み小物 コースター
2本棒針編みのコースター

 

技法:表編みと裏編みのかのこ編み

針の種類:2本棒針:8号

使用毛糸:ベーシックコットン

 

画像はかのこ編みという編み方ですが、メリヤス編みでもよいですね。

オーソドックスな二本棒針のセットはこちらになります。

 

 

 

 

 

初心者さんにおすすめのスヌード

棒針編みのスヌード

 

技法:ゴム編み

針の種類:2本棒針13号

使用糸:ダイソー ウールロービング

太めの毛糸で編むので、比較的単調で編みやすいです。マフラーほど長くないのも良いところ。

輪編みをするともっと簡単に編むことができます。

 

初心者さんにおすすめのニット帽子

もしくは、ニット帽なども定番で良いです。

頭の上部は、減目などがあるのですが、このくらいであれば頑張れると思います。

中央は棒針編みではないため、左右が棒針編みです。

左側は縄編みが入っています。

右側は、表目と裏目のみで編んであります。

 

棒針編み 初心者 おすすめ

 

初めての場合は、個人的にこのようなシンプルな感じが良いかと思います♪

手編み ニット帽

 

上記の作品は、ボランティアニットに参加させていただいた時にあませていただきました。

今頃、恵まれない環境の子供達のもとに無事に届いていると良いです。

 

ボランティアニット「編み物ボランティア」
ボランティアニット 〜「世界の子供達へ編み物作品を贈ろう」に参加〜

続きを見る

 

初心者さんにおすすめのネックウォーマー

初心者を脱するためには根気が必要かと思います。

マフラーでも良いかと思いますが、マフラーは長いので私は根気が続きませんでした。

あと、マフラーは個人的には使わず、スヌード派ということもあります。

 

下記は、腹巻帽子を編もうと思って、ネックウォーマーになりました😅

 

ぽっちゃりくんで編むオパール毛糸の腹巻帽子スヌード(腹巻帽子)

 

技法:メリヤス編み

使用針の種類:9号40cm輪針

使用糸:KFS opal毛糸ぽっちゃりくん

 

こちらは編み方はメリヤスのみです。

ただ注意するべきところは、

メリヤス編みばかりとなると飽きてしまい挫折してしまうこともあります。

 

そのため、ソックヤーンなどでの細い棒針(1〜3号)ではなく、太い毛糸で編む6ー8号でのメリヤス編みがおすすめです。

 

▶︎▶︎▶︎▶︎腹巻帽子の詳細は下記記事に詳細を記載しています。

初めてのオパール毛糸サーカス
オパール毛糸で腹巻帽子を編むために必要な道具&腹巻帽子の色合わせの考え方

続きを見る

 

初心者さんにおすすめのハンドウォーマー

ハンドウォーマーやレッグウォーマーも、簡単な作りなので初心者さんでも編みやすいです。

同じものを2つ作るという点では、ネックウォーマーよりもハードルはあがりますが、二回同じことをするので

2回目の方が綺麗に仕上がったなど、その成長を感じることができます。

少し左右差ができるのは、手編みならではの味ですので、結果オーライです♪

下記記事もご参照くださいね。

もぐらグラブ 編み方 オパール毛糸
オパール毛糸でもぐらグラブを編みました 【編み物中も手首を保温】

続きを見る

 

ハンドウォーマーまたは、レッグウォーマーも同じですね。

どちらも秋冬には重宝します。

自分用ではなく家族へのプレゼントにも良いですね。

多少左右違ったり、100点満点ではなくても、家族だったら受け止めてくれますし、何より喜ばれると思います♪

 

>>下記はこれまで私が母にプレゼントしてきた手編みのものです。初心者の頃からちょこちょこプレゼントしていました。

母の日のカーネーション
母の日に送った手編みのプレゼントたち 【かぎ針編み作品&棒針編み作品】

続きを見る

 

そのほかの小物

ヘアバンドなども簡単で可愛くて良いですね。

 

ヘアバンドレシピ

 

>>>資格講座で学んだヘアバンド

棒針編み第1回目課題 透かし模様のヘアバンド
ヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座「入門科」②第1回提出課題と添削結果

続きを見る

 

初心者を脱して編みたいもの

ヨガソックス

ここからは、初心者を脱するとこんなものが編めますよ、というご紹介になります。

 

輪針でマジックループ ヨガソックス
輪針を用いたマジックループでのヨガソックス

 

 

初心者を脱してくると、少し工程が複雑なものにも取り組みいやすくなると思います。

ヨガソックスは、「つま先もなく、かかとは開ける」という編み方になります。

踵やつま先は初心者さんにっは最初は少し難しいので、

靴下に挑戦したい方は、この様なものもあると知っておかれると参考になるかと思います。

 

中級以上〜の方が確実

手袋(ミトン)

五本指の手袋編み込み模様
5本棒針での編み込みの手袋

 

技法:ゴム編み、メリヤス編み、編み込み

使用針の種類:6号4本棒針

使用糸:セリア ひつじちゃんナチュラル

 

編み込みは少し難易度が高いので、ある程度編めるようになってからおすすめです。

最初に簡単なもので基礎をマスターし、少しずつステップアップしていく、

そんなイメージを持たれておくと、良いかと思います。

上記は「編み込み」という2色の毛糸で編み込んでいく手袋を編んでいるところです。

 

靴下

つま先とかかとが初心者さんには少し難易度が上がると思います。

靴下は、棒針よりもかぎ針の方が簡単に編めますが、伸縮性は棒針の方が良いです。

 

マルティナさんの靴下の編み方
5本短針を使った、かかとから編む靴下

 

技法:往復編み、輪編み、メリヤス編み、ゴム編み、

使用針の種類:3号4本棒針

使用糸:KFS opal毛糸

 

靴下は、初心者さんでは厳しいと思いますが、いつか編みたい!と目標を持っておくことは

モチベーションも上がって先へ進める原動力になります。

 

▶︎▶︎▶︎上記の完成品の記事はこちら

梅村マルティナさんの靴下の編み図
マルティナさんの「靴下キット」で編んだ靴下の記録

続きを見る

 

▶︎▶︎靴下編みにご興味のある方は、靴下編みのカテゴリーもありますので、ご参照くださいね。

 

 

小物を脱した後の分岐点

小物を脱したあとは、靴下編みまたはウェア編みへの分岐点かなと思います。

どちらも編まれている方もたくさんいらっしゃいますが、

色々編まれる過程で、自分が何を編んで行きたいのか道を見つけられたらとても楽しいです♪

 

もちろん、棒針を極めるもあり、

かぎ針(かぎ針への入り口)やアフガン編み(アフガン編みへの入り口などにトライされるも良しですね。

 

最初から編みたい場合は、思い切って大物と言われセーターや靴下に挑戦してみるのもアリだと思います。

 

私の編み物友達の生徒さんが、彼氏に手袋を編みたいと、初心者さんでも挑戦をされていました😊

 

ただ、最初から大物に挑戦される場合は、

サポートしてくれる人(編み物ができる人、先生など)が身近にいると早く出来上がります。

もしくは、相談しあえて一緒に頑張れる友達・仲間などがそばにいると刺激をしあえて、なお良いかなと感じます。

 

靴下編みのカテゴリーはコチラ

 

 

棒針編み初心者さんにおすすめな本

私は最初は全て独学から入ったので、教本は手放せませんでした。

実際に手に取ってみた本ばかりを紹介させていただいています。

 

新・棒針編みの基礎67の編み目記号と155のテクニック

こちらは、ヴォーグ学園通信教育の教材にもなっている本で、とてもわかりやすいです。

私は付箋使って困った時にいつでも開けるようにしています。

 

 

ひとめでわかる棒針編みの編み目記号

こちらも同じくヴォーグさんの教材になっている本です。

DVDがついているので、分からなくなった時に確認できとても便利でした。

 

イチバン親切な棒針編みの教科書

こちらはかぎ針編みも持っていますが、書店で人気NO,1 と書いてあったので購入しました。

とても参考になりました。

 

棒針編み困った時に開く本 誰も教えてくれなかった基礎のキソ

こちらは、本当に初心者が困りやすい箇所、ぶつかりやすい部分がよく理解できるように説明されています。

レビューもよく、その通りでした。

こちらの本がとても良かったので、かぎ針編みも購入しました。

 

 

▶︎セーターにおすすめの本はこちらです。

セーターにおすすめの本
私のおすすめ「手編みセーター」の編み物本 【小学生から大人まで編める】

続きを見る

 

 

棒針編み初心者さんへのおすすめのまとめ

棒針編みの編み方別のおすすめ

初心者さんにおすすめの棒針編みは、太い毛糸で編むのがおすすめです。

太い毛糸で、なるべく時間のかからないものから始めると

達成するのも早くて次に繋がりやすいと感じます。

 

<編み方別のおすすめ>

・往復編:表編みのみガーター編み

・輪編み:メリヤス編み

 

往復編みだと、編み図を頭の中で変換していかないといけないため、

編み図の理解が難しい時は、輪編みしていけるのがイチバン手取り早いかなと感じます。

 

棒針編み作品別のおすすめ

<作品別のおすすめ>

NO.1 小さなコースターまたは、アクリルたわし

NO.2 輪編みのスヌード、ネックウォーマー、ハンドウォーマー、レッグウォーマー

NO.3 ニット帽など

 

個人的に私がとりくんできたのは上記のような感じでしたので参考までに♪。

NO.2 NO.3は同じような感じなので、お好みで選んでくださいね。

 

棒針初心者さんにおすすめの小物本

棒針編み初心者さんにおすすめの、

実用的な小物の本を2冊ご紹介させていただきますね。

 

1、いちばんよくわかる棒針あみの小物と基礎

 

こちらの本は、基礎的な編み方と小物の編み方が一緒に掲載されているところがお役立ちポイントです。

 

2、手編みの小もの70

こちらの小ものの本は、帽子、バッグ、ルームシューズ、ミトン、靴下 など、

比較的編みやすいものから、ちょっと頑張るアイテムまで揃っているので、

徐々にレベルアップしていけそうな内容になっていますね。

 

3、ニットマルシェ

ニットマルシェシリーズは、編み物の雑誌の中でも比較的初心者向けの作品が多いです。

私が数年前の初心者だった頃にも、棒針編みの作品はニットマルシェから入りました♪

可愛い作品がたくさん載っているからです。

 

人気の作家さんのデザインも多数掲載されていることもあるので、今でも毎回チェックしています。

 

4、シンプルニットこもの 棒針編みでかんたん

シンプルで時代を選ばない定番品です。

長く着用できるアイテムが見つかると思います。

 

 

棒針編み初心者さんのうちに編み物仲間をつくれたらなお心強い

以上、おすすめ本を中心にお伝えさせていただきましたが、

人に進められるよりも実際自分で編みたいものに挑戦するのが一番良いです♪

 

この場合は、下記のあたりが大切かなと感じます。

・自分で独学で頑張りきれる根性がある。

・挫折を覚悟してあむ。(挫折も経験のうち。)

・サポートしてくれる人がいる。

・共に励まし合える編み友達がいる

 

基礎から習いたいという方はあみもの教室が手っ取り早いかも?

教えてくれる媒体は増えてきましたね。

ご自身の目的によって、教えてもらう媒体を選択できると良いかなと感じます。

 

趣味で楽しむのが主な目的であれば、特に教えてもらう場所にこだわらなくても大丈夫かと思います。

ただ、その場合は我流になりやすい点もあるので、それでもOKと割り切れたら大丈夫だと感じます。

楽しいに越したことはありませんので 😉

 

基礎から学びたいという方や、正しい編み方を知りたいなどの場合は編み物教室の方が早いです。

 

私も最初はほとんど独学だったのですが、

編み物の技術も知識もしっかりと学び直したいという思いが強かったため

後半で編み物の先生に教わる機会をもち、学びは急速に深まりました。

そしてもっと早く習っておけば良かったと思いました。

 

教えてもらう人を選択することは、とても大事なことだと自分の経験から感じていることでした♪

 

諦めずに挑戦

誰でも最初はみな、初心者さんです。

けれど、諦めなければ必ず編める様になります。

そして編める様になれば、とても楽しい毎日が待ってくれています。

 

編み物で今までの毎日が少しだけハッピーになれる。

そんな人が増えていくといいなと思ってこの記事を書きました。

それぞれの編み物人生、楽しまれてくださいね。

 

この記事が少しでも参考になり、編み物仲間が増えることを願っています。

皆さん、楽しいknitting lifeを♪

 

>>>初心者さんにもおすすめの輪針セット

チューリップ キャリーシーロング切替輪針セットの口コミとレビューのまとめ
初心者から愛用中のおすすめ輪針セット【チューリップ「キャリーシーロング」】

続きを見る

 

>>>その他の編み物に興味がある方はこちらのカテゴリーよりお楽しみくださいね♪

編み物色々楽しめます:詳細はコチラ

 

>>>棒針編み講座を受けた記録は下記記事よりご覧いただけます

ヴォーグ学園 棒針編み講師認定講座『入門コース』① 資料取り寄せ〜教材到着まで

続きを見る

 

棒針編み入門科の詳細はコチラ



参加しています。応援ポチ↓っとしていただけたら嬉しいです☺️
PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村へ♪





-棒針編み, 編み物入門, 編み物ブックレビュー
-, , ,

© 2022 comomoの編み綴り